2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七不思議

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。小林にある西公民館の喫茶店のランチはこんな。いつも野菜たっぷり、これで700円。 でも行くと、ほとんど売り切れててありません。きょうは早めに着いてたので、いただくことができました。 珈琲も頼むと、一口サイズの…

木馬パーティ

芸大時代の2つ学年上のメゾ・ソプラノ栗木充代さんのリサイタルの打ち上げが木馬でありました。まぁ、なんと、京芸卒業以来お会いしてない先輩方がたくさん来られて、抱き合って喜びましたよ。うれしいわー。声楽科は1学年15人しかいないので、だいたい2年…

気温と湿度

朝7時からフル回転、座ったのは車移動中と食事の時だけかな。1時間も座ってないです。さすがに足がパンパン!着厚ソックス履いておけば良かった。 ヘトヘトで夜中に帰ってきたら、まだこんな気温と湿度でした!なんでこんな時間に30℃超えてるねーん!

ルール

夜中にミサイル発射のニュース。なんで寝静まった真夜中に発射するんでしょう。 店でミントやパセリなどハーブがなくなっても、夜に葉を摘むのはルール違反な気がして摘みません。正々堂々、太陽のある時間に摘まないと卑怯な気がして、、、。 あ、全然違う…

暑過ぎちゃいますか

NHKカルチャー守口教室でした。きょうは沖縄の歌特集。書きたいこといっぱいあるんですけど、眠すぎて寝ます。おやすみなさい〜。とにかく暑過ぎる。。。

戦時中の音楽の授業

戦時中の音楽の授業は、戦闘機の音を聞き分けるための和音の聞き分け授業があったと80代の方から聞いていましたが、きょうNHKのBSの「ピアノと日本人」で少しやってました。(これは童謡サロンでの調査では、東京で女学校に行っておられた方も、京都でも、兵…

ペンネーム

NHKカルチャー神戸教室と京橋教室でした。京橋教室の受講されてる方から教えてもらいましたが、葛飾北斎はKATSUSHIKAHOKUSAI「あほくさい」というので名前をつけた写楽も「しゃらくさい」からだとか。 ホンマですかね、それとも有名な話なんですかね?そんな…

暑い日に見た夢

木馬で「イパネマの娘」が流れてきた時、明け方近くに見た夢を思い出しました。 ---ステージで急にイパネマが流れ出し、 「Tall and 」の出だし2語しか歌詞がわからず、あせってあせって、ステージには楽譜もない、リハーサルこの曲してない!!なんでリハ…

化粧と一緒

最近のワイドショーで乱暴なことば使いで炎上してる女性議員を見ると、しっかりお化粧してるのでなんか違和感あるというか、、、ことば使いも「化ける」重要な要素で、化粧と一緒な気がするのですが。って、私も美しいことばを使ってるわけではないので、え…

めでたし

木馬で結婚のお祝いパーティでした!マスターからのお祝いの言葉光景。 おめでとう〜!!!

かれこれ40年

小学2年生からの友人です。 私は鍵っ子だったので、母親が帰ってくるまで2人はほぼ毎日家に遊びに来てくれました。テレビで西遊記見たりしてたなぁ。老眼がどうだ、更年期障害とはどんなものかとかそんな話題になって、えらいこと年齢を重ねたのですねー、…

カロリーこわい

今週末から木馬はパーティ続きで、オーブン料理をいろいろと試作中ですが、これはフライパンで作るパン。焼いてからオリーブオイルに漬けるという、カロリー恐ろしすぎるパンであります。可愛くできました。 結び目って良いし、ニンニクと赤唐辛子で味も好み…

フィガロの結婚

オペラ『フィガロの結婚』へ。まず一番に序曲大好き!イントロドンでワクワクです!ケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」は大学入試の受験曲でした。それにしてもチェンバロすてきだったなぁー。もしも今10代で、何か楽器始めるとしたらチェンバロ…

ニュースもろもろ

100才超えても現役医師だった日野原先生も人間だったんだ。。。もう仙人の域でまだまだご活躍されると思ってました。山田耕筰さんの主治医だったそうです。 きょうのニュースのもうひとつ、二重国籍。国籍ではないですけど、20年くらい前に東京の実家のある…

垂水の記憶

小学校1年生まで垂水に住んでました。どなたかご存知ないですか? ●鉄道模型が注文した飲み物を運んでくれる喫茶店垂水駅の近くだったと思うのですが、楕円形のテーブルで楕円形の線路があって、注文した人の前で鉄道が止まる喫茶店。 ●ジャスコかダイエー…

喫茶ドニエの秘密基地

買い出しがいっぱいあったので、早朝から水道筋商店街へ。久しぶりに喫茶ドニエでモーニング。これは私のクロワッサンサンドのモーニングとオレンジタルト(ドニエではじめて見たので←言い訳)単品。 マスターはハンバーガーセット。 そして衝撃!煙モクモク…

ダイソー

100均のダイソーでどっさり買いました。腰サポーターと、背中サポーター。どちらも108円! 何ヶ月か前に京都のボイトレのクラスで活用法をお伝えしたら、受講してる方がダイソーに探しに行ってなかったらしく、神戸で買っとくので欲しい人おられますか〜と募…

ヨレヨレ

なんですか、この暑さ。。。トアウエストあたりで可愛がられてるネコも、夜中なのに暑くて寝そべってます。車出るよー あぶないよー

全身防虫パーカー

きのうは早朝から小野市エクラホールでコンサート、神戸に帰ってリハして晩は京都でステージというわけで、さすがにこの暑さも加わってきょうはバタンキューでした。しっかり食べんといけませんね。復活するまでに時間がかかりました。庭の野菜を摘みに行き…

トウモロコシ

NHKカルチャー守口教室でした。きょうは「忘れな草」と「雨に唄えば」。私の行ってるカルチャーの中で第2火曜日のこのクラスが一番難易度高くなってます。 帰りに三宮のそごうでトウモロコシが美味しそうに売られてたので買って茹でて、木馬のバックヤード…

電話番号の替え時はいつ?

蒸し暑いですねー。暑いのに洗濯物が乾きません。 ところで携帯電話の番号を5年に一度くらい変えてるのですが、そろそろ替え時かなと思ってます。 先週も何年に一度か仕事の電話が直接かかってくるギャラリーSのSさんに、深川さんに電話したら全然違う女性…

白くまアイス

帰り道、コンビニでアイスクリームを物色してると、白くまアイスは福岡県朝倉市製造でした。こういうときのふるさと納税とかあるのかな。そもそもふるさと納税をよく理解してないんだけど。

澪標

みをつくし料理帖、終わらず終わってしまった!第2弾あるってことですかね。滋味滋養っていいですね。音楽、豊かな音のサックスいいなぁと思ったら清水靖晃さんでした。さすが!曲もいいけど。さがりまゆ・黒木華ちゃん可愛い。森山未來の所作が美しい。さ…

バテ

忙しかった。夏バテやーと言えるってありがたいことです。

パンとオリーブ

宝塚で月に一度のパンの教室でした。 いつも3種類、天然酵母で作るのですがきょうはいろんなことがあって昼過ぎまでなかなか進まずこれは17時に終わらないねーとみんなで言ってたら後半シェフが来られて、見事な美しい巻き返し!こんなの見れて、めちゃくち…

分解

定休日だったので、家でめっちゃ働きました。楽譜、書類、振込用紙、マンションからのアンケート、請求書、こちょこちょしたメモなど山積みにされてるので、山をくずしていったら、真夜中になってました。マスターは家のテレビのリモコンの調子が悪いので、…

祭り

NHKカルチャー京都教室でした。もう祇園祭のコンチキチンが聞こえてきました。いいですねー。 この間、播磨の秋祭りをいろいろ調べてたら、えらいすごいの見つけてしまいました。稲美町の秋祭り。御神輿を池に投げ入れ、男たちも次々と池へ飛び込み!マスタ…

タティングレース

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。久しぶりに編物教室へ。相変わらずタティングレースしています。本当はもっと大きく編んでたんですけど、あまりに時間がかかり過ぎて手のキツさも変わってヨレヨレになっていってたので、バッ…

久留島武彦

都議会選挙に隠れてるようですが、我が兵庫県は知事選でした。選挙カー、ほとんど見なかった。なんでかな。ことごとくタイミングずれてたのかな。 今朝、九州の従姉から久留島武彦関係の事項で調べてーと要請が入り諏訪山あたりのことなのでどうしようかと思…

神戸のロケハン

きのうの続きで、神戸のロケハンしました。須磨寺、なんと懐かしい。源平ゆかりのお寺です。母校・高倉中学校の校区にあって、私は一弦琴(須磨琴)クラブでした。 木馬スタッフに聞いた塩屋のジェームス邸。素晴らし過ぎてビックリ!絶景です! 海神社。私…