2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらないということは、変わり続けること

オフィシャルのショップカードはぜんぜん減らないんですが、マスター語録カードだけどんどん減ります。 ① OKカード② 支持率なんて気にしない③ 有害物質に負けない身体を作りないとありましたが、第4弾ができました。 「木馬は変わらないですね」と聞かれる…

仁和寺

仁和寺の秋の童謡サロンは、十三夜のお月見の10月29日木曜日になりました。 ゲストは和太鼓の上田秀一郎さん。お月見と疫病退散の願いを込めて、和太鼓です。最高でしょ❗️しかもこの五重塔が見えるお庭の回廊でコンサート前に和太鼓ソロもあります。 今回は…

元町商店街

用事があって久しぶりに元町商店街を歩いたら、食パン屋だらけだった!なんか変わった名前の食パン屋さんが多くて、名前覚えられないけど、どこも行列でびっくりした。市場調査と思っていろいろのぞいたけど結構高いなぁ。 あとマスクもいっぱい売られてて、…

換気工事

木馬は本日、コロナ対策の換気工事でした。 すごい音で工事してるなと思ってたら、裏でマスターが別の工事をしてました。 工務店3人と電気屋さんの計4人。だから素早い。たぶん1時間くらいで終了してました。マスターが自分でしてる工事しか最近知らない…

本日のNHK総合「松田聖子スペシャル」!

街に人出が戻ってき始めて、マスターと2人またまた猛烈に働いてます。もう毎日バタンキュー。超常連の中で手伝ってくれる人が一人いて、この連休の昼間は3人体制。彼女は観光業で会社の雇用の補助金関係で来ないでくれと通達受け、12月まで無職ながら給料だ…

半日休日

朝はマスター工事してましたが、本日は臨時休業。半日休日。 またまたフィエスタへ行きました。 かえりは強引に須磨海岸。 マスター嫌がるかと思ったら意外に靴脱いで海に入り出しました。 トータルで2時間くらいでしたが、超リラックス。明日から頑張れます…

人様に迷惑かけません

きょうは83歳のおじいさんが神戸新聞の記事を見て、三木から木馬まで童謡サロンソングブックとCDのセットを買いに来てくれました。三宮に来られるのは30年ぶりだそう。 おじいさんは、ハーモニカを独学で習得して、何かのときは必ず演奏した。だけど「世界共…

インバウンド

インバウンドというある頃から異常に使われだしたことばも今は聞こえず、ちょっとホッとしているような。 海外からのお客さんももちろん大事ですが、観光のために改革などせずに観光地化すれば一番理想。日本のありのままの風景やしきたり、習慣を海外の人た…

収録

宝塚市民カレッジの童謡サロン。200人以上も申し込んでくださったのに、今年は歌う講座は開催されず、歌わない童謡サロンが開催されることになりました。( ん❓)こりゃネタ作らないとあきませんね。どうしましょう。なので多久くんは映像のみ登場になってしま…

2時19分

3月以降コンサートは岡山で賢作さんたちと1回、仁和寺で童謡サロン1回、カルチャーは野外で1回、室内で1回。片手もしていません。久しぶりに仕事らしい仕事でPACオケ、芸文センターに行きました。この半年間、めーーーーっちゃ忙しいのに時間は無頓着だった…

童謡サロンソングブック

はじめて年齢消してもらいました。髪の毛茶色ですが、光の加減です。 さすが紙媒体。問い合わせ多数でした。問い合わせといっても昔話を聞いたり、好きな曲の話聞いたり、カラオケに行けないので演歌のカラオケ作って欲しいとか、好きな曲だけでカラオケ作っ…

再開

童謡サロンのクラス、梅田だけ再開しました。私の前にはビニールシートのパーテーション、そしてマスク。歌うみなさんもマスク。扉は開けっ放し。というわけで半年ぶりです。席も離れてるし、マスクをはずす飲食店の方がよっぽど危険だと思いました。京都、…

仁和寺でのコンサート

3月からの自粛以来はじめてコンサートした世界遺産・仁和寺での夏の童謡サロンの映像ができあがりました。バイオリンの西村泳子ちゃんも3月以来はじめてのステージ、音響の徳竹さんも自粛以来はじめての有観客コンサート。ちなみにこれ以降、私も再開してお…

どこから?

毎日なにかしらビックリしますが、きょうもビックリしました。えええええええ〜〜〜〜??? youtu.be

らくがきAR

すごくないですか!オンライン配信するときに、なにか楽しいことできないか探してたらこんなの見つけました。超マイブーム到来です。 すごっ❗️夜中にこんなアプリ発見して遊んでます。自分で描いた絵が動き出す(足までちゃんと動いてる)! pic.twitter.com/d…

生配信

何を切っててもあんまりビックリしないんですが、きょうはビックリしました。えええええーーーーー ジャズ喫茶木馬、Facebookでの生配信は音楽ライブではなくて、マスターのノコギリ作業でした。幅広かった計量器、スッキリと収まるサイズになってご満悦。よ…