2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック解除時間

某銀行のインターネットバンキングのパスワードを3回間違えてブロックがかかり、銀行へロックを解除してもらいに行きました。いろんな書類に記入して、解除してもらう間はずっとNISAの説明をするための女性が登場。この説明終わるまで解除されないなと思い…

おじさん

ペイ導入したらペイ多し。レジはほとんど私がするけど、私がいないときにペイのお客さんがおられて、マスター大変!お客さんがやり方教えてくれたらしい、笑。 きょうはひさしぶりにマスターのことを「おじさん」と言う親子が1時間半車を走らせてきてくれた…

午前中に大阪中之島美術館の内覧会へ行きました。モジリアーニ、ロートレック、ユトリロ、ジャコメッティ、ミュシャなどいっぱい!マスターは木工家具の作りを見て研究してました。良いものは良いなぁ。名作にはならなくても絵を描きたいなぁ。

キャッシュレス

一昨日の神戸教室、きょうの守口教室、来週、再来週の梅田、西宮、京都もぜんぶ中止になりました。歌うということもリスクありますが、街の中心地に移動するということもリスクありますもんね。 というわけで、見事に夜はひまひまになってます。ということは…

トアロードからトンガへ

ひまひまなのでいそがしい、という日々が始まってます。マスターはまた大規模工事をし始めました。コロナ禍が始まってすぐに購入した冷凍ショーケースを動かし、レジを動かし、台を作り、火花散らしてなにか作り、ペンキを塗り、という毎日です。 カルチャー…

手話

兵庫芸術文化センター管弦楽団のわくわくオーケストラ教室でした。毎年プログラムの最後に会場みんなで歌う曲があって、今の状況は客席の中学生は感染予防のため歌えず、私ひとりで歌わせてもらってるのですが、きょうは思いがけず特別支援学校が客席から「…

1月17日

1月17日です。静かに過ごしたい日です。Facebookを開けると「過去のこの日」で3人の写真がでてきたので、今年も撮りました。 1995年震災後はマスターと三木くんが2人で木馬を作りました。震災で退出したイタリアンレストランの壁をハンマーで叩き潰すところ…

神戸に帰ってきました

お正月は毎日仕込みだったので、本当に休日って感じの九州旅行でした。帰ってさてさて3日間くらいいなかったら仕事たまりまくってます。オミクロンでヒマヒマになってきてますが、やることいっぱい。決めることいっぱい。さて、フライング告知ですが、2月17…

嬉野→唐津→有田

嬉野温泉から唐津の鵜殿の石仏群へ行きました。さすが大陸に近い九州です。https://www.karatsu-kankou.jp/sp/spots/detail/207 ずっと行きたかったのですがちょっとこわいなとも思ってて、おどろおどろしい空気感ならやめておこうと思ってたら、雨上がりも…

嬉野温泉へ

さてノーアイデアで長崎に着いて、従姉に連絡したら、ものすごい勢いで素敵な旅館をとってくれました。マスターが神戸からネットで見てて満室だったところです。どうやって取ってくれたんだ???

佐賀へ

柳川行く途中、ビックリする地名がありました。深川の本家のあるところで私の本籍地でした。(40年くらい行ってないからすっかり忘れてました)あわてて親と親戚に電話してお寺聞いて、2日目は深川本家の前通ってお墓参り行きました。実は今回の休暇、神戸空港…

ずいずいずっころばし

そして翌日も柳川へ行きました。北原白秋の卒業した小学校へ行くと、ずいずいずっころばしで大盛り上がり。先生が「ラストー!」とか言っててまるで童謡サロンのようでした。 この投稿をInstagramで見る Kazumi Fukagawa(@kazoumi)がシェアした投稿

柳川へ

木馬お正月休み取ったような取らなかったようななので、正式にお正月休みいただいてます。 車で和歌山行こうか、奈良行こうか、マスターの好きな信州行こうかと、決まらぬまま、真夜中に神戸空港から行けるところで高い値段じゃなくて空席のある便探したら、…

TOR is my ROAD

なんか店がすごく忙しいなぁと思ったら世の中三連休でした。もうめちゃくちゃないそがしさなんですが、夕方5時以降になるとピタっとお客さんの足がとまります。夜は家でが定着してるのかもしれません。 さて、昨年10月に撮影しに来てもらったトアロードのプ…

素敵な靴

「素敵な靴はあなたを素敵な場所へと連れていってくれる」フランスのことわざとトアロードの靴屋さんに書かれていて、思わず自分の靴を見つめました。 これは手入れして愛情持ってないと! 素敵な場所へ連れてって〜とお願いだけしてたらあきませんね。ボロ…

いい運動

買い出し途中の珈琲タイムで井戸へ。マスターがしばらくいなくなったのでどこ行ってたのか聞くと「運動!」と。これは「タバコを買いに行ってました」という意味ですね。「最近運動してないからね、あーよく歩いた」「いい運動だった、目的があって」やっぱ…

お正月

あけましておめでとうございます。お正月は地元の筒井八幡神社で参拝して、下鴨神社へいきました。京都でスーパー主婦のYさんに昨年が最後と聞いてたのにまた今年もおせちをいただいて、またおせちを別のところでもいただいて、贅沢なお正月になりました。 …