2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離、禁止

閉店間際に来られた常連さんに、、ショパンを無理矢理聞いてもらいました。楽しいわー! しかしながら、断捨離ブームの時に、ピアノの楽譜はほとんど手放してるんです。必要な人のところに行った楽譜は再利用されててうれしいけど、処分したのもあるなぁ〜〜…

明石

マスターの親知らずの抜糸について行きました。毎回「ついて来るな!」と言われてるんですけど、毎回ついて行ってるのです。なぜなら、歯科が明石にあるので。明石はめちゃくちゃ好きな地域。ついていかない訳ないじゃないですか! 帰りはマスターは痛そうだ…

京都

10/13木曜日の木馬でのピアノ連弾ライブのリハーサルで京都へ。私は一切歌わず、ピアノを弾きます。 ところで京都ってここ何年間かで一気にお洒落な店が増えた気がする。観光客も超いっぱいで、もしかしたら京都はバブル真っ最中かも。珈琲の値段も高い。東…

反感持つところがひとつもない

「どら焼きはかわいいねぇ〜。反感持つところがひとつもない」とマスターよく言ってますが、ドリアン助川さんも「かわいいですよね、どら焼き。憎たらしいとこが全然ない」とグレーテルのかまどで言ってました。 言い方は違えど、似たような思い。

iPad用のタッチペンを買いました

ピアノピアノピアノ!

最近、サウンドチェックとかなんとか言い訳つけてはピアノ弾かせてもらってますが 連弾ライブの詳細です。連弾だけじゃなく、鶴来さんのピアノソロ有り。私のピアノソロ有り(小声)。ぜひお越しくださいませ。 【ピアノピアノピアノ!】長島優子 ピアノ鶴来…

chromecastレビュー

chromecastレビュー3度目 有料プランを使わずにどこまで楽しめるか試してたんですが結局のところdTVのお試し30日間申し込んでしまいました月額500円 この間はイングリッド・バーグマンの「ガス燈」見ました2時間テレビの前に座ると一日の用事が終わらずに…

親知らず

何十年も付き合ってきた親知らずを抜いたマスター。さすがに痛そうです。。。 私は大学時代に4本抜いてますが、某大学病院の口腔外科で抜いたときは、唾も飲み込めなくて、痛くて痛くて、何日経っても痛いので相談しにかかりつけの歯科に行ったら、顔が腫れ…

靴選びは永遠の課題

靴は、永遠の課題ですわ。きのうの86才レディとの話の反省のもと、慣れない靴で行ったのがそもそもの始まり(スペイン製の金色の靴) 問題1)パンプス・インパンストが嫌いなのでパンプス・インを履きたいのですが、すぐに脱げる。クルクルくるまって歩くの…

86才のレディ

夕方、木馬に86歳のレディがお一人で来られて、「マキシンが見える席がいい」と(水曜日は定休日)外が見えるカウンターに座られて、ケーキセットご注文。 「昔はお出掛けのときはつば広の帽子をかぶるのが当たり前だったのよ。男の人もハットをかぶってね。震…

chromecastレビュー2日目

インターネットに繋いでテレビを見ることのできるchromecastレビュー第一弾です。 メジャーどころ(dTVやhuluや楽天やAmazonプライム)を使わずに、さてどこまで楽しめるか!作戦。 まだ2日しか触ってないので今のところですが、Rai Playというアプリを入れ…

仕込みデー

15時半くらいまで家にいることができたので、朝から料理の仕込みデー。 キヌア、小豆、ひたし豆など煮て、ぬか床のぬかを炒ってから補充して、酒種の種継ぎして、味噌漬け作って、あと何したっけ。忘れましたがフル回転。 ちゃんと酵母起こせるようになって…

chromecast

クロームキャストを買いました。 本当はApple TVが欲しかったのですが、デモ機を触らせてもらうと文字入力が難しく、電機屋の販売員にやってもらってもなかなかできなくて、販売員3人がかりでようやく出来たので、こりゃ私には無理だわと判断。ちょうど在庫…

報告

造形作家の榎忠さん、ただいま釜山のビエンナーレ展示中。 現地だけでも8日間かかる作品の組立が、先日の韓国地震により崩壊したらしい。 左は韓国からの報告写真。右が組立てた直後。 「何回も木馬で組立の打ち合わせしたから報告に来たのに、こんな報告に…

いつの間にか

Apple TVという名前は聞いたことあった Googleのテレビの裏に差し込むUSBみたいなんはじめて知った Amazonのなんか映画フリーで見れるとかあるらしい docomoのTVとか月500円とか え、いつの間にこんな時代になってるのん? レンタルビデオ屋さん大変やん!!

イタリアン〜

バテてますが、晩に作曲家でシンセ奏者のD氏が芦屋のイタリアンレストランに連れて行ってくれました。ありがたいことに美味しいものをたらふくいただきまして、夜中の家事の運動量が落ちてます。家のことは明日しよっか。では〜!チャオ〜!

加古川〜奈良県へ

朝は加古川の歯医者さんへ。 マスターの育った地域は蓮池が見事。見渡す限りの蓮池。小さい頃はタライを浮かべて手で漕いで実を取っていたそう。いまは池に降りれません。 蓮の花はほとんど終わってますが、圧巻です。 そして、加古川から奈良県へ。途中、超…

ヘップバーン可愛いわー

船上コンサートも無事終え、昨日輪島にて下船しました。めっちゃイイ時間に輪島到着!朝市でイカスミやら干物やら大好物の五郎島金時芋やら買って金沢へ寄り道。お世話になってるもっきりやへ行ったら、ステージにスクリーンが入っていて、まるで映画館!も…

秋田

まるで近所に買物に来たような買い出し。目玉商品は稲庭うどんの切れ端、1キロ600円です。安い!でも重い!いぶりがっこも秋田名物ですね。漬物売場の充実ぶりはさすがでした。 昨晩食べに行った炉ばたは何を食べても美味しかった。あまりに美味しい美味し…

秋田県能代

きょうはお昼のクルーズです。 函館から出航してすぐ見た景色。山が光ってます! 10分もせずにぼやけてきました。 そして、童謡をみんなで歌うコンサートをして、秋田県能代へ入港。何の前知識もなしにクルーズ船に乗り込んだのですが、今晩は東北の夏祭りが…

函館

函館の港におります。 きょうからクルーズの船上コンサートの仕事で、きょうは函館の街は散策できませんでしたが、素晴らしいお料理を食べることだけが仕事でございました。

京都の夜

京都は先斗町の川床で講演。公演じゃなくて講演です。お題目はエリック・サティについて。 しゃべる前に気が付いたのですが、今年はエリック・サティ生誕150周年です!世間は盛り上がってますか?まぁきっとサティもそんなこと盛り上がっていらんでしょう。 …

fiesta

加古川の歯医者さんの日でした。途中何度も、見渡す限りのハス池がいくつかあります。本当に播州のハスはダイナミックです。こんな地域あるのでしょうか。 帰りは高速道路乗らずに、浜国道で帰って、fiestaに寄りました。かれこれ20年以上は行ってると思いま…

ピアノピアノピアノ!

NHKカルチャー京都教室でした。 終わってから烏丸御池の鶴来さんのスタジオで、ピアノのライブのリハーサル。身体は疲れてるんだけどもリハーサル・ハイでウキウキ!次から次へ連弾の練習。 でも京都駅でドッと連日の疲れが出て、小川珈琲で一休みしてから神…

津波警報の訓練

NHKカルチャー童謡サロンの梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。午前中の梅田教室のときの11時ジャストに、全員の携帯電話から思いっきり大きな音がなって、ビビりました。大阪府津波警報の訓練メールだそう。私はそんな訓練あると知らなかったので、本当に…

Paul Smith

マスターはいろんな人に似てると言われます。昔はよく田村正和と言われてましたが、一番言われるのは五木寛之。 日曜日に必ず来られる常連さんが、「マスターはポール・スミスに似てる!」とずっと昔から言っててピンときてませんでしたが、京都で貼ってあっ…

美味しいお酒

美味しいお酒でございました。 あ、私はノン・アルコールやったっけ。

洗濯機から教わること

新しい洗濯機、終了してフタを開けると洗濯物が絡んでないことに毎回感動してると 「人間も、次に作業する人が気持ち良くできるように考えて仕事をしなければならない」と、マスター。

黒ビールのカンパーニュ

パンの小屋で月に一度のパンの学校でした。 きょうは2週間近くかかってたバジルから起こした酵母でコッペパン白神酵母(生)でキヌアとほうじ茶が入ったフランスパンそして黒ビールで発酵させたカンパーニュです。すごいでしょ、黒ビールのみでパンになるん…

芦屋浜

木馬定休日の水曜は、予定がない限りいつも近所の蕎麦屋さん→おとめづか温泉→買い出しというパターンなのですが、きょうは超めずらしく芦屋浜のイタリアンに行きました。 キョーレツにいいお天気! 須磨のような海水浴場ではありませんが目の前は海で、ヨッ…