2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人

お正月帰れなかったので今頃東京へ帰省中。 東京にはそれはそれはもうハードな人生を生き抜いて、周りにいる人たちにことごとく愛情をたっぷりかける中学時代の大事な友人がいる。なんでそこまで愛情を注げるか・・・。妹の夫・中川彰氏が亡くなったとここに…

寸法合ってますように

ミシン作業日。ミシンは苦手だけど楽しい。手縫いや手編みと違ってビューンだぜぃ、Oh,Yeah,Thank you。最初Wガーぜを買ってたんだけど、大丸の手芸屋さんにミシン初心者には難しいからやめたほうがいいですよと言われて買い直した。採寸さえあっていれば、…

綿密

NHKカルチャー京都。午前の部も午後の部も童謡検定しました。意外と難しいでしょ。 twitter: @doyo_kentei_Q https://twitter.com/doyo_kentei_Q 終わって五条坂まで行ってもう一度四条河原町まで帰るときに、小野篁が冥土に通ったとされる井戸があるお寺を…

眠い・・・

あかん、めっちゃ眠いんですけど・・・。まだ寝たらあかん。寝る前に濃い珈琲飲んでも飲まなくても毎晩バタンキューで寝てます。でも最近のマイブームはホットミルクにラム酒入れてシナモンシュガー入れて飲む。朝までぐっすりです。いや、飲まなくても朝ま…

野鳥図鑑

今朝の光景。新顔です。ヨロシク!(これは誰ですか?) 後ろ向いたスキにしか食べません。 振り返ると、距離を置く。わかるわかる、その気持ち。 下に降りれず上から観察してるスズメっ子も。 「軍艦」と名付けられてます。これは誰ですか?ヒヨドリ? 身体…

和太鼓

丹波の森公苑での童謡サロン。ホテルを出て田んぼのコンポスターを見たり、小鳥さんにいっぱい会ったり、こんな気持ちいい景色の中ホールまで歩きました。こういう場所はテンション上がる〜。 さて、童謡サロンは和太鼓・上田秀一郎氏での開幕。和太鼓の振動…

丹波の森

朝、調べに調べたコンポスターが到着。地中埋設型なら難しくなく私でもできるかなと思ったけどそもそも50センチ地面を掘るって大変だった。10センチも掘れずにギブアップして丹波へ。これはまたいつかマスターにやってもらおう。 ということで、丹波の森公苑…

いつもの姿

朝はNHKカルチャー守口教室でした。その後、いつもの梅田ど真ん中の友人たちの職場に行ったらば、多久くんと私のタイムカード作ってくれてた。所属は「童謡サロン」(怪しい)。 木馬に帰ると、また工事か修理か移動かわかりませんが、マスターのいつもの工…

バウルを探して

本日2012年度、宝塚市民カレッジの童謡サロンの最終日で「仰げば尊し」で終了しました。2013年度も開講されますので、よろしくお願いいたします。 さて、本日より東京で義弟で友人でもあった中川彰氏の展覧会が始まりました。 - 2012年11月2日、写真家・中川…

土壌改良

イタリア・トスカーナ地方のカッラーラから和子さんが一時帰国してたので大阪で洋子さんと裕子さんと食事会。 この山々は雪ではなくて全部大理石なのですよ。私が行かせてもらった時の写真。この大理石の山々の中腹あたりでぶどうを作り、ワインを作り、農業…

行き帰り

カーディガン仕上がりました。木馬のトイレの鏡に確認に行くマスターの行き帰り。編んでたら瞑想状態になるので気持ちいいんだけど、今そのしわ寄せがドカンと来ていて、メールの返信、公演準備、企画うんぬん、書類に超追われた真夜中です。では!

練習せねば

9月から編んでるカーディガン(これは後ろ)、あと一息!といってもお正月3日間で約7割くらい編んだような・・・。 きょうはめずらしく家でミシン練習しようと思ってたら木馬がいそがしくて呼び出しかかった。 私はとにかくミシン超下手!この間マスター…

全員×全員

うれしい写真いただきました。石巻の小学校での全員×全員の握手風景。握手っていいなぁ。 ちなみにみんなバッジをつけてるのはナスマサタカさんのレジンバッジをミュージシャンも作らせてもらって、それはもう真剣に真剣に作りました。

仲良くね

今、我が家のテーブルには小鳥たち用に三脚が置かれてるので、ベランダ風景写真ばかりになってます。 マスターがパイナップルを置いてみたら、スズメたちが食べてる。「あいつらには仲良くなってもらわなあかん」と言って同じお皿に入れてます。ちょいとメジ…

握手

きょうの石巻の小学校、休み時間、教頭先生を先頭にチンドンで学校中練り歩き。後ろを見ると何十人と長蛇列で飛び跳ねてついてきてくれてました。 童謡サロンでは「お猿のかごや」のイントロが流れた瞬間、子どもたちがアイドルの曲のようにすっごく喜んでく…

小学校公演

本日は小学校公演と、移動して児童クラブ(学童保育)公演の2校。図工の時間はナスマサタカさんのレジンバッジ作り、音楽の授業は童謡サロン。「お猿のかごや」ではない、ある曲でレコーディングもしました。3月までにCDにして届けます。 神戸の新聞記者の…

石巻到着

さて仙台空港に到着して、真昼の気温は1度。東京からチンドンのじゅんちゃん、まきちゃん、アクリル樹脂作家のナスマサタカさん3人と合流して積雪の中、石巻に到着しました。 明日は図工の授業45分と音楽の授業45分で童謡サロン×ナスビーランド。学校を出…

ぼくのミカン

大荒れの天候の中、大安亭の市場に買物に行き、白ネギ15本買ってネギのヴルーテとやらを作ってみたらこれは便利。結局はネギのペーストなのでお湯を注ぐとインスタントのネギスープになる。辰巳芳子さんのレシピを見ながらまったく違う作り方をしてしまった…

ハマナス

神戸のフルーツフラワーパークへ「えっさほいさっさ」の東北へ贈るハマナスの打ち合わせ。昨年夏にこの話を農業公園経由で聞いて、仕入れて育ててみて連絡を待ってくれていたらしい。ななななんとありがたい・・・。 というわけで今は落葉して枯れてるように…

100円

100円均一ショップにて大量買い。30色色ペンが100円だった、衝撃。18色色鉛筆も100円、はさみも100円、油性ボールペン10本100円、木工用ボンドも100円などなど。お昼に出てるだけ買い占めてしまって、夕方もう一度行ったら補充されてたのでまたもや買い占め…

収録

NHK神戸放送局で収録でした。木馬から徒歩5分。近い!このトアステーションに置いてあるスタインウェイのピアノ椅子は黒皮地に赤いステッチが入っててとても可愛い。放映日は決定してるようですが変更もあるかもしれないので、またご報告します。

1000年前

新しい大根アクセサリーです。首に巻くのがトレンディ。流行るかな? きょうは言語学の先生が久しぶりに木馬に来られたので、いろいろと話を聞いてたら、1000年前の日本語は母音が7つ。 そして「はひふへほ」がなくて「ぱぴぷぺぽ」だけ。その後に「ばびぶ…

休み

本日、木馬はお正月休みいただきました。大晦日とお正月も休んだけど体調わるかったし、こんなにゆっくり休むのは一年に一日あるかないかくらいじゃないかというくらいのんびりしました。マスターも疲れで喉が痛いとか頭が痛いとか体調わるくなりかけてたけ…

ああ、神戸人

にわかに私の周囲の神戸のマスコミ関係の方々が忙しそうになってきたので1.17が近づいてきたんだなと実感します。今朝のテレビ番組で防災グッズの特集をしていて「この時期は3.11が近づいてきたと感じる時期なので」といってたのを「この時期って言うなら1.1…

来週の童謡サロン

2013年初のNHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズで童謡サロンでした。 来週は兵庫県の元気アップ事業の一環で石巻の小学校へ童謡サロン+ナスビーランドで行きます。美術の時間はメルヘン作家・ナスマサタカさんによるアクリル樹脂のバッジ作り。音楽の時間は…

丹波の森公苑

さてさて、すごい仕事できる人みたいな気分になってるんだけどコタツの中。というわけで告知ですが、ものすごく広大な敷地の丹波の森公苑での童謡サロンです。和太鼓の上田秀一郎氏参加だよー。 童謡サロン【丹波の森】 深川和美:歌 多久雅三:ピアノ 上田…

局地的ヒット

フランスより1才ちょっとのちっちゃいお客さん、えっさほいさっさに夢中で踊ってる。8回以上リピートしたかも。彼女はラストで出演もしてるんだけどね。うちの姪っ子もえっさほい大好き。 年始に銀行に行ったら幼稚園くらいの男の子が待ち列で「えーっさえ…

体力勝負

なかなか復活できない体調ですが切羽詰まってる件がありまして、夜は影プロデューサーのKちゃんに大阪より来てもらって木馬でバタバタな中打ち合わせ。そうこうしてるうちに某ヴァイオリニストが神戸に帰ってきたので、なんかマスターも私も気が抜けたのか、…

訓示

編針13号が必要だったので重なるのを承知で思い切って輪針フルセット購入したら、13号が入ってない!なんで4,5,6,7,8,9,10,11,12ときて15になるの?新年早々のAmazonでの買物。今年を象徴してるのかしら?今年の訓示は「持ってるものでなんとかしなさい」で…

大根ドミノ

小鳥たちの遊び場になっていた干柿のオーナメントを大晦日に外して、今朝から大根になりました。なんか可愛い。大根ドミノ。 昼からは木馬。お正月期間のお昼はもうめちゃくちゃ忙しいんです。それに加えて暖房の故障、プリンターの故障など修理にも追われる…