2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仁和寺で十三夜の童謡サロン

仁和寺で十三夜の童謡サロンでした。 十五夜のお月見は中国由来ですが、十三夜は日本古来。仁和寺の開祖、宇多天皇が和歌を詠む会を開いたのが始まりとされています。パーフェクトな十五夜より十三夜を愛でるというのが、とても日本的。 日が暮れる前から十…

淡路島でリハーサル

朝書くことが多くなりました。火曜日はNHKカルチャー神戸教室再開、そして仁和寺のコンサートのリハーサルは淡路島でおこないました。和太鼓のリハーサルができる場所というのは神戸でもいくつかあったのですが、淡路島提案されてすぐ乗った!淡路島大好きな…

宝塚市民カレッジ再開

毎年6月から始まる宝塚市民カレッジが、座学として歌わない童謡サロンで再開しました。はじめてパワーポイントのMac版Keynoteで資料作りました。すごいもんです。iPadの画面タッチしたら音楽がなる。多久くんが作ってくれてるカラオケを埋め込みました。すご…

風街ヘブン

とうとう始まりました。風街ヘブン。松本隆さんの歌詞にインスパイアされて描かれた寺門孝之さんの作品、すごい掛け合わせです。 1年半前くらい、私が北野美術館での寺門さんの展覧会に行ってるときはっぴいえんどの話が出て、ちょうど木馬におられた松本先…

表か裏か

相変わらず追われてます。朝はなるだけ早く来て、パン仕込みながら事務作業。開店前のこの窓の席は特等席。開店後でも特等席で、ここでパソコン開けて作業する人は3時間くらいフツーにいます。 朝は東向きなので特に良い席で、時間外の時間貸ししたいくらい…

Amazon

NHKカルチャー守口教室、7ヶ月ぶりに再開しました。2週目と4週目に行ってましたが4週目の午前と午後になりました。マスクをつけて歌うということは厳しいですが、いーーーーろいろ試したところ、これをつけると一番歌いやすいです。私は顎で止まるマウス…

ラジオ関西

ラジオ関西の朝の番組に出演しました。打ち合わせ1分あるかないか、笑。童謡サロンCDカラオケで三上さんと一緒に歌いました。Radikoで聞けると思います。ぜひ!jocr.jp

ラジオ関西

10/21(水)朝9時くらいからラジオ関西に出演しています。 https://jocr.jp/giants/

スタジオ木馬

早朝からパン焼いて、昼はお店、22時閉店後は配信やオンラインでのいろんな作業など。コロナで収入減ってるのに1.5倍くらいいそがしい。もしかしたら2倍くらいかも。 マスターによる照明チェック。 閉店後なので顔疲れ過ぎて、4kで撮るのやめました。でも木…

歌わない

一夜漬けではできない「歌わない歌の授業」の準備。宝塚市民カレッジの童謡サロンです。歌わないで楽しんでもらえるのか?MacBookに資料入れてみましたが、うーーーーん…1時間半もしゃべりだけだと私も厳しいし、聞いてくれてる人もきっとしんどいでしょう…

花農家

種まきできないまま奥伊根の温泉に宿泊。gotoで満室。地域共通クーポン何千円分もついてくる。その地域だけかと思っていたら神戸でも使える。聞けば近畿圏全部使える。こんなにお金ばらまいていいのかとも思う。種まきの種がないまま2日目のショートムービー…

忘れ物大王

京都芸大の受験1日目、受験票を忘れました。そして2日目の試験にも受験票忘れ、ソルフェの試験では筆記用具忘れ、でもホットレモンとサンドウィッチは持って行ってたという…自他共に認める忘れ物大王ですが、nocanoca.waiwaiの矢野さんに協力してもらって…

仁和寺での童謡サロン

夜にブログ書く体力が残ってない日々が続いてますが、さて!秋の仁和寺の告知です。十三夜のお月見の晩です。状況がどうなるかわかりませんが、半野外でステージと客席はソーシャルディスタンスが取れるところです。美しいお月さまと白い砂のお庭。そして童…

1着のみ!

再開し始めたらドドドとスケジュールが詰まってた4日間でした。月曜日はNHKカルチャー梅田教室、移動して西宮ガーデンズ教室。火曜日はNHKカルチャー京都教室、童謡サロンクラスとボイトレ。水曜日は兵庫芸術文化センター管弦楽団のわくわくオーケストラ教…

星ヶ丘洋裁学校

帰ってきたと思える場所のひとつ、星ヶ丘洋裁学校で原っぱコンサートでした。 「寝転んで聞いてもらいたい」の私のひとことから、藍を植えて染色し、その布で枕を作ろうと考えた原っぱアトリエの方たち。ブラボー!こんなん大好きです。 ホントにゴロゴロ寝…

歌手やし!

9月末までの山積み書類にまみれて、超寝不足のヘトヘトでした。申請書類などはWordかExcelなので、「私、使われへーん!」と逃げてたのが、そんなこと言ってられなくなって、しかもいつも時間に追われてて、急ピッチで覚えた。揃え方とかまだまだ謎多しなん…