2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

助言は聞いた方が良い、身に染みました

NHKカルチャー京都教室のあと四条烏丸で、久しぶりの京都のプロデューサー伊藤めぐみさんとピアニスト鶴来さんとトアロードのことをいろいろとお頼みしているYさんと顔合わせミーティングでした。久しぶりに行けると思ってたとってもParisのAux Bacchanales…

万博の開催地

NHK梅田教室と西宮ガーデンズ教室のあと、一般社団法人アルスの復活のため、決算書を手伝ってくれてるTさんともう1人の代表理事Dさんと超久しぶりに会合。超久しぶりなので最近の活動、能登のこと、能登や石巻の借り上げ住宅のことなど話すうちにTさんがもの…

寒波到来!

雪は降ってませんが、寒波到来!母は原田の森美術館での油絵の日で、寒いから車で迎えに行ったら「キャンバスだけ持って帰っておいて」と。いつも迎えに行ったらすんなり車に乗るのに、「なぜか歩いて帰る」と。(え、なんでまたこんな寒い日に???)とま…

ネットからクチコミをなくそう!案

お鮨屋さんの大将に殴られそうになったとかいう炎上SNSがあるらしく、あー、これ、ほんと、クチコミにしてもSNSにしても、飲食店やホテルって針の上で営業してるようなもんだよなぁーと思うことがしばしば。 木馬にしてもいろいろある。昨年末、日曜日で競馬…

まねる、マネをする

宝塚で歌のサロン、世界の名曲コースでした。きょうはカーペンターズのsingもしましたが、この曲はなんと音域の広いことか、、、どう聞いてもあっさり歌ってるように聞こえるけどなぁ〜、すごい! ところで、先週遠近両用のコンタクトレンズにしたんです。ま…

「折る」と「祈る」

今年はじめての投稿になりました。なんとも日が経つのが早いことか! お正月早々大きな地震。能登はよく歌いに行ってました。珠洲にも何回か、能登町でも何回か、輪島では歌ったことないけど客船の仕事では朝、輪島港で降りて朝市で買い物してバスで金沢まで…