2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的

いつも最高100もない低血圧の私は天気に敏感である。自慢じゃないが朝起きたときの身体の具合でだいたいの天気は分かる。きょうはトアロードの花屋で105円の特価で出ていたナスタチウムを買い占め外にも中にもいっぱい植えたけど、昼間に庭作業したのは大正…

麻痺

初顔合わせがコンセプトのアミチエライブvol.3は、川瀬さんコーディネイトでドブロギターのアンドレさん、初顔合わせのパーカッションの田中良太さん、そしてリハーサル中に呼びだして本番に間に合って飛び入り参加の三木くん。Tennessee WaltzやHome sweet …

草々

本人の名誉のためにあえて名前を伏せるが、兄弟分のヴァイオリン奏者のMくんが(あっ?もしかしてバレバレ?)15年ほど前に『草々』のことを『くさくさ』と読んだ。先日木馬でその話が出て大笑いしたものの、Mくんに「じゃあ、なんで『草々』って書くねん!…

花から

岡山の山奥からいただいた『三椏(みつまた)』を木馬に植えた。山奥から小都会に引越だ。花から先に咲いてあとで葉が出る。ジンチョウゲ科らしく黄色い小さな花がわんさか固まって咲いていて、とてもかわいい。これは枝が必ず三つに分かれているので『みつ…

空気感

フランス人のAさんと彼女が6年ぶりに木馬に来られる。マルセイユに移住して6年ぶりに日本に帰ってきたら木馬が移転してなくなっていたので、探しまわってくれたらしい。Aさんはマスターが名前覚えていてくれたことを非常に喜んでいた。もちろんマスターは…

どこかで春が

宿泊地は場所は詳しくわからないけど山奥の林家。薪を焚き暖をとる。農家に泊まったことは何度もあるが林家ははじめてだ。まったく知らないスギとヒノキの林業の世界。冬になると木も縮こまるので成長が止まって【年輪】ができる(知らなかった)。切ってみ…

夕陽

岡山の鏡野町で童謡サロン。近くには奥津温泉や湯郷温泉、山々、川、菜の花、田んぼ、鳥の鳴き声・・・素晴らしい。いま終わって温泉寄ってから打ち上げであやしい山奥に連れて行かれるらしい。床と壁と天井は用意しました、と言われた。かならずキツネとタ…

戦災?

雨。熊内からタクシーに乗ると「よう降りまんなぁ」と運転手さん。新神戸駅前に高層ビルが建設されていて、 「きのう大阪行きましたけど、こんなビルようさん建っとった。高いビルは神戸だけやなかった。」 「??・・・」 「高いんは高さだけやないで、こっ…

マシュケナダ

三宮のジュンク堂に行くと改装されて配置がかわり、目的の本を探すのに手間取った。でもそのうろうろしたのがきっかけで普段見ないJ-POPのコーナーにあった宮川泰先生の本を発見! 『若いってすばらしい 夢は両手にいっぱい宮川泰の音楽物語』。 おおおお〜…

百貨店

『大丸饅頭』をはじめていただく。昔大丸で売られていた復刻版だそうだ。ひとつ42円。小さくて焼き印がロゴそのままでとてもかわいい。ところでこのロゴの筆のギザギザは3本、5本、7本で七五三らしい。知らなかった。 大丸は今年創業290年。すごいなぁ〜…

サリチル酸

タミフルは原則として10代への処方を控えることが決まったそうだ。あらら、厚労省、大丈夫だと言い切っていたのに急展開。飲ました親は気になるだろうなぁ。 きょうは弁護士と製薬会社の研究員のカップルに質問攻め。おもしろい話がいっぱいあったけどそもそ…

あだ名

中学1年の時の担任の先生が木馬に来られた。中学、高校時代の先生はよく私の活動を把握してくれていているのにびっくりする。優等生ではまったくなかったのに感謝。高校ではクラスで下から1〜3番(この3人は今でも友人)を常に争っていたからある意味ト…

情報

ようやくマスター全快。A型インフルエンザだったことがショックだったようだ。最近はインフルエンザに関する情報をよく集めている。その後胃がずっと重くて一度(素直に)神鋼病院に行っていたが、血液検査をしてもどこも悪くなかったらしい。年中無休の朝か…

ハンチング

マスターの誕生日。東京で外資系銀行マンをしていて将来マスターのような店を持ちたいと言ってる20代後半の男性が帰神していてマスターへハンチング帽をプレゼント。『なんとか4なんとか』というブランドらしい。神戸に休日で帰ってきたら無償で木馬を手伝…

酸素循環

昨夜のショックからあまり立ち直れず、ベッドから出れないぐずぐずした朝になった。とにかく私が最後の訪問者であることは間違いない。やっぱり気になるので江井小学校に電話してみる。電灯もついたままで新聞もたまっていたそうだけど、でもあんなあたたか…

音楽のプレゼント

先週金曜日の淡路島江井小学校から1週間。夜12時前にメールを見て動揺した。これを企画してくれた上田さんのご葬儀が終わったとの報告メールだった。えっ?どういうこと???先週あんなお元気だったし間違いじゃないの???とても遅い時間とはわかってい…

3つ折り

4月7日円山公園音楽堂、童謡サロンの桜まつりのパラボラ会議。手伝ってくれる方々のパワーがすごい。 「出演者の衣装にもお絵描きできるようにしたいな〜」とボソっと言うと「わかった!衣装つくる!」「綿菓子売りたいな〜」「駄菓子屋つくる!」ってな具…

逆さ尻取り

朝、京都のアクティブKEIに行き自転車を借りて、伊藤恵さんと伊藤敬子ちゃんと3人で4月7日(土)円山公園音楽堂『童謡サロン桜まつり』の新聞社回り。京都は平地でほぼ自転車で行けるのでいいなぁ〜。坂の多い神戸では考えられません。その後大阪の放送局で…

吉永小百合

民俗学者の大森先生が病み上がりのマスターを強引に座らせてマッサージしている。造形作家の榎忠さんやら大森先生やら同世代の人の意見はちょっとは耳を傾けるようだ。 大森先生はきょうの民俗学の授業で柳田國男の書いた『3月18日』を講義したらしい。3月…

タミフル

団塊の世代の人は弱いところを徹底的に見られたくないという性質を持ってる気がするが、マスターにとって解禁話になったようなのと、やはり問題があると思うのでここに書こう。 3日前、マスターは意識を失って倒れた。私は店の買物に出ていて、帰ってきたら…

タートル

身内情報。朝日新聞日曜版「be」の週間TVナビ(全国版)に妹の深川直美のイラストとひとことが隔週で掲載されます。想像してたよりえらいこと大きなカラーイラストだったのでビックリ!老眼鏡を2つ重ねしてしげしげ読み込むマスター。 私も注意しないとター…

童謡

加古川の松風ギャラリーホールで多久くんと二人の童謡サロン。 2枚目、3枚目のレコーディングをしたホールなので「ただいま〜」って感じである。 そしてできたてホヤホヤでホールに直接届いたvol.2のCDの販売も有り。 いままで1枚だったから気が付かなか…

淡路

淡路の海辺の江井小学校で多久くんと二人バージョンの童謡サロン。 体育館に入るなり「こんにちは〜〜〜っ!!!」とみんなで大きな挨拶。きらきらした目でグッと集中して見てくれる。過疎化が激しくて、4小学校合同で開催。校長先生も音楽の先生も江井小学…

背中にカイロ

円山公園音楽堂で打ち合わせ。さてさておもしろくなってきた。 巨大につなぎ合わされた廃品シーツにみんなでお絵描きしてもらって舞台美術として吊るしますが、私たちの衣装にもお絵描きしてもらうことになりました。子供だけじゃなくてペンキで絵を描いて発…

ひらいたひらいた

木馬でフルート赤木りえさん、ギター岡本博文氏、ベースイスラエル・セデーニョ氏のライブ。ノリノリの曲いっぱい!コーヒールンバが演奏され出すとそれまで黙って聞いていた民俗学者の大森先生が突如反応した。「これは藤原鎌足の曲だから知ってる!」(コ…

因島へ

きのうの夜中の尾道散歩中、「因島も尾道市に合併されましてねー」「えっ!因島って近いんですか?」「橋ができたので車で30分ですよ」「ええええ〜〜〜っっ!」 知らなかった!慌てて夜中にコピーライターの村上美香ちゃんに電話をする。 美香ちゃんは因島…

尾道

尾道のなかた美術館で童謡サロン。お昼間は親子のための、夜は大人のための。 尾道は童謡サロンに似合うのではと、いろんな人に言われていたけれど、ようやく初登場させてもらいました。町を歩くとなるほど納得。米屋ばかりだった通り、石屋通り、狭い路地、…

なんだよ、これー?

きょうは岡山のel nidoというとてもスタイリッシュな創作料理屋で童謡サロン。 お料理も絶品!!おみやげに自家製はちみつをくれる。(友人が蜂を飼ってるらしい)。 帰国したてのまやから「元気?」とひとことメールが入り、「岡山で童謡サロンだよー」とメ…

プレ・ひなまつり

木馬の入口でマスターがベビーカーを抱えて階段を登ってる様子が見えて何事かと思ったら、8才からの友人のありこ(右)と妹のなおちゃんが来てくれた。なおちゃんに11月に女の子が生まれたのだ。うひょー、ちっこい!!かわいい〜〜!3ヶ月目にしてジャ…

京都芸大音楽学部

「おい、和男!どこにおんねん」「木馬におるよ」「おぅ、今から行くから!」と、どやどや京都芸大の先輩方がやって来た。きょうは声楽の井上和世先生の受賞パーティが神戸であったので、その帰り。 電話はくれるけどぜんぜん会えないテノールの兄さん、アッ…