2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のような休日だったような

休日なはずでしたが、木馬夕方まで開店しました。でも朝は御影の井戸へモーニングに行って、夜はおとめ塚温泉に半年以上ぶりに行けたので休日気分もあり。晩は相棒見てたはずなのですが、肝心なところでうつらうつらしてしまって、気がついたら終わってまし…

アロマ

NHKカルチャー神戸教室、そしてすぐに移動して京橋教室というリレーの最終日。3月で京橋教室自体が閉鎖になり、きょうが最後のレッスンでした。受講生の方が近くの喫茶店を予約してくれていて、受講生全員でお茶を飲みに行きました。10年近くカルチャーの仕…

カロリーオーバーし過ぎ

いつまで続くかわかりませんが、アプリで食事の記録を続けてます。だいたいバランスはいいのですが、カロリーオーバーし過ぎ!いいんです。動いてるから!歌ってるし!(言い訳)

セブンイレブンの食パン

朝起きたらフレンチトーストが焼かれてありました。 半分は和子さんとこの蜂蜜たっぷり、半分はアプリコットジャムです。 最近はホームベーカリーも月に何度かしか使ってなくて、食パンは真夜中に家に帰るときにコンビニに寄ってテキトーに買ってしまいます…

中世への誘い、時空の街へ

リュートの高本一郎さんグループで広島からツアーです。ぜひぜひお越しを〜! 『中世への誘い、時空の街へ』4/12(木)19:30 オリエンタルホテル広島「チャペル」4/13(金)19:00 神戸メリケンパークオリエンタルホテル「マリンホール」4/14(土)14:30 大阪…

生放送テスト

きのうは休日で淡河の道の駅に野菜を買いに行ったのですが、野菜があんまりなかった。三木の道の駅では大根が3本しか残ってなくて、ちまたで野菜が高い理由がわかりました。ないんだわ! と書きたかったけど寝てしまいました。 きょうはNHKカルチャー守口教…

今年初めての休日

金物のまちまで鉋を探しに来ました。こういう場所、似合いますねー 久しぶりのわわわ メルヘンな店なんですけど インスタ貼り付けのみでございました。おやすみなさい!

アプリ

スマホのアプリで食事をきのうから入力しています。きのうの夕食前でこのグラフ!オーバーし過ぎ! 夕食後はこわくてグラフ見ませんでした。さて、今朝の朝食入力したところ、こんなグラフ! 笑える。。。昼食とおやつを入力したら、こうなりました。 いつも…

アップリケ

最近マスターは木馬のバックヤードでスタッフのエプロンを作ってます。マスターはミシン作業がすごい得意。店のテントなどもマスターのミシン作業で作られてます。 黒でシブいカフェエプロンができてたのに、きょうあまってたTシャツ切り取ってアップリケに…

先斗町のイタリアンレストランにて

京都は先斗町のイタリアンレストランSAGRAで和子さんのワイン会でした。ワインはもちろんのこと、お料理も噂通りの絶品!景色も目の前は賀茂川!夏は川床もでるそうです。 和子さんと出会うきっかけになったアサヒ精版の社長まりちゃんや、私が大学出てコン…

フィギュア

オリンピックは冬の方が好きです。 夏の陸上系は体育が苦手だったので、陸上トラックみるだけでひぇー、、、と思いますが、冬はスケートなんてさっぱりできないし、スキーも遠い世界なので、見るのが楽しい。 しかも羽生くんは美しいのでスポーツ見てる感覚…

うたたね

また1日遅れました。きのうはリュート奏者高本一郎さんとDENSOテンのスタジオでレコーディングでした。このブログで確認したら前回のレコーディングは2007年7月、そこから止まってました!なんと気の長い。。。9年がかりです。10年経ったころにCDが発売され…

デリカテッセン

きょうは和子さんのおかげでデリカテッセンのスモークサーモンのみのサンドウィッチいただきました。目の前なのに、はじめてです!デリカテッセンは神戸っ子の誇り! ちなみに木馬から一番近い料理学校は、ル・コルドン・ブルー。徒歩5分なのに、値段的にめ…

スマホがマイクに!

映像見せる方法だとか、マイクを簡単に接続する方法とか考えていて、「いつも持ち歩いてるスマホをマイクにできないか」と思いついて調べてみたらなんと、できました!!! といっても途中から多久くんにLINEしまくりでいろいろとアドヴァイスもらって電気屋…

京都の晩

毎日一日づつ遅れてます。コタツに足突っ込んで寝てるから、寝落ちが秒速です。 きのうはNHKカルチャー守口教室。帰りに京阪電車で京都へ行き、鶴来さんのスタジオへ買ったばかりのボーカルエフェクターを持っていき、使い方まったくわからないので、教えて…

バレンタインコンサート

まぁ、なんと華やかなステージでしたでしょう。 普段洗い物ばかりしてる荒れた手にはふさわしくないようなゴージャスなコンサートでした。とはいえ、ゲストなのでしっかり真ん中で歌わせてもらってますが。 シャンソン、クラシック、映画音楽、歌謡曲といろ…

12日はバレンタイン音楽祭

きょうは寝落ちしないように、早めの投稿。 明日12日(祝)はこちらのコンサートが神戸の松方ホールであります。 山田さん以外まったくはじめましてのシャンソン界の方々です。シンセ奏者は豪華客船クルーズのステージや読売新聞テレビのレギュラーしてた時…

ふ昨日注文したboss の眠いですれ ↑ ただいま翌日。なんじゃこれ!寝落ちにもほどがある。 マスターがインフルエンザにかかって以来、私はこたつで布団敷いて寝てるんです。結局からだの半分はこたつに入ってポカポカなので、いつもより寝落ちが早い!秒速!…

楽器屋巡って

楽器屋巡りデー。ピアノの鶴来さんからとある機材購入検討してみたらというメールが来て、試しに行きました。検討機種はどこも店頭にはなく、上位機種で試させてもらいました。 と、書いたまま寝落ち。ただいま朝です。

アホですねん

毎日毎日忙しいのは、私がアホだから余分な時間がかかってるということを今日はっきり自覚しました (遅い?)。 昨年ピロリ菌検査で引っかかって8月に除去の薬をもらい、1週間飲み続けるので都合の良い時に、と言われたので10月末に飲み始め (遅い?)、今…

マイブーム

NHKカルチャー京都教室でした。 朝は昨晩スロークッカーに仕込んだ小豆でおぜんざい。最近朝におぜんざいいただくのがマイブームです。今朝、打ち豆ともち麦はほとんど溶けてました。 では眠いので寝ます。ボンニュイ。。。

マイブーム

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。 さて、ただいまマイブームのスロークッカー、寝る前に何か仕込むのが日課になってます。 朝起きて蓋を取るのが楽しくて、大豆、チキンスープ、小豆煮ておぜんざいに、とか毎朝何かしら出来上…

出張・青春の影

金沢もっきりやさんから、毎年もっきりやでも是非やって!と言われ続けてたぶん5年くらい。本当に行くことになりました。年末は私がどうしても動けないため、年度末に行きます。卒業式シーズンなので、これはこれでいい曲いっぱいありそう!(私は卒業式と…

名・薬剤師

1月はじめ、マスターはインフルエンザにかかって高熱が続き、3日間お店を休業しました。その後なかなか味覚が戻らないとすごく気にしているので、きょう一人で木馬の帰りに薬局に行って、ビタミンB12とか亜鉛のサプリか何か買ってみようかと思って薬剤師さ…

スロークッカーすごい

ツインバードのスロークッカー、生産終了してると聞き、買いに行きました。中は陶器、値段は3,500円くらいで、もう感動ものの便利さ! 先日の試飲会では、料理してくれる人いっぱいでガスコンロ使えないだろうし、私は料理作る時間がないのがわかっていたの…

大理石のワイン・試飲会

長らくバタバタしてました。火曜日NHKカルチャー京都教室から帰ってきて、水曜日の大理石のワイン・試飲会準備。 カッラーラの自然を見てもらいたくて、映像を用意。 マスターも片手に白いナフキン持ってソムリエのようでしょ。 木馬初の白いテーブルクロス…