2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書類まみれ

書類DAY!では!

木馬座

はじめての木馬座。映画の会、超満員でした。予想外。スタッフ入れてなかったので、常連さんでたまに手伝ってくださる芦屋マダムが急遽スタッフとして入ってくださいました。 それにしても、デュラスの映画はフランスらしいフランス映画です。なんでしょう、…

レッスン

NHKカルチャー神戸教室でした。従姉の息子くんがサックスを始めて九州から来てたので、多久くんには延長して神戸のスタジオにいてもらってコードやスケールのレッスンしてもらいました。 さぁ、明日は木馬座。私はディアベリのソナチネ弾きますよー。あ、言…

昔のトアロード

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 信州に無言館という戦没画学生慰霊美術館があり、そこにトアロードの絵が飾られているらしく、どこの風景か調べたいという方が東京から木馬に来られました。 その絵を描いた方は戦争で亡くなっておられるので、戦前戦…

頼んでもないんですけど

なんだこれ!iPhoneの写真が頼んでもないのに勝手にムービー作ってくれてます。せっかくなのでアップ。インスタサイズで切れてるけど!

ドドーン!

やっぱりWordとExcelは必要だと確信した難しそうな打ち合わせのあと、「ケーキある店にケーキ買ってきたよ」とゴージャスなケーキの差し入れドドーン!!!木馬はシンプルなのしかないですから大歓迎でございます。みんなで好きなものを選んでいただきました…

事務仕事できそうな気分〜

木馬のバイト君からWordとExcelのわからなかったことを教えてもらいました。改行の幅、セルの揃え方、縦書きの仕方などなど。さすが大学生!なんだかこれで私も事務仕事できそう〜な気分になってます。 しかーし、いつでもやめられるようにmicrodoftに月極め…

木馬座

木馬座では映像を流すので、マスターは延々と配線作業しています。私はピアノを弾きますよ!平日のお昼ですが、ぜひお越しください!

料理教室

イタリア・ローマから一時帰国中のシェフ・Makiさんの実家で料理教室してもらいました。須磨です、須磨。須磨に行くのは超テンションあがります。 参加者はは元・木馬女子スタッフ2人、絵画教室で一緒の女性、某ラジオ番組でパーソナリティしてる女性。その…

金足農業の校歌

NHKカルチャー守口教室でボイストレーニングでした。この金足農業の全力で歌う校歌、最高ですね。 www.youtube.com 歌う姿勢ではまったくないですけど、音程なんてないですけど(笑)、何回見ても本当に気持ちいいです。要するに決まった姿勢なんて関係ない…

ホリデー

誕生日でした。昨日は三重県の山奥の温泉へ行きました。山奥で一時的でしたが豪雨というのはもう本当にヒヤヒヤで、なぜ我々の休暇はよりによって大雨になるのか。。。鹿児島の霧島へ行ったときも、体験したことのない豪雨でした。しかし、雨はやんでくれま…

食事日記

毎日毎日食事絵日記をつけるのも、どうも同じような絵ばかりになるので、食事もしくはお茶を一緒にした人もたまに描くことにしました。8月17日ですが、おーらいレコードの名物社長。似てへん。まぁいいっか。岡山へ移住予定なんだって。

金沢2日目

金沢はよく行く町ですが、初めて知りました。泉鏡花の通った「暗がり坂」、五木寛之命名の「あかり坂」。主計町(かずえまち)にあります。さすが金沢です。 偶然、四万六千日参りの日でした。観音様の功徳日に当たる旧暦の7月9日にお参りすると、46,000日分…

金沢蓄音器館

金沢ナイトミュージアムで、金沢蓄音器館で鶴来さんとコンサート。ここのコレクションはものすごいです。館長の説明が愛情いっぱいこもってて素晴らしい。 今日のピアノは100年近く前のアメリカの自動演奏ピアノ。昔昔、神戸異人館のうろこの家でアップライ…

金曜日

朝は大阪でおーらいレコードと打ち合わせ。お昼もいろいろ、晩は絵画教室、木馬へ帰ると京都芸大時代のメゾソプラノの三井先生が!!!

いんでこ大文字

京都でリハでして、たいそう暑うございました。今日は大文字でしたが、その前に京都を出ました。 いんでこ大文字、大文字がとぼった、もういんでこと大文字、もう帰ろうと大文字 大文字の時に歌われてたそうです。童謡サロンの2枚目のアルバムに収録されてま…

非公式もくばしんぶん

日曜日ヒマヒマだったのに、いそがしいお盆になってます。いそがしい時に限って何かやりたくなる、という癖は直りません。紙新聞作りました。 マスターは、こんないそがしいときに原稿なんて考えられん!ちょっと待てーと言ってましたが、たったか作りました…

告知

まだ眠くなってない時間です!この時間に書くのがいいな。 さて、今週末は金沢でコンサートです。 www.nightkanazawa.com 翌日は、もっきりやさんでもアフタヌーン・コンサート。 真夏に、真冬の曲をしますよ〜。

ZINE

元気に起きました。きのうは日曜日とは思えないヒマヒマ!3人体制でいたのに。おかげで溜まってる書類整理をすることができました。マスターはペンキを塗り始めました。 ところでバイトさん、はじめて京都芸大美術学部1年生が入ってるのですが、ご両親のデ…

はい

眠いですので

Facebookのデザイン

一日中バタバタでした。 どーでもいいことなんですけど、Facebookのデザインがどんどん好みでなくなってきてる。。。 この鈴、揺れてました。鈴の色、要らない〜このページもデザイン前の方が好きだった。どんな感じだったか忘れたけど。 デザイン選ばせてく…

ひげ剃りとカット25セント

昨晩はまたまた、iPad持ったまま寝ちゃいました。 バーンスタインのウエストサイドの「クラプキ警部どの」の最後のメロディが、日本のコントの落ちに使われるメロディで、もしかして、バーンスタインが作ったメロディがコントで使われてるのーーー?と調べて…

ウエストサイド物語

バーンスタイン生誕100年。佐渡さんのウエストサイド物語を見にフェスティバルホールへ。佐渡さんは映像に合わせて生オーケストラを指揮するという1秒足りとも狂わない職人技の2時間40分! たしかに移民の問題、銃の問題、60年近く前と何一つ変わってないよ…

絵画教室

木馬で絵画教室。清原先生に来ていただいて、朝から夕方まで。せっかく作業風景の写真撮ったのに、iPhoneを店に忘れてきてしまった。。。カメラないまま、今晩の食事・二滝へ。食事記録取られへんー。マスター天ぷらそばとごはん、私はカツ玉御膳と冷たい蕎…

右近の橘、左近の桜

NHKカルチャー京都教室でした。 童謡サロンの童謡検定は植物編。橘のところで、右近の橘、左近の桜、と教えてもらいました。さすが京都! 説明したいけど眠いので、また次回に。。。 おやつ、食べ過ぎ!10時のおやつはいらんでしょう。

フードレコーディング

NHKカルチャー梅田教室、午後から西宮ガーデンズ教室でした。お昼はいつも多久くんと梅田のどこかに入るのですが、きょうは洋食屋さん。 私が「レコーディングダイエット〜」と言いながら、イラスト描くための写真を撮ると、「和美さんの場合、好きなものを…

暑い

朝は清原絵画教室へ行き、ダイエーで食材を仕入れていると「早く来てくれ!」とヘルプ電話が。7月は災害続きでヒマだったので、久しぶりに5時ごろまでバタバタでした。 マスターはもう見た目なんか構ってられっか!という格好です。シャツは出てるわ、スカ…

花火大会

神戸は花火大会でした。ほぼ毎日浴衣着てるのに、今日は着なかった。街中、浴衣着てる人多い日なのでいっかー。 食べたものは全て描くぞというルールでしたが、よく考えるとちょこっと食べてるチョコレートやクッキーなどは描いてません。まぉそれもちょっと…

回転

また眠いーーー 蝉が朝の5時半くらいから大大大音量で一斉に鳴くので、さすがの私も一度起きてしまうからでしょうか。もう一度寝るけど、寝不足続きで朝から真夜中までフル回転(いや、フルではないか、回転)してるからだと思います。眠いーーー。寝るぞーわ…

トアロード納涼会

また眠いーーー きょうはトアロード中央商店会の納涼会でした。およそ50年前に山口銀行がトアロードにくるときは大反対運動があって、当時の支社長さんは毎朝トアロードを掃除しておられたんだそうな。今の銀行員さんはそれを知らなかったけど、今でもトアロ…