2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スコーン

朝、パンがなかったので、焼いたことないスコーンを焼いてみました。小倉駅で阿蘇の復興支援アンテナショップがあって、そこで買ったスコーンが美味しかったのです。 (小倉駅にて↑) しかしながら、本当はスコーン苦手なんです。 食べるときはホロホロ崩れる…

月光 第三楽章

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 さてさて、こっそり進めてた企画がありまして、いろいろ思い出すためにYouTubeを見てたら、マスターが反応してきました。それがこれ。 マレイ・ペライア 月光第3楽章 すごい、、、ハードロックのようです。 何を企画…

ナツマツリーノ2016

ナツマツリーノ2016ライオンキッチン×童謡サロン企画はじめてフォークダンスしましたジェンカとマイムマイム!盆踊りより盛り上がったような... AKBの恋するフォーチュンクッキー音頭もしました小学生との接点がここでできました 私に代わって歌ってくれてま…

志賀島

志賀島へ行きました。 金印が発掘された福岡県福岡市の島です。島とはいえ、今は陸続き。 叔父が海の中道マリンワールドの初代館長を務めてたので、途中まで行ったとは思いますが、志賀海神社ははじめてです。 従姉がまず連れていってくれたところは志賀島の…

突然

目の前は玄界灘。九州バースセンターでピアノの鶴来正基さんとコンサートでした。産まれて3日目と4日目の赤ちゃんもいました。先生付きですから許可とってお母さんもパジャマで着席。1曲目歌ってる最中ずっと、3歳くらいの女の子2人が手をつないで、立った…

脾臓スイッチON

NHKカルチャー守口教室のボイストレーニングでした。オリンピックのシンクロナイズドの金メダルを獲ったロシアチームのパフォーマンスを見てびっくりしたのが、呼吸の長さ!NHKスペシャルのミラクルボディという番組で実験してたようですが、ふつうは肺を酸…

本名

「ツクツクボウシの本名はなんだ? 鳴き声が名前じゃないでしょう」とマスター。調べたら、そのままツクツクボウシでした。ミンミンゼミも同じくミンミンゼミ。

残暑の京都

京都で鶴来さんとリハーサルでした。今週末に北九州のバースセンターでコンサートがあるんです。 終わって烏丸御池の鶴来さんのスタジオから歩いて行けるイタリア料理屋で、ラテアートを習ってきました。むずかし〜〜 左はバリスタの、右は私の作ったもので…

誕生日

誕生日でした。バタバタでした。あやうく眠眠の餃子とビールで乾杯になるところでしたが、店が落ち着いた頃の時間に、友人が一家で誕生日ケーキを持ってきてくれました。男の子2人が誕生日の歌を歌ってくれて、ようやく誕生日らしくなりました。 ろうそくの…

大胆な収納

ビックリしますよ。ドリルの音がしてると思ったら、ハンドミキサーの泡立て部分の収納を作ってました。壁に直接、突き刺して収納。えええ〜〜〜 「スッキリした」とご満悦なマスター。確かに、この部分は立てててもからまりますからね。でも、大胆過ぎやしま…

お菓子を作る娘ではなかったんですわ

この間、海辺のカフェにあったイタリアはシチリア発のお菓子・カッサータ。生クリーム泡立てて、リコッタチーズとドライフルーツ入れて、冷やし固めるというものですが、めちゃくちゃ美味しかった! というわけで、真似してみました。リコッタチーズ、高いな…

コーナン or ニチナン

きのうの洗濯機の設置時の話ですけどね「部品買いに行くぞ!」と言うので車に乗りこみどこ行くのか質問。 和「コーナン?」マ「いや、ニチナン」和「?????」 私は「 (今からホームセンターの) コーナン (へ部品を買いに行くのですか)?」と、聞いたので…

金属疲労

洗濯機が午前中に到着しました。早っ!20数年前の夏、フランスでソニーのラジカセが壊れ、バカンス中で1ヶ月間修理にも出せなかったような...10年くらい前の夏、フランスのヴァンデのスタジオで録音しようとしたら雷でやられて、1ヶ月くらい修理ができなか…

ライオンキッチンでナツマツリーノ2016

震災以降、みっちり20年使ってきた洗濯機がとうとう壊れてしまいました。もう蓋も割れてたし、調子悪くなってはマスターが修理し、調子悪くなってはマスターが修理...の繰り返しで、新しいのを買わせてくれなかったのですが、とうとうマスターも新しいのを買…

やってしもうた

久しぶりに指と爪を包丁で切ってしまいました。人差し指やし痛いよ〜〜〜というわけで、木馬斜め前のラーメンたろうへ元気をつけに行きました。食べても痛いよ〜〜〜 ヨウチン派のマスターですが、私は拒否! マキロンがいいです。ヨウチン、しみて飛び上が…

人をダメにするソファ

家にある無印良品の体にフィットするソファ。マスターに「和美が買ってきたもので一番まとも だ」と褒められたものです。通称「人をダメにするソファ」ごろごろすると、もう立ち上がれません。 www.youtube.com 姪っ子がめちゃくちゃ気に入り、翌日に友人の…

別荘欲しい

九州から、親戚ではないけど親戚のような感覚のお二人が昨日から神戸に来てたので、きょうは朝霧のfiestaへお連れしました。三ノ宮近辺の店はさっぱり案内できませんが、神戸西地区は育った地域なので行きやすい。須磨から明石までは、私の中では帰ってきた…

ポケモンですよ!

「くまモンじゃなく、ホリエモンじゃなく、ん〜・・・」とマスター。 「ポケモン」のことでした。

デカい

きょうは家からすぐ近くの王子動物園へ行きました。暑いので、動物たちもバテバテです。でも4歳児は元気です。 今年の2月、石巻の小学校公演で等身大のキリン組み立てましたが、きょうは本物。組み立てたのは大人のキリンの等身大だと思ってましたが、従姉…

六甲山

妹と姪が神戸に来てまして、きょうはパリから帰国中の妹分と娘の4人で、この暑い中六甲山へ行ってました。朝、六甲山頂まで送ったときと4人の肌の色が全然違った!真っ黒黒! でも山頂と下界では5℃は違うようですよ。迎えに行ったケーブルの駅でバッタリお…

どら焼きがたい焼きに

きのう、ローソンのATMに行くマスターに、「どら焼き食べたい。常温で売ってるのじゃなくて、冷蔵庫にはいってる方!」と頼んだのですが、マスターはわからなくて店員さんに聞いて、一緒に冷蔵庫探したけどなかった と。これですよ、これ。ほら、あるやん〜…

業務日誌1日目

木馬はパンの仕込みは私、ケーキはマスター。きのう日記を買ったので業務日誌をつけてみようと思ったら、初日にいきなり事件発生。 焼き上がり、冷ますためにちょっと外に出したら、やられました。 猫は猫舌じゃないのか?とマスター。

バームクーヘン

文明堂銀座本店のバームクーヘンが美味しかったので、マスターのために買ったのですが新幹線で食べてしまったので、神戸大丸に買いにいきました。ところが、これは銀座本店と工場直営店しか売られてないらしい。あちゃちゃちゃちゃ、がまんしてマスターに置…

ヤクルトさん

最近Yakultにはまってまして、毎晩寝る前にミルミルを飲んでます。ジョアのブルーベリーはマスター用。何週間か前に、真夏の炎天下でヤクルトさんがトアロード売り歩いていて、思わず購入。以後毎晩飲んでます。 ところで、ヤクルトはスーパーで買えるのと違…

ミンミンゼミの生息地域

ミンミンゼミは、暑いところに生息しにくいらしい。関西より関東にいるとか!神戸も垂水区では聞くけど芦屋近辺はほとんど聞かないとか!セミといえばミンミンゼミと、当たり前のように聞こえてると思ってましたが、明日の朝のセミ確認、してみます。摩耶山…

文明堂のバウムクーヘン美味!

文明堂のバウムクーヘンが美味しかったのでお土産でミニを買ったのですが、新幹線の中で珈琲飲んでたら欲しくなってきて、食べてしまいました。せめて包装紙だけでも写真に残しておこ。

お江戸

未来都市のような銀座のApple storeへ母のiPadを修理に持っていき、修理代金聞いてやめて持って帰ってきました。新しいもの買った方がよいです。家電でもパソコンでも修理って高いなぁ〜〜〜。そして、近くにあるキムラヤで酒種あんぱんを購入しました。 日…

東京

NHKカルチャーの京都教室でした。終わってすぐに、京都駅でかき氷食べて、新幹線に飛び乗ったらゲリラ豪雨。豪雨の中をぐんぐん進み、すっかり晴れてきて大丈夫な空模様になったら新幹線が止まった。1時間ほど足止め。ヒマヒマでした。動き出したときはうれ…

10年分のデジタル・ネタ帖

このブログを書き始めて、まるまる10年経過しました。からくり人形作家の西田明夫さんがマスターと私の分を設定してくれて、マスターは1日書いただけ、私は11年目突入です。自分のメモとして書いてるので、検索機能は自分のためにあります。なので10年分の…