2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被災ローンの減免制度

【被災ローンの減免制度】2012年11月宮城県の避難所の集会所やお寺で友人の津久井弁護士がこの減免制度の説明をわかりやすく紙芝居にして、説明していました。「童謡サロンと紙芝居」だったのです。紙芝居があると聞いて、一列目で目をキラキラさせながら聞…

原因はなんだ?

NHKカルチャー守口教室でした。帰りに三ノ宮の交差点で目がものすごく痛くなったのですが、銀行に入りATMに並んで、ボロボロ涙流して頭を垂れて両目を押さえて、ロープをつたいながら順番待ちしてお金をおろしました。ハードコンタクトレンズなのでたまにあ…

天ぷらは浸かってない方が美味しいと思う

きのうは右足の薬指を捻挫し紫色に腫れ上がり、紙で手を切り、宮津からの米がなくなってるので買ってきたら床にドサッとこぼし、右手で掴んだ物はぽろぽろ落として作業が増えて、踏んだり蹴ったりデーだったんだけど、きょうは無事。何日周期のバイオグラフ…

パペット

くまモンのパペットをかぎ針編みで作ろうとしてるんですが、なんか全然違う〜。くまモン好きのマスターからは「ちょっとでも愛嬌があればいいんだが、それもない!」とダメ出し。作り直しますよ。いつか。眉毛がそもそも違うかな?

石巻での童謡サロン

今年の石巻の童謡サロンの様子です。www.youtube.com

噂の

ここ何ヶ月か右の二の腕が痛いな、捻ったかなと思って様子見てるんですけどね。だんだん痛みが上に上がってきて最近とうとう右腕上がらないようになってるような気がして仕方がないんですが、気のせいですよね。これが噂の四十肩とか言うんでしょうか。もう…

食事会

お昼は東京からジャーナリストのお二人と新長田へ。晩はもとは石巻の小学校公演の食事会だったんだけど、友人たちが続々と登場。いったい何の会かわからないほど賑やかになりました。トカイナカの神戸より

えっさほいさっさ

日付変わってるので本日です。本日4/24(日)お昼の12時15分くらいからNHKFM日曜喫茶室で「えっさほいさっさ」が流れる予定です。今度は九州に向かっての歌声メッセージに。

いつも爽やか 愛想も上々

テレビや新聞でニュースを見るというより、ネットでニュースを見ることの方が多くなってきてるのですが、ネットニュースの下の方に出てくるコメントがえげつなくて、しまった!読んでしもた!気分悪!と思って後悔します。 そんな時はエリック・サティの「僕…

本棚

7年前くらいまで童謡サロンの写真を撮り続けてくれてた写真家は熊本在住で「必要なものあったら言って」とメールしたら「大丈夫、ない」と返事が来てましたが、1週間経ってようやく要望が来ました。 「避難所の子どもたちのための絵本と、大人の読む本もあ…

黄金コース

本当はレコーディング日だったんだけどもろもろ延期になって急にオフ!木馬も定休日なのでまたまた淡河の道の駅→吉川町の農家レストラン→日本一の炭酸泉よかたんの黄金コースへ行きました。目の前は兵庫県の誇る山田錦の田んぼ。マスターは食べる前も食べ終…

レインボー

また震度5強の速報。本当にコワいだろうなぁ。 九州新幹線が全線開業したときのCM。 九州がひとつになるという呼びかけのもと、鹿児島中央駅からゴールの博多駅まで、レインボーの新幹線に向け­てウェーヴをした様子を新幹線から撮影。(レインボーは福岡県…

真夜中のトアロード

これだけ余震が続くって怖いだろうな。。。雲仙普賢岳の災害記念館に行ったとき、年表を見てビックリしたのですが、噴火が続いてるときに阪神大震災が起こってて、そんなときなのに神戸へ支援してくれてるんですよ。自分たちも大変なときに!九州人はサバイ…

ゆいまーる

沖縄のタクシーの運転手さんの話。アメリカで心臓移植をする沖縄の女の子への募金目標3億2千万円、時間がかかったが3億5千万円集まったとか。沖縄で4人目か5人目らしく、「時間がかかった」と言うのでどれだけ時間がかかったのか質問するとたった3ヶ…

とーとぅがなし

与論島上陸。これが芭蕉布になる木。この繊維を干して割いて1反だと2万〜4万回結んで糸にして織るらしい。気の遠くなる作業です。糸結び作業中の90才のおばあちゃん、芭蕉布でギネスに登録したくてイギリスに問い合わせしたけども、芭蕉布で登録するための戦…

宮古島

宮古島上陸。まず宮古上布の西原織物にタクシーの運転手さんが連れて行ってくれました。草むしりをされてる途中に急な訪問客。この草がちょま、苧麻という宮古上布の繊維になるのだそうです。糸を紡いで染色して気の遠くなる作業だ〜〜。そして伊良部島へ渡…

沖縄

めんそーれ!那覇空港から目的地までタクシーの運転手さんと基地の話、心臓移植の子どもの話、沖縄の歴史、薩摩が攻めてきた時、沖縄の言葉のことなど1時間しゃべり続け、しゃべり過ぎてゴメンねとチップもらって降りました。いちゃりばちょーれー。中城港…

お客様

事務処理デーで市役所、法務局へ。ところで法務局や海上保安庁の入ってるビルの横には、大好きな海洋少年団の小屋があるんだけど、看板外されてる!やめちゃうんでしょうか。何やってるところか全然知らないんですけど。今日の様子以前はこんな。映画みたい…

和洋折衷

朝早くから ようがんばりました。パンを2種類焼きながら会計仕事。あれ・・・? これしかしてないのか!なんかとってもがんばった気がしてたのに... おかしいなぁ〜。 さて、7月9日(土)の童謡サロンとベル・デ・ベル詳細です。祇園祭の空気感満点な時期…

グッモーニン

朝です。グッモーニン!パソコンを木馬に置いたままなので、iPad miniで書こうとベッドにもぐったとこまでしか記憶いないから、たぶん1秒で寝てました。いい天気だ!ありがとう!では!

ムヒカ前大統領

あ〜、テレビ見ない方が良かった。。。 ムヒカ前大統領のリオ会議のスピーチ全文パソコンに入れてるくらい好きで、来日のテレビ楽しみにしてたのに、なんかバラエティ番組のように軽くまとめられてショック。「日本には名だたる金持ちもいないし、生活が苦し…

男子

鉄を使う美術家の榎忠さんに、レコードのアーム部分というのでしょうか?自分で削ったのを見てもらってるマスター。なんか夢中になってる様子は小学生の男子2人みたいです。

オートミールの美味しいレシピ募集

遺伝的に糖尿病予備軍であるのは間違いないし、マスターも寝る前に白ご飯いっぱい食べるからか検査では血糖値高いので、オートミールを食べてみようとチャレンジするんだけど美味しくなくてすぐに挫折。牛乳でふやかしたのは無理〜。「オートミールはレンジ…

盛りだくさん

朝から夕方までは宝塚パンの小屋のパンの学校、6時間。終わって夕方からは木馬でオーディオインターフェイス?なんか箱みたいなのにMacBookつないでAKGのコンデンサーマイクつないで、歌入れできるような練習、3時間。作曲家でシンセ奏者D氏がこの超分かって…

吉川町

めずらしくお昼を食べに行くというので近くの蕎麦屋かと思ったら吉川町の農家レストランでした。マスターのお気に入り。おばんざい取り放題なのに、マスターは白ご飯ばかり食べます。おばんざいもめちゃくちゃ美味しいのにもったいない。近くの日本一の炭酸…

京都!

NHKカルチャー京都教室でした。先週行った上七軒あたりの織手募集の横の謎の文章、童謡サロンのクラスでホワイトボードに書いたところ、あとで教えていただきました。 引箔金箔糸を縦糸に織り込んだものこれは機械じゃだめ 手でします 九百口布の目数 昔は60…

小学生のための童謡サロン塾

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。梅田ではなんと!受講してくれてる男性の小学生のお孫さんが一日体験!カルチャー歴長いですがはじめてでした。小学生いたら面白いわー。夏休みとか春休みとか、小学生のための童謡サロン塾っ…

ムヒカ前大統領

なんかやらないといけないこと多いですわーなんででしょかムヒカ前大統領来日するんですねーどんな移動の仕方してどんなホテルに泊まるんでしょ都知事もこんなタイミングで来られたら肩身狭いでしょうね

講師募集中

書類が弱いんですわ。書類を後回しにする原因がわかりました。Word、Excelが弱いからだと思います。どなたか集中講座してくれませんか?(マジです) 講師募集中の講座一覧 1)ミュージシャンのためのWord、Excel講座2)編物のための算数講座(割り出し計…

卒業の歌

NHKカルチャー守口教室でした。きょうは卒業の歌 特集。今年はAKBの歌ってる今の朝ドラの歌「365日の紙ヒコーキ」も卒業式で歌われるそうですね。でも私はやっぱりユーミンがいいな。仰げば尊しは別格ですけど。