2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴修理

神戸の名店中の名店だと思ってる店を紹介。 居留地大丸近くブランドショップが立ち並ぶ中、一畳くらいの狭さのキクヤ靴修理店。預かり書のようなものもなし、名前も連絡先も聞きゃしません。できないと言われたこともありません。暑い日も寒い日も雨の日も風…

ロマネスク

レ・ロマネスクのライブ。開店前から何度も木馬に来てくれてたらしく、トアロードであったのでちょこっと顔出しに行ってきたらば、想像通り、オモシロ過ぎて帰るのがイヤになったが身体のことを考えて帰りました。最後までいたかったなぁ〜〜〜。新曲の「津…

毛糸整理

声出るかな、恐くて出してないんだけど、ちょっとだけはマシになってるかな(と、思いたい)。 というわけできょうは毛糸の整理。思った以上にどっさりある。編む予定で買い貯めてたり、もう目がしんどくなって編まなくなったと70代、80代の女性から送られて…

赤バージョン

宝塚市民カレッジ。金曜日にこの声は月曜日に間に合わないと判断して、京都芸大の先輩の大さんに童謡サロンの講師のピンチヒッター要請しました。大さんならいい感じでやってくれるだろうと思ったらやっぱり...、いっぱい爆笑とってました。 スクリーンやプ…

言わ猿

ブリランテのリハーサル。あらまあ、みんな体調悪し。私が一番声でないけど。って自慢になりませんが。 それにしても、何でもかんでも思ったこと口に出してたんやなぁと反省。そらマスター、私の話聞き流すわ。しゃべり過ぎやわ。しゃべれなくなって気が付き…

黒板アプリ活躍中

こりゃ、困った。声が出ない。安静指示されてるので一日家にいたので、たまっていた楽譜と資料の整理がどっさりできたが、労働してないから疲れてなくて寝れない。難しい本読むと寝れそうやけど声帯に悪そうやし却下。経理作業はもっと悪そうなので却下。 カ…

どないしましょ

ガビーン!市民病院に行きましたらば、諸々の原因が重なって、声帯の周りの筋肉のコントロールができなくなってて、全治2週間とな。どどどどどないしますねん。どどどないしますねん。

ソワレライブ

昨晩遅くから声が出にくくなってきて、朝起きたら出なくなってた...。といえどもNHKカルチャー守口教室でした。なんとどうしたことか。 晩はソワレ御一行様ライブ。「声が出ません、ゴメンナサイ」と書いたマスクをつけて完全裏方してました。それにしてもみ…

宝塚

三田のフラメンコダンサーのアトリエに行って、するとロックミュージシャンが遊びに来ていて、なんだか濃い濃いメンバーが美しい日本の里山に集結してました。「ロックのライブはしない!」といいつつ木馬では一度彼のライブしていて、最終的にマスター、フ…

あさってはこちら

さてさて旅の後片付け。洗濯機を3回転させ、太陽いっぱいの野外に干して出かけたら、雨降りました。あんなに晴れてたのに。スーツケースの日干しだけ片付けておいて良かった。 さてさてあさって木曜日はこちら、ソワレ氏御一行様のライブです。木馬の赤いア…

挨拶

ひゃっほー、神戸着。国際空港からジェット船30分で一直線に帰れる街も、世界的に見てあまりないのではなかろうか。ヴェネチアのように宣伝しようよ。もっと船便増便して。 港までマスターに迎えに来てもらう。マスターのあまりの無愛想な挨拶で、日本に帰っ…

サンド

ぜんぜんメールをしないマスターから「阪神が日本シリーズに、なんてことだ」とメールが入る。早朝シャルル・ド・ゴール空港着。今回はまずドイツだったのでルフトハンザだったからフランクフルト経由。今回は写真ほとんど撮ってないけど、サンドウィッチだ…

Paris

さてさて最終日はせっかくParisやし買物でもしようかとオペラ付近の百貨店のぞいたけども、円で計算したらどれもこれも高くて、何も買わなかった。というより今回のParisは人に会うことが目的だったので、物欲が完全ゼロだったと思う。 ピエール・バルーさん…

再会

Parisの大きな目的は18年くらい音信不通になっていたParisでアパートを借りていた時の大家さんに会うこと。「窓辺にお花を飾ってくれる人」という条件で入居した。ご夫婦とも美術家。ダンナさまは阪神大震災後のアメリカの飛行機事故で亡くなられ、その時期…

ライブ

お昼はラッコの家、晩はMaia Barouhのライブに行きました。まや、パワーアップしてるなぁ。想像してたけど。キョーレツにカッコいいしすごいことになってます。CDがもうじき世界中からでるので内容は内緒!日本でも来年ライブあると思います!躍らせるの天才…

パリ

フィレンツェ空港までかずちゃんに車で送ってもらう1時間半はとても重要な時間でした。積もる話だらけ。そして今度は飛行機取れてパリに着きました。最近東京にも行ってないし、大阪もほとんど用事だけすませてさっさと帰ってるし、久しぶりの大都会でありま…

コンサート

大変な課題でした。1週間くらい前にイタリアからどっさり譜面が送られてきて、ひっくり返りそうになってました。イタリアの労働歌やアナーキーの訴えの強い長い長い歌。日本でも飛行機でも列車でもポルト・ヴェネーレでも肌身離さず歌詞を持って練習してまし…

ポルト・ヴェネーレ

世界遺産にもなってるポルト・ヴェネレに車で連れていってもらいました。カッラーラから車で1時間。リグーリア地方です。一番栄えたのは12世紀だけど、紀元前から町が形成されていたらしい。 カラーラに帰ってきたら山並みがこんなに美しい。 カベルネのブド…

列車の旅

朝6時半にミュンヘンを出て列車でイタリアへ。本当は飛行機で行こうと思ってたんだけど行動が遅く、空席待ちにしてたのが取れずに列車で11時間の旅となりました。 ヴェネチア・サンタルチア行きの特急。途中から想像してた通りアルプスの山並み、牛や羊を2時…

結婚パーティ

あら、この湖、えっさほいさっさの動画で見たことあるような気がする。 というこのお城で高校時代からの友人の結婚パーティでした。素敵なカップルで素敵なファミリーだ、良いね! それにしても日本のパーティはせわしないけど、こちらは明け方まで続くそう…

ミュンヘン

友人の結婚パーティでMünchenに。結婚式終えたばかりの本人が空港まで迎えに来てくれました。高校時代の友人なので、写真撮る時はいくら疲れてても30年来必ずこのお決まりポーズ。

なかよしキャラバン秋でショー

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。さてさて10月は東京よりソワレさん御一行様のライブだよー。ソワレさんは根っからのプロデューサー。サラヴァ東京のプロデュースされてます。優河さん、めっちゃいいですよ!前回ほんまに感動し…

宝塚

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室のあと、宝塚の畑へ直行。メイクしたままなので、魔笛の槍を持ったダーメみたい。口紅塗ったとたんに派手顔になるのよねぇ。 白菜、キャベツ、カリフラワーもブロッコリーも成長してました。さすが地植え…

信号

NHKカルチャー京都、朝は童謡サロン、午後はヴォイストレーニングでした。 ミシン作業の上手なマスターがサイズを合わせてカバーを作ってくれました。ところが黄色が表なのに、白が表になってる。「黄色は迷う色だから嫌だ。進んでいいのか立ち止まっていい…

虹!

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。ガーデンズのクラスではものすごく美しい虹が目の前に出てきて一時中断。虹の上を歩いてけそうでした。写真ないけど。

天まで届け

台風がまたまたやってきますか。本当に日本は自然災害が多い国。 いつも言ってますが、和太鼓のような極端に大きい音が日本人に必要だったということは、昔から自然災害が多くて、天の神様まで届く音が必要だったんじゃないかなぁ。世界的に見てもあんなに大…

TRIBE

童謡サロン2軍作りたいと、最初2年くらい前に私が胃痛で救急で病院に行った時に言い出して、メンバーにはネガティブ案に思われたかもしれないけど、実は面白いんじゃないかとずっと思ってるんですわ。そうすると学校公演ももっと行ける、一緒にもできる、コ…

神戸ナイト

久しぶりにハイヒールをはいてソラで開催されたKOBE PREMIUM NIGHT、ファッションショーに行ってまいりました。眺望抜群! はじめて北野クラブでディナーもいただいて神戸ナイト満喫。神戸人だからこそこんな贅沢ほとんどない。きょうは軽トラに長靴ちゃい…

大阪デー

大阪美術倶楽部にて来月ある竹屋清流の煎茶の茶会でのコンサートの打ち合わせ。そして心斎橋の美容院KAEMIさんところへ行く前に大丸地下の食料品売り場で昼食を食べて、さぁ地上へ上がろうと思ったら、ぜんぜん出口がわからなーい。うろうろうろうろ、結局日…

宝塚デー

水曜日は宝塚の畑へ出勤。先週大雨降ったので心配でしたが無事でした。白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、セロリ、ねぎなどを家のプランターと変わらんやん!ってくらい少量づつ植えてます。きょうはじゃがいもを植えました。さてちょう…