2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

400キロ

朝はまたまた南下して福島県相馬の高齢者サポートセンター。30曲入り童謡サロン歌本お渡しすると「最初から全部歌いたい」との要望で延々と休憩なしで全曲歌われました。すごい精神力! また北へ向かい午後から亘理でコンサート。行ったり来たり400キロの旅…

南へ北へ

早朝石巻出発して120キロ南の南相馬へ。障がい者の自立支援をする特定非営利活動法人あさがおでコンサート。とにかく機材をバラしたり組み立てたりするのが時間がかかるのだけど、こちらの人か2tトラック用意してくれて、まるでトラックがステージのような状…

石巻

早朝、石巻到着しました。和太鼓奏者の上田秀一郎氏とも合流しました。いろんな人がリハーサルや食事中に駆けつけてくれたり、大阪から来た50〜100才までのおばちゃんたたちダンサーの団体と盛り上がったり。 そして童謡サロンsongbookが石巻に到着してまし…

笑い転げた

やばいざんす。晩なんだか木馬いそがしかったざんす。夜中1時過ぎてしもたざんす。明日は5時起きざんす。 今朝はNHKカルチャー守口でした。帰りに京芸の同級生で音楽高校の声楽の先生してる由美ちゃんが神戸で用事があったようで久しぶりにランチ。大学時代…

休みたい

定休日でしたが、なかなかに忙しい一日でございました。いつ休めるのかなぁ。休みたーい!あら、失礼いたしました。花子とアン、最近さっぱり見てませんが、ごきげんよう。

化かされてませんか?

キツネかどうかの見分ける方法はコレです。のぞいてみたら、ホレホレ、化かされてることがわかるでしょう。

収納

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。本日も浴衣。今夏はあまり着なかったので、夏の終わりに猛ダッシュで着てるんです。クリーニングと書いてますが、ジャバジャバ洗って干してます。和服は横置き=洋服は縦吊り、和食器=洋食器、和の下駄=ハイヒールと…

盆踊り

大阪ライオンキッチンでの童謡サロンの盆踊り。本日のサプライズは「えっさ音頭」や「どこさ音頭」を振付してくれたParis在住のラッコが登場!ってバレバレですね。「うさぎのダンス」でフォークダンスも新たに加わったよ。「鞠と殿様」盆踊りも初。 踊って…

明日だよ、明日!

マンションの工事、足場ははずされたけどまだまだで、ベランダ下に荷物をどっさり入れこんでいたのを全部出されて、また荷物だらけになってしまいました。という知らない兄ちゃんがいっぱいいる家で盆踊りの稽古。鞠と殿様、炭坑節、ドンパン節、花笠音頭、…

うさぎのダンス

今年の童謡サロンの盆踊り「うさぎのダンス」のフォークダンスです。 踊り方はこちら。簡単でしょ。覚えてね!

誕生日

誕生日でした。マスターにたかって木馬のお隣のクワラントットでネックレスを買っちゃいました。ここのピアスの垂れ下がったムーンストーンがついたキャッチを持ってたんだけど、移動中に片方落としてしまったんだ。なので今回はネックレス。これもチェーン…

撮影

なぜか盆踊りの講師がちっちゃいパリジェンヌと木馬にいます。「兎のダンス」はフォークダンスになりました。振付撮影しましたよ。さぁて、今週日曜日は盆踊りとフォークダンスだ!

ねむい

寝まーす!ごきげんよう。

というわけで

お盆は終わってますが加古川へお墓参り。木馬に帰ると思いがけない友人がParisから登場! というわけで、今週末の童謡サロンの盆踊りに出演してもらうことになりました。百人力。 というわけで、今週末の童謡サロンの盆踊りの詳細です。1部はコンサート、2部…

米は喰わない

映画『少年H』をテレビで見た。 映画の舞台は鷹取駅周辺。こんな焼け野原になったのか。JRの車庫があるからなのか、川崎重工から近いからか、そういえば神戸空襲の話はよく知らないなぁと思ったのでありました。小学校の担任の先生からとか超ブルジョワのS子…

踊り方

童謡サロンの盆踊り。1部はコンサートですが、2部の盆踊り曲は宣言しときます。えっさ音頭、どこさ音頭の他には炭坑節、ドンパン節、花笠音頭、鞠と殿様などします。YouTubeで練習しておいてね! <どこさ音頭> https://www.youtube.com/watch?v=nnxs80Uv3H…

試作中

グラノーラ試作中。夏になると朝はグラノーラが多くて、さらにドライフルーツ入れたり、黒豆きな粉入れたりしてますが、作ってみたらこりゃカロリー高過ぎる。でもドライフルーツ多い方が好きやし、貧血気味なのでナッツもいっぱいの私仕様で。でもこれコス…

サブグラウンド

家から降りていきますと、マジな王子陸上競技場の隣に、なんともかわいいサブグラウンドがありまして、地域の方々がジョギングしてるのですが、きょうはじめてコースを歩いてみたら、足がつりました。それにしても山が近いところに住んでるなぁ。

超レトロ

到着しました。コウケントー。昭和8年からある治療器。 肩が痛くて毎日ロキソニンの鎮痛湿布を貼り続けているマスター。鍼もお灸も「イヤ!」って言うし、整体も整骨院も行かないし、いつも治療器見つけて提案しては「こんなもん、いらん!」と必ず拒否する…

盆踊り

童謡サロンの盆踊り、リハーサル。盆踊りと言ってもずっと踊っているわけではありません。1部はしっかりコンサート。前重英美ちゃんとのデュエット満載。2部は盆踊り。昨年も練習したえっさ音頭、どこさ音頭に引き続き、新・盆踊りがありますよー。スタン…

見直し

8/29〜31は石巻、亘理町、相馬、南相馬と行きます。 ところで、ダイエットするぞ宣言したのにも関わらず、現在23:53、ただいま晩ご飯です。食生活を見直すと、朝7時朝食→お昼1時昼食→夕方6時軽食→夜中12時晩ご飯。動いてる時間が長いので、毎回しっかりお…

スズメの避難所

台風11号。マンションの足場がはずされてて本当に良かった。ずっと工事中だったから寄り付かなかったスズメさん。さすがにこの雨風でベランダに避難してきました。一羽が来ると次々に避難してきて、本日はスズメの避難所だった我が家でありました。

明日からダイエット予定

台風のおかげで時間ができて編み上がりました。吸収性抜群でとても涼しい竹素材の糸です。 この間のギックリ腰、なんか体力弱ってるな〜と思ってたのと、体重が関係してるんじゃないかとパクさんとマスターに指摘され、「明日からダイエットするよ!」とマス…

固定

きょうも朝から真夜中までよく働きました。マスター、大雨にうたれながら看板固定作業してます。台風の時期はキツキツでスケジュール入れたらあかんね。月末は移動でキツキツ、大丈夫かなぁ。

メモ

家に帰って何の番組かわからずテレビつけたら高橋英樹さんが40年来使ってるという健康グッズ紹介していて、急いでメモ。戦前からあるコウケントーという治療器らしい。きょうパクさんがマスターの肩痛のためのツボを押してくれて、ふだん痛くないようなとこ…

ありがたや

マンション大規模工事で、4ヶ月間足場が組まれて幕が張られて暗かったのですが、ようやく今朝取れました。庭は荒れ放題です。でもありがたい話です、と思った8月6日。被爆国ゆえ主張できることがあるでしょうに。ほんまに。

長靴

NHKカルチャー京都教室の午前・午後が終わって木馬に戻ると、マスター長靴でした。お客さんに「マスター、長靴似合いますねー」と褒められておりました。しかもきょうは一日中この格好で働いておりました。なんでだろ。

こっそりと

NHKカルチャー童謡サロンの梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 さて、こっそり売ってるBelle des Belles、フライヤーもポスターも有ります。Amazonには出さないでおこうかなぁと思ってますので、こっそりと、秘めやかに。木馬にドカンと積み重ねて売って…

大集合

きょうはバテバテ。きのう張り切り過ぎた。 ところできのうの打ち上げですが、こういうのとても嬉しいんですわ。私に関係してくれてるピアニスト大集合。左から鶴来正基さん、多久くん、長島優子さん。同業種ってなかなか揃わないでしょう。

ありがとうございました!

京都文化博物館での童謡サロン10周年+Belle des Belles 終了。ご来場くださった方々、スタッフ、出演者のみなさま、本当にありがとうございました。関係者のドレスコードは帽子。急な思いつきで神戸より車で運びました。さて、次回は大阪で童謡サロンの盆踊…