2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食事日記

昨年9月は胃潰瘍の疑いで胃カメラ飲んだり点滴打ったりバテたので(結局原因不明だった)、夏の終わりに身体のメンテ。2年くらい行ってなかった鍼灸も復活。食べ物が身体を作ってるというわけで、食事日記をきょうからtwitterに書くことにしました(いつま…

アイロン台

アイロンが苦手で苦手で「大きなアイロン台が欲しい」とマスターに言ってたら、私が18才で一人暮らしをし始めた時から使っているアイロン台を分解して素材を調達して作りはじめてくれました。 やった〜!と思ったのもつかの間、「あとはあなたが自分で作りな…

遊んだ

作曲家でピアニストの土井さんと、芦屋の私の超お気に入りの餃子屋とカフェとに連れていってもらって存分にしゃべりまくり遊んでしまいましたデー。眠い。なんか文章、変かも。

ロックンローラー

長田に移転した兵庫県震災復興研究センターに頼み事しに行ってから、宝塚市民カレッジへ。木馬に帰ってきたら何やら民俗学者とロックンローラーが盛り上がってる。いっこうに寄りつこうとしないマスター。

宣言

来月はお料理上達強化月間にします宣言。 家人がまったく外食しないので、楽をしたいがために「外食しよーよー!」とたまにわめいてますが、考え方変えて、三食作るのが楽しみで楽しみで仕方がないモードにしようと決意いたしました。 決めたらドンドンいき…

木馬ライブ

さてさて、9月の木馬ライブは中西俊博さん。今朝もテレビ見てたらさんざん中西さんの曲が流れてました。あの色っぽい音はすぐにわかるね。というより若い頃はユーミンやサザンオールスターズのバックをされてたらしいから、私は中西さんのヴァイオリンで育…

ミッション

工事ばかりしてるマスターのシャツは穴がいくつも開いてて涼しそうです。 いまテレビつけたら長野県・川上村、奇跡の村として特集されてた。地方自治のトップでこんなに変わるんだ。ビックリ。神戸市長選、今年です。市長になって欲しいビジネス界の人物がお…

披露宴

マリンバデュオsoy、ちかちゃんと打楽器奏者Ericさんの結婚披露パーティー。ちかちゃんはついこの間も童謡サロンの盆踊りでハッピ着てひょっとこのお面つけて盛り上げてくれてましたが、やっぱりやってくれました。2人のfirst danceはエレガントなものから…

ミーサ・マット

誕生日祝いに欲しいとお願いしていたスウェーデン製のミーサ・マットが届きました。指で触ると超痛い!でも不思議に寝転がったらそんなに痛くないんです。7000の突起があってツボ押し効果があるそうだけど、きょう2年ぶりくらいに鍼灸に行ったら、(WHOで決…

大阪デー

NHK守口教室あと、2ヶ月欠席したけど梅田ど真ん中の友人のオフィス行って高校野球途中まで見て、四ツ橋のライオンキッチンへ。きょうからライオンキッチン合唱団始動しました。20代から60代まで各世代。歌うの久しぶり〜と可愛いおふたりさん。 その後は万…

誕生日

誕生日。数字に弱いので何回目か忘れました。マスターは朝からとても素人とは思えない大工事。私は工具を届けただけできょうはすっごく久しぶりのオフ〜〜〜〜で、家でゆっくりしました。きみちゃん、お花ありがとうー!

満席

先日、『少年H』の登場人物でもある河童さんの幼なじみのHさんが、90才の画家・中西勝さんとはぐれて「木馬におるか思ったけど、おらんか。合流してからまた来るな」と出ていかれたけど、帰ってこなかった。 はぐれて行そうな店を探し回るってそういやなくな…

しっかり食べよう

この間めずらしく食欲ない日があって、「ラッキー!これは痩せたんちがう?」と思って体重計引っ張り出して乗ったら、増えてた。しかも翌日過あくびばかり出て頭痛くなりかけて貧血状態。私にはやっぱり朝食抜き健康法とか、断食とか無理なことがはっきりし…

須磨海岸

妹と姪と須磨海岸へ。水族館も水族園として新しくなってから何回も来てるはずなのに、あれ?ウミガメおらへんと思ったり、恐竜の標本ないなぁと思ったり、小さい頃にすり込まれた感覚の方が強いことが発見。 ビーチはさすがにお盆過ぎるとクラゲがいっぱい打…

国境

ところで、きのうの生Mi-Iさん。よく童謡サロンのやりたいこと、大切に思ってることを理解してくれてたなぁと、きょうになってつくづく感心してます。最後にGIVE A THANKS前に打ち合わせなしでBANANA BOATをオモシロ日本語と原語で歌ってくれたのもジャマイ…

ギバタン!

レゲエ・ライブにもDJイベントにも行ったこともないのですが、私が家や車や移動中やら聞いてる音楽のほとんどはMi-I(ミアイ)さんの曲なんです。強力なサプリメント!一声聞いたとたん「うぁー、本物やー!」と叫んでしまいました。 それにしてもヒヤヒヤな…

野生復帰

世界報道写真展「写真のチカラ、歌のチカラ」。豊岡市役所コウノトリ共生部コウノトリ共生課の話がツボだった。この写真、但馬牛と野生のコウノトリと農家の女性が共存してます。女性は「この後ろ姿は自分かどうかわからないけど、この牛の後ろ姿は誰誰の家…

ベビーみかん

和歌山・有田のみかん農家に嫁いだきみえちゃんからベビーみかんが送られてきました。すだちみたいで可愛い〜!ペリエに絞って飲むと美味。ドイツの硬水の天然炭酸水にも入れたけどペリエの方が美味しかった。ビタミンたっぷりで夏バテ防止だ、うれしい。休…

まさかの

16日の童謡サロン@木馬のリハーサル。まさか私から「レゲエということばが出るとは思わなかった」と、お久しぶりのギタリスト田村太一氏。Mi-Iさんの大ファンになってる土居ちゃんも「和美さんからまさかのレゲエ」と言われてるし、うーん、そんなに接点な…

お嬢様

付け襟とカフスが編み上がりました。袖はゴム入れたので、どんな長袖にでもつけれるという便利もの。お嬢様みたいでしょ。おほほ。ではごきげんよう。

猛暑

京都へお墓参りに行きましたが、猛暑も猛暑でした。神戸に帰ってきたら大掃除あとに放水したままマスター裸足!「格好悪いやん〜」と言うと「ええねん!」と一喝。「マスター元気ですねぇ」とお客さん。 ちなみにクーラー1基は治りましたのでどうぞ安心して…

クーラー故障

木馬のクーラー故障しましてん。とほほ。先週も修理、先月も修理したのに...。必死で直そうとしてくれてる大森先生。店にクーラーかけて涼しくなるまで木馬に涼みに来たのに〜とパクさん。うなだれるマスター。 この暑さでクーラー専門の修理屋さんは大忙し…

レゲエな夏

私は小学校の時の夏休みの絵日記には、毎日「気温80℃」と書いていました。それよりマシな今年の猛暑。強がっても暑いですけど。 というわけで来週の童謡サロンの夏祭り@神戸は、レゲエな童謡サロンです。ぜひ来てくださいね! 童謡サロンの夏祭り@神戸 ■日…

お盆の用意でマスターの実家へ。この時期になると近くの池がすごいことになるんです。見渡す限り一面の蓮!京都の有名な美しい蓮の池とかと違って3メートル近くある巨大な野生。マスターは蓮の下にたらいを浮かべて手で漕いでハスの実を取って遊んでたらし…

ゲスト

京都の宝ケ池プリンスで多久くんとステージ。京都府産採れたて野菜を大量にいただき、夢中になってかばんを忘れそうになりました。 さてさて来週16日の木馬ライブは童謡サロンにゲストでジャマイカと日本と行ったり来たりしてるレゲエのMi-Iさん!向こうのラ…

童謡サロン出展中

NHKカルチャー京都教室あと、世界報道写真展初日に行ってきました。 今世界で怒っていることとは信じられないような報道写真の数々の展示を通り過ぎると、映画館のような巨大映像スペースでなんと、童謡サロンの今年1月の石巻小学校公演『春の小川』の映像…

ゴメンナサイ

NHKカルチャー童謡サロン、梅田教室、西宮ガーデンズ教室。しなきゃいけないことが追いついてなくて、明日は京都教室2本で動けず、今、とんでもなく何人もの有能な人の手借りてる最中です。とほほ・・・。ホントみなさまゴメンナサイ・・・。

盆踊り

想像してた以上に盛り上がりました童謡サロンの夏祭りシリーズ・盆踊り。このウクレーヌのおゆうぎ会のみなさんはラッコの振付を完璧に覚えてきてくれました。女性が多いかなと思ってたんだけど年配男性も若者男性もチビッ子もグルグル輪になって歌い踊って…

踊り方

明日は盆踊り。1部はコンサートですが、2部はどうなることやらの盆踊りです。ラッコが振付してくれた「えっさ音頭」と「どこさ音頭」はウクレーヌさんたちが踊れるので真似して踊ってね。 ■どこさ音頭の踊り方はコチラ https://www.youtube.com/watch?v=nn…

同期

某ヴァイオリニストが神戸に帰ってきてたので、iPhone、iPad、MacBook Airの同期講座。横でマスターが「捨てろ!捨てなさい!捨てなきゃ入ってこん!」と言ってましたが、同期完了。