2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Good luck

芦屋でピアニストの土井亮さんとギターの田村くんとコンサート。 このメンバーは客船のショーのメンバーなので、いつもマネージャーでついてくれていた谷さんがいないのが不思議。 今日もこの現場にきてるよねー、扉開けたらいるんちがう?とか言いながら、…

スルッと関西

スルッと関西系からPITAPAというカードができ、JRのICOCAと提携して関西はJRも私鉄も一枚のカードでいけるようになった。鉄道の便利なシステムの導入は関西が圧倒的に早い。 東京のパスネットは残金が最低運賃(120円だったかな?)足らなければ改札を通れな…

想い出の夏

ミュゼットジャズバンドと木馬でライブ。 前回のリハーサルで悪魔の音程といってた曲は、ミッシェル・ルグランの『想い出の夏』。今日は偶然選んだ曲がほとんどルグランで、『シェルブールの雨傘』、『リラのワルツ』など歌った。 ルグランをするとなると木…

海の見える町

童謡サロンの2枚目制作のため、多久くんと垂水の高丸にある土居ちゃん家へ。 高丸は私が小学校1年まで住んでいたところだけど、それ以来まるで訪れていない。 土居ちゃんちに入る前に、昔住んでいたお家探しをしてしまう。 高丸は急な坂の多い、海の見える…

あくび

およそ3ヶ月ぶりに布引の滝へ。 寒かったし、雨も多かったし(言い訳)、なかなか散歩に行けなかった。 今朝はぽかぽかとあたたかい陽気。 滝のところに行くと、少し風もあったので身体や顔にぴちぴちとマイナスイオン!気持ちいい〜・・・ 大きなあくびを…

無意味の素晴らしさ

谷川俊太郎さん、賢作さんのコンサートで兵庫県立芸術文化センターへ。 さすが親子!舞台での無理矢理でない会話がとても気持ちいい。 「詩は意味があるけど、音楽は無意味。音楽は無意味の素晴らしさでしょ」と俊太郎さん。 今日はいろんなことばの実験もあ…

打ち合わせ

宝塚にある有料老人ホームへ。5月にある創立27年式典に童謡サロンが呼ばれていて、今日はその打ち合わせ。 入り口をはいるとフラワーショップにカフェ、美術の蔵書が置かれているラウンジ、グランドピアノに季節のフラワーアレンジメント、プール、映画館、…

忘れもの大王

大阪・西長堀のにんべで3度目、春の童謡サロン。ここではいつも多久くんとふたりバージョン。 前回本番前にコンタクトをなくして、心斎橋のメガネやまでタクシーとばしたところ。 今日は用心してメガネも持っていって、めずらしく用意周到〜と思ってたら、…

悪魔の音程

ミュゼット・ジャズ・バンドとリハーサル。 『かずみとまや』のユニットなどで車移動のハードなツアーを一緒にしてもらってきたから、すっかり同志的存在のバンド。 今月26日に木馬であるミュゼットのライブにゲストで入るので、新曲を合わせていると、声を…

いよいよ

兵庫県芸術文化センターで5月27日にある童謡サロンのリハーサル。 本番と同じ環境でのリハーサルってなんて贅沢! 朝到着すると舞台関係スタッフ、音響、照明、舞台監督、童謡サロン担当の人などなど十数名勢揃い。ふだん自分たちでなんでもしている雑草…

いとこ

従弟の結婚式で品川へ。 従兄弟従姉妹が父方、母方合わせて50人くらいいるので、はっきり言ってほとんどわからないのだけど、年齢が近いのでまだ知ってる父方の従弟の披露宴で、『Il Bacio』『Je te veux』『オギヨディオラ』を歌う。ピアニストは鶴来さん…

シャンソンショー

画家・寺門孝之さんの個展を見に伊勢丹新宿へ。大好きなテラカドワールドでウキウキ。童謡サロンとアミチエをかなり愛聴してくれているのだとか。うれしいな〜 その後、熱海で深川家集合。 両親は博多から、妹と私は東京から。 呑んで陽気な母はバラ色の人生…

憧れの楽器

東京日。ピアニストの鶴来さんとリハーサル。 THE BOOMのサポートピアニストでもあり作曲家でもある彼は、私にオギヨディオラを歌ってみたらどう?と薦めてくれた人。ピエール・バルーさんのライブを教えてくれたのも彼で、そこでピエールさんやあつこさん、…

生き様

はぁ〜〜、すごかった。キリンプラザ大阪の榎忠展『その男・榎忠』。 なんていうか・・・生き様がアート。普段の一挙一動一言がアート。 なんか「パフォーマンス」の本の中の人みたいだったけど、実は木馬で飲んだくれてる(失礼!)すぐ近くにいる友人。作…

コロボックル

最近「ふき」がおいしくて毎日のように食べている。 花粉症にも絶大な効果があるらしい。(花粉症ではまったくないけど・・・) 煮物やごまあえやお味噌汁にいれたりして、何か他のレシピないかなーと探していると「コロボックル」が登場してきた。アイヌの…

4月号

そういや、小学館の小一教育技術4月号『スペシャル・インタビュー』のコーナーで取り上げられております。(でももう本屋さんに並んでるのは5月号かも?) 1月冬の童謡サロン、寒〜い寒〜い法然院にまで取材に来てくれました。 何がすごいって、このコー…

形式外の大拍手

佐渡裕さん指揮、兵庫県芸術文化センター管弦楽団のベートーベン交響曲第5番『運命』とR.シュトラウス交響詩『英雄の生涯』第1回定期演奏会へ。 『運命』の最初の「ジャジャジャジャーン」で指揮棒が折れ、上着のボタンが吹っ飛んだ!あららっ?私って『運…

桜と木蓮

桜の名所、枚方光善寺の楽寿荘で童謡サロン。 歓声をあげてしまったほどの桜!桜!桜!こんなにたくさん桜の木の下で歌った年はない。 高校生のブラスバンドが演奏し、歌い、踊り、とにかく元気!あとでたくさん彼らと話しをして一緒に何かできたらいいな〜…

3年目

法然院で春の童謡サロン。 桜満開、すばらしく美しい季節なので、東京から京都にたくさん集結。 お世話になりまくりのマンデラさん、童謡サロンのライナーノーツを書いてくださった轡田隆史さん、朝日新聞の森林文化協会の方や書道家、能楽師など一同に京都…

ミートボール

きのうに引き続き童謡サロン2枚目CDのレコーディング。 今日の録音はゲストのギタリスト田村太一! ガツーンとカッコいいのお願い〜というリクエストをして、ガツーンとカッコいいのを弾いてもらいました。出来上がり楽しみだなぁ。 ハイスクールからアメリ…

学童保育

20年以上ぶりに神戸の須磨の高倉台学童保育へ。 童謡サロンの2枚目のCDに子供の歌声が欲しくて、現在高倉の学童に行ってる幼なじみのきっこの娘に歌ってもらえないかと相談したら、「どうせなら学童でみんなに歌ってもらったら〜?」と彼女が提案。 「そ…

籠目籠目

新神戸駅前の桜情報。本日雨のち曇り。 雨上がりの新神戸うらの山は、もやがたちこめてきれいですよーーー。 この時間はだいぶ晴れてしまったけど。 ところで「かごめかごめ」のわらべうたの江戸時代の歌詞が本に載ってありました。 1797(寛政9)年の書物…

絵描き歌

今週土曜日にある法然院での春の童謡サロンのリハーサル。 この調子でいけば、桜満開の法然院かも!!!!!哲学の道も疎水沿いも美しいだろうな〜〜。うきうき。 しかもこの日はお釈迦様の生まれた花祭りの日。こんなお寺にとって特別な夜を提供してくれる…

SAKURA時間

自由学園明日館の桜の下で童謡サロン。天気予報は完全に雨。 「私、野外でしたいとき雨に降られたとこないんです!100パーセント大丈夫!」と言い切ってスタッフの方々に雨雲いっぱいの外でのコンサートを要望したものの、実はひやひや・・・。だってこのピ…

業務連絡

なごみにきよしのライブに必ず来てくれる、サキタくんののこぎりのお弟子さんの女の子さんへ。 この間のライブ終了後、のこぎりを耳コピーして練習している譜面を「ファックスで送ってあげる!」と言っておきながら、メモに飲み物をこぼしてしまって連絡先が…