2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで木馬に来てくれてるのか謎

木馬でヘビロテ🔴ポーランドの歌姫ANNA MARIA JOPEKのコンサートがなんと神戸で!日本語ペラペラ美人スタッフと、ワルシャワから神戸に到着したばかりのピアニストとベーシストが木馬に来てくれました。11/1(金)神戸新聞松方ホールです。しかしながら、なんで…

時代遅れに自ら進んでなる!

NHKカルチャー神戸教室でした。 3時直前にM.S銀行へ所用で行ったとき、そういえば3ヶ月前くらいにスクエア送られてきたけど設定わからへんわー!と急に思い出して銀行受付で聞くと、初対面の銀行員が出てきて、「今日の夕方木馬に設定しに行きましょうか」…

なんで痩せないのか

宝塚市民カレッジでした。午前と午後2本終わって木馬に帰るやいなや、22時前までバタバタと。ホントに自分でも体力あると思います。なんで痩せないのか不思議ですが。。。 さて、きのうはマスター看板仕上げてました。ガラス用のペイントで自分で描いてます…

なにがなんでも白ごはん

マスターにカップラーメン食べたいと言われてコンビニ行くと、種類がたくさんあったのにもかかわらず、超スタンダードばかり買ってしまった。冒険心ゼロ❗️ マスターは赤いきつね、バイトくんカップヌードル、私、出前一丁。 マスターはこれに一貫楼の豚まん2…

時代ですかねぇ

京都芸大の芸祭、飲酒禁止になったそうで、なんか時代ですね〜。私はアルコールは強くないというより弱いけれども、飲酒禁止なんかにしますかねぇ〜。ビール1ダースをかけた、ビール杯とかどうなるんでしょうかねぇ〜。はちゃめちゃな芸大を望む(あきませ…

ハロウィン

トアロードのハロウィンパレードでした。なんかありえないくらい贅沢なパレードになってます。上からいったい何がなんだかわかってないマスターも見てます。こちらもなんでこんなことになってるのか、よくわかってないです。 という土曜日でした。 そして木…

スキャン

南阿蘇の事後報告作成を延々としてくれてる兵庫県震災復興研究センターへ、こちらが提出する書類など持って行きました。長田の長屋です。もうなんか怪しいアジトのようです。書類の山!一度私が関係する書類だけ持って帰らせてもらいました。データ化してみ…

きょうのできごと

*NHKカルチャー守口教室でした *今月神戸そごうが阪急百貨店になって、はじめて食料品売り場へ行きましたが、まったく一緒でした *竹富島のリゾートホテル問題について木馬カウンターで討論 *アメフラシという海洋生物の話を聞いたのですが、眠いので、…

休日

久しぶりに、休日〜〜〜〜〜〜!!!!!身体が休みたい〜と言ってたので、このタイミングは助かった。 なので黄金コース。三木市吉川町の和輪笑(わわわ)。マスターの大好きな食事処です。 珈琲必要なのでアリスでケーキ そして日本一の炭酸泉、よかたん。…

ストレッチポール

ぎっくり腰になったわけではないのに、腰が少々痛い。ラロとのリハーサルでピアノのちーずの家にマッサージチェアがあったのでさせてもらったら快適、快適。欲しいですが、我が家ではストレッチポール。 この上に寝転がります。 stretchpole.com マスターが…

すごい!!!

10/22(火)『即位礼正殿の儀』が始まった13:00頃、スカイツリー周辺では大きな虹がかかりました#東京スカイツリー #スカイツリー #tokyoskytree #skytree #japan #nippon #日本 #即位礼正殿の儀#東京晴空塔 #晴空塔 #도쿄스카이트리 #스카이트리 pic.twitt…

本日はこんな

朝は買い出しに行って、ジャズ喫茶voiseにライブのミキサー借りてたので返却に。プラスちょこっと休憩。こういう時間必要。 バタバタな日曜日でした。それなのに菊花賞見てます。この時だけピンポイントで休憩できました。 5時までバタバタでしたが、そこか…

さえずりな夜

木馬でさえずりな夜でした

ラロとのコンサート

ラロと深川和美のコンサートです。いいプログラムなんですよ。ぜひお越しを〜! LaLo Concert with 深川和美●日時 2019.11.10.日 13:30open 14:00start●場所 旧グッゲンハイム邸(神戸市垂水区塩谷3-5-17)●料金 予約3,500円 当日4,000円●予約 078-391-2505…

弁護士無料相談

台風被害。まだ相談できるほど先が見えてない方も多いと思いますが、災害復興支援に尽力する津久井進 弁護士(日弁連災害復興支援委員会委員長)からの情報です。 【被災地の皆様へ 弁護士・司法書士の無料電話相談のご案内】 どんな小さなお困りごとでも構い…

センター街〜居留地界隈

きょうはめずらしく午前中に何もない!と思ったら家事がわんさかありました。昼過ぎには木馬を抜けて、旧クロワッサンの店へ。そこで買った陶器のおひつの蓋を割ってしまって、蓋だけ注文したらセットでしか売ってない、と。もう一度全部買うのももったいな…

元町

きのうはラロのピアニスト、ちーずと元町の旧ヤマハでリハ。さすがヤマハだっただけあって、ほとんどがグランドピアノの部屋という環境でした。終わって、目の前のサントスへ。消費税10%になっても値上げしてなかった!いつも注文するホットケーキセット700…

天然酵母のお店

NHKカルチャー京都教室の童謡サロンとボイトレのクラスが増設されて、今月から第3火曜日も京都になりました。カルチャーは四条烏丸、同じ四条烏丸に天然酵母のパンのお店sep sepがあって、10年前の骨折入院ともだちが経営しています。 音楽関係の仕事でも接…

スーパースター

フェニーチェ堺グランド・オープン記念でなんという贅沢なJAZZ・ガラ・コンサート。山下洋輔カルテット、日野皓正クインテット、北村英治トリオ、渡辺香津美カルテット、狭間美帆m_unitの司会でした。前回グループたっぷり聞かせてもらって超・役得。3人の…

台風

あれだけ来る来ると言われて、わかっていてもこれだけ被害が出てしまうんですね。こんなにいろいろできる世の中になっても自然の脅威にはかなわない…。

地獄温泉

熊本地震の2年前の写真です。200年以上の歴史を持つ地獄温泉。熊本地震とそのあとの大雨で8割倒壊。立入禁止区域だったのが、午後6時までは車で行くことができるようになったので、先日南阿蘇へ行ったとき寄ってきました。源泉は残っていたんですね〜。す…

宝塚で1日講座

NHKカルチャーの課外授業で宝塚でした。郷土史家の先生に来てもらってブラタモリ風に→花のみち→宝塚大劇場ロビー見学→旧宝塚音楽学校で歌い→来年移転のため取り壊される宝塚ホテルでティータイム。 お祖母様がタカラジェンヌのピアニストの岩崎智早さんがい…

同級生

わくわくオーケストラ教室に行くと、京都芸大時代の同級生がオケにのってました。昔の笑い方に戻りますねー 相変わらずひょうひょうとしてました。

収納

台風前だからか洗濯日和だったので、夏物を片付けるのに最適。一日中洗濯してたような気がする・・・やはり夕方にはからっと乾いていました。しかーし!いろいろちょろちょろと洋服買ったぶん、収納するスペースな〜い。近頃、断捨離の本やテレビなどで3年…

高校時代の友人

高校時代の友人がドイツから帰ってきてるので、4人で三宮で食事に行きました。芸大とかその後も音楽関係、美術関係の人たちの中で暮らしてますが、こんなにキョーレツな人たちはなかなかいない・・・いやはや、ほんまにキョーレツなんですわ。。。まったく…

増税で

きのうはNHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。さて、増税されてますが、木馬は値段変更してません。業者からの仕入れは10%になってるし、消費税を支払うときでも10%で払うのかな? だからお客さんが心配してくれてます。「値上げして」とお客…

オリーブオイル

超まとめて、投稿していってますが、今朝は木馬に入る前に梅田へ阪急交通公社主催のオリーブオイルの講習に行ってきました。これがなんと講習料500円。申し訳ない。オリーブを育てている宮津の農家の友人のつながりで、ここのオリーブオイル・ソムリエの学校…

カフェ〜

南阿蘇村の公演は、小学校4校まわるたびにセッティングとバラシも、そして本番もするのでバタバタで、カフェに行く時間もなく、私にとっちゃそれが大問題だったのですが、今回はティッペルさんへ行けました! こういう時間があってこそ、日頃バタバタできる…

一般社団法人アルス

南阿蘇村の全小学生対象に回転木馬のサイレント・ミュージカル+法律相談でした。(公益財団法人JKAによる助成にて・一般社団法人アルス) 津久井弁護士による法律相談もあったんですが、小学生も人権について質問しに来たとか。 アーティストと災害の専門家…

虹!

この虹の半円の中を車で通ったつもりなんですけど、行っても行ってもわかりませんでした。美しい南阿蘇村。