2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もそっと

1週間がんばり続けた会計ソフト。Windowsの初期化→インストールを私がしたので、最初の設定に多大なミスがあったようで、税理士さんが来られてななななななんと最初から打ち直しやり直しせざるを得なくなってしまいました。ガビーン!一気に疲れが出た。 明…

西明石

NHKカルチャー守口教室あと、夜は早速紹介してもらった西明石のパン教室へ(こういう行動だけは早い!)。先生は気さくで素敵だし、パンはめちゃくちゃ美味しいし、いい気分でニヤニヤ駅まで歩いてたら、目の前から偶然バリトンの大さんが〜!思わずパンひと…

ガスオーブン

木馬の新人・男子大学生アルバイトがマスターのケーキを次々に習得→もう全部作れる→お菓子をまったく作らない私はあっさり抜かされ→ちょいとあせり→マスターから「パンを勉強しなさい」指令が下り→自宅のシステムキッチンの一部を取り壊して、ビルトインのガ…

去る者

「去る者は追わん!」と フタについてしまったの取らないマスター。

イライラMAX

朝起きると頭痛。Windowsのやり過ぎだ、こりゃ。 某日本製のWindowsですが、変なキャラクターが画面に出てきて「ニュースがあります」とか「マイクに向かってしゃべってみて」とか言ってくる。調子が出てきてドンドン作業進めてたら「そろそろお茶にしません…

素敵なサンマ

木馬で初の投げ銭ライブ。中野いち朗弾き語り。だんだんお客さん増えてきたけど、最初は神戸の三宮近辺のBARのマスターだらけという、中野さん、どれだけこのあたり飲み歩いてるねん!という顔ぶれ。 ゲストのサックスの村地さんとお会いするのは24年ぶり。…

ジタバタ

お昼は芦屋のアートスペース高瀬舟でギターの川瀬さんとサロンコンサート。あらま、写真1枚もない。夕方からは木馬スタッフ。お昼はスタッフいなくて、常連さんの素敵な芦屋マダムに木馬のフロアお手伝いいただいててしまいました。急いで帰ってタッチ交代…

会計処理

浅田真央ちゃん、弱いところも強いところもさらけ出してすごいね。マスターとテレビ見て泣きました。 朝は一晩冷蔵庫で発酵させたパンを焼き(パン強化月間)、朝からWindowsに明け暮れ、昼は明石の漁師の妻の美人の戸田さんのところで平鯵の3枚おろしを教…

大阪

朝はNHKカルチャー守口教室、昼から堺筋本町にあるギターの川瀬さんのスタジオでリハ、夕方は谷町6丁目のイラストレーター森ひろ子ちゃんのアトリエで打ち合わせ。イラスト早く見せたい〜〜〜、カワイイのぉぉぉぉ。校正がいつも私いい加減なので、久美ちゃ…

メガネ

いつも右目のトラブルだったのに、今回は左目。コンタクトで酷使し過ぎてるんだろうなぁ。眼科でなるべくメガネにしてくださいと言われ続けてもハードコンタクトレンズ14時間/日くらいしてるもんなぁ。 というわけで水曜日で休みなはずが、マスターは相変わ…

霰粒腫

まだやってます、Windows。マスターはペンキ塗って知らんぷり。やり出したらずっとやってるんで、またもや霰粒腫(さんりゅうしゅ)とやらになって目が腫れてます。左目、腫れてますでしょう。オホホ。

遠隔操作

もうあかん、遅過ぎる!とTOSHIBA(dynabook)のサポートセンターに電話しましたところ、「スタートキー」「Windowsキー」という言葉からすでにわからなかったので、こりゃあかんと思われたのか、ななななななんと遠隔操作してくれました。【遠隔】操作です…

不思議

まだ木馬にいるんですけど、Windowsの会計ソフトを習得しなさい命令が下っておりまして、立ち上げたとたんメーカーの画面の広告と、画面の色とフォントの美しくなさと、あまりの遅さに(私がわからんと超遅いと有名なのを買ってきたらしい)、まったくする気…

名言

「いつものように、いつものように、と思っていたということは、要するに過去のことしか考えてなかったということですね」←失敗したことについて質問された時の羽生選手の答え。おおお、すごい。 首も手足も長くて、玉三郎さんみたいに美しいねぇ、とテレビ…

雪やこんこ

雪やこんこの中、京都府未来創造大使で向日市の小学校で童謡サロン。アコーディオンDUOで入場しました。真っ白な銀世界なので「北海道みたいやーっ!」と半袖の子どもたち。元気やね〜。いいぞー!

真っ白

私が九州に行ってる間にマスターはせっせとペンキを塗り直していたようで、入った瞬間明るくなっててビックリしました。白いって気持ちいいねぇ。まだまだ塗り直すそうです。「木馬はサグラダ・ファミリア」説健在。

ドングリ

里山コンサートから帰ってきました。環境問題に取り組む従姉・いずみさんの企画を見てると、ジャンルは違えど私を見ているみたい。思いと熱さは強く、いつも必ず総責任者だけど、細かいところをボロボロ落としていってる。でも周囲の人たちが有能だから進ん…

棟上げ式

本日はカッコウの衣装で歌いました。鶴来さんはフクロウ。 鹿が小型化して笹を根の方から荒らし、笹を巣の原料にするウグイス(だったかな?)が少なくなり、ウグイスに托卵するカッコウが少なくなってるらしい。 どうぶつ絵かきうたのCDは3月に出版されますよ…

里山

福岡県京都郡豊津の絵本屋・瓢鰻亭(ひょうまんてい)でふるさと里山コンサートと森のどうぶつ絵かきうたのワークショップ初日。右は熱血に里山の環境保全してる従姉の原賀いずみ氏。かぶり物かぶるとテンション上がるらしい。私もですが。 それにしてもここ瓢…

マザーツリー

明日と明後日は福岡県京都郡で里山コンサート。環境問題をいろいろしてる豊の国海幸山幸ネットと合同プロジェクトの場合はマザーツリーという名前で今からいろいろとあります。まず第一弾は豊津の絵本屋さん。 <ふるさと里山コンサート> ■日時:2014.2.10.…

雪景色

枚方のムーザサロンで雪の中の童謡サロン。天井高く大改装されたモダンでものすごく素敵な日本家屋でした。屋根から雪がドサッと落ちて、大きな古時計は本当におじいさんの時計で、お庭も照明の感じも超好みのツボ。おーらいレコードの清水社長はどこでどう…

大阪デー

寒い寒い一日はまるまる大阪。谷町六丁目で森ひろ子ちゃんと打ち合わせ→心斎橋→天神橋六丁目で童謡サロン。なんだか最近大阪によく行ってるけど、やっぱり山がないから東西南北わからなーい。おーらいレコード企画の「鮨と童謡」鮨処小町さんは最高に美味し…

ピアノ気分

15年ぶりにお会いする西村由紀江さんの神戸チキンジョージでのピアノ気分。「赤いロングドレスに黒い帽子」という指示があり、由紀江さんのフリして出演するというメチャな企画。出演者の桂春蝶さんとかにもナイショだったので告知できず、そのまま由紀江さ…

工事

木馬がトアロードに移転して以来はじめての大工事。埋め込み空調2基の大移動。工事となると先頭を切るマスターがプロに任せて手持ち無沙汰になってます。ところが本日は温暖な神戸でも吹雪いたという寒さ。空調の工事なのでもちろん暖房はなし、しかも試運…

京都

俊太郎と賢作が贈るハッピーソングブック げんきにでてこい (4151)作者: 谷川俊太郎,谷川賢作出版社/メーカー: 河合楽器製作所・出版事業部発売日: 2014/01/17メディア: 楽譜この商品を含むブログ (1件) を見るNHKカルチャー京都の2本立て。終わってから京…

コタツ

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室の童謡サロン2本だて。毎月この第一月火曜日の4本が体力使うのですが、きょうはガーデンズから家に直帰させてもらって、コタツに入ったとたん一瞬で寝てしまった。 コタツって簡単にダメダメ人間にする。一瞬で…

どこさ

まぁ、きょうはじめて詳細聞いたのですが、ホンマにさすがぶっ飛び・おーらいレコード企画です。お寿司屋さんで童謡サロン。CD「どこさ」発売2days。 「鮨と童謡」 ■日時 2/7/金 開場19時半、開演20時。 ■場所 鮨処小町 大阪市北区天神橋筋6-3-36 tel.06-688…

ピアノ気分

某TV局のいつもヤンチャな企画たてるプロデューサーから電話がかかってきたら、由紀江さんが出てこられました。2月6日神戸でピアノ気分があるんだって。この番組のバックコーラスをしていたのはかれこれ20年前!およよよよよよよよ、おそろしや〜。集合かけ…