2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の友人

高校時代からの友人、ミュンヘン在住のふみが仕事とバカンスで日本に一時帰国。唯一の悪友(?)で、この歳になっても喧嘩をして半年くらい口を聞かなくなる。何が原因かまったく覚えてないけど、知らぬ間に仲直りしていてまた喧嘩。 もう彼女とはまったく趣…

柿にお稲荷さんに切り絵

地域の人たちがつくっている「香里音楽フェスティバル」のゲストで童謡サロン。 会場は枚方・香里園の蹉蛇(さだ)保育所。ここは130年前に寺子屋が建てられてそのまま学校になり、現在は保育所になっている。童謡サロンをした講堂も100年以上前の建築…

ろうそく立て

給湯器故障。 「古いタイプの給湯器なので部品があるか調べてみます」とガス屋さんに言われたまま5日過ぎている。でもあまり困っていない。やっぱり私、お湯が出ないとか電気がないとか水がないとか慣れている。 大学を卒業して1年間住ませわせてもらってい…

ハルチル

ギタリスト田村太一とのユニット『ハルチル』のメンバー集めてのリハーサルが始まった。 ハルチルとは「ぶんぶんぶん、はちがとぶ」の歌で「ぶるんぶるんぶるん、ハルチルがるとるぶるん」と、すべての言葉の語尾に「る」をつけて歌うのを、田村くんが童謡サ…

やりたい楽器

新大阪ムラマツリサイタルホールでパリャーソのコンサート。 続木力さんのハーモニカも谷川賢作さんのピアノも本当に素晴らしい〜〜 今日は彼らのアルバムに参加した関西在住ミュージシャンのゲスト大会で、私はアルバムに参加していないんだけど急遽飛び入…

広場ができた

兵庫県芸術文化センターのオープニング日で佐渡裕さん指揮の第九。 「第九を演奏する前に、阪神淡路大震災で亡くなられた方のためにバッハを演奏したいと思います。」と佐渡さんが一言。出来たてのオーケストラのメンバーを指揮し、バッハを演奏。天から音が…

オジギソウ

今年植えたオジギソウ。 小さい頃、葉っぱを触って眠らせて遊んだのが懐かしくてポット苗を購入し一株植えたところ、繁殖しまくり。周りのベコニアや黄色い小さなお花(名前忘れた)やクリスマスローズなどを押しやり一人勝ち。巨大化して木のように生い茂っ…

ハイイロチョッキリ

布引の滝までの散歩途中、どんぐりと葉がついたままの枝がよく落ちているのを見かける。「風が強くて枝の先が折れてるのかな〜・・・キレイだから持ってかえろ〜」と、よく拾っていたのだけど、偶然見たNHK小学4年理科の番組でこの謎が解明! これは「ハイ…

博多の森

博多にある特別養護老人介護施設・敬愛園「アットホーム博多の森」で童謡サロン。 昨日の若松にきてくれてた方たちは自分で歩ける人たちばかりだったけど、今日は介護が必要なおじいちゃん・おばあちゃんたち。 涙を浮かべながら見つめてくれる人の目の前に…

若松

13日、神戸から北九州へ車で移動。 私の従姉妹とその仲間たちが玄界灘に面したバーベキューやさんで迎えてくれる。忙しいのにスケジュール都合つけて集って迎えてくれる人たちがいてとてもうれしい。さすが情に厚い九州人だなぁ〜。パワフルな従姉妹にいつも…

焦げ焦げ週間

ああぁ〜〜・・・またやってしまった・・・。今週お鍋焦がし週間です。 1度目は昆布を煮詰めてる途中電話で話をしていたら焦げ、2度目はさんまを料理してたら焦げ、さっきはいただいた丹波の黒枝豆で焦げ(なんで??)、圧力鍋の使い方がわかりません〜。…

秋の法然院

法然院での秋の童謡サロン。 大角素子さんがまたしても苔やすすき、コスモス、われもこうなど季節の草花をそっと舞台に添えてくれてる。大角さんのセンスは抜群です。飾りたてるフラワーアレンジメントではなく、外の世界と変わらない草花の飾らなさ、素朴さ…

佐川美術館

滋賀県の佐川美術館で「なごみにきよし」のコンサート。 湖岸から見える比叡山、比良山脈、雨上がりのもやが立ちこめていてとてもとても美しい。そして湖からほんの少し入ったところに佐川美術館はある。水に浮かぶモダンな神殿のような素晴らしい建築!エン…

布引の滝

最近雨が降ったり、寝るのが極端に遅くなったりした次の日以外の朝は「布引の滝」まで歩いている。「布引の滝」は、日光の「華厳の滝」、紀州の「那智の滝」とともに並ぶ「三大神滝」。新幹線新神戸駅の北約100mの 所に「雌滝」が、その上200mの所に「雄滝…

白山の湧き水

金沢に行く前に初めて買ったあこがれの圧縮鍋で料理日。 ■身火にしん・・・市場のおばちゃんに言われた通り、お米のとぎ汁に漬け昆布を入れ甘辛く煮付けたけど、圧縮鍋の勝手がわからず苦戦。出来上がりはさらさら。京都で食べるぎとぎとの甘露煮は何を加え…

加賀野菜

金沢の近江町市場で買った加賀野菜と、小松のお家でいただいた自家製野菜でお家は加賀産ものでいっぱい!なんか贅沢な気分〜。市場は作り方教えてもらえるからいいな。 <金沢の市場で買ったもの> ■天然ものの昆布・・・出し用(平ら)と煮〆用(丸まってる…

北陸

金沢から移動、寂しいな〜。いろいろとお世話をしてくれた「もっきりや」のマスター平賀さん、どうもありがとう〜!!また金沢に行きたいです!! 金沢から今度は小松にお住まいの私の憧れの大人のカップルのお家へ寄り道。初めてお家に寄せていただいたのだ…

金沢2日目

金沢市民芸術村本番。 「アート工房」での「絵描き歌コーナー」は大変だったけどお絵描きリーダーのねっこさん、童謡サロンのメンバーになって欲しいくらいキュートなキャラの人でした!!かわいいコックさんを壁に絵を描いていってくれるときにいちいちフレ…

金沢市民芸術村

童謡サロンで金沢市民芸術村へ。 とてもゆったりとしたスケジュールを組んでくれているのでたっぷり打ち合わせ、たっぷりリハーサル。なんと市営なのに24時間稼働してるホール!!リハ終了予定時間を過ぎてしまっている私たちを追い出す気配もさらさらない。…