2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル

もともと日付感覚鈍いのにゴールデンウィークになるともっとわからない。きょう日曜日のつもりでテレビをつけたら報道ステーションしてた。あれれ?きょうって月曜日??私のケイタイで日時を確認しようとしてもよく落として電池はずれて2006/1/1になるので…

物騒

テレビのニュースを見ていたら見慣れたトアロードと生田新道の交差点が写っている。なんと近くで密室殺人事件があったそうだ。 きょうゴールデンウィークでお客さんがごった返している木馬に二人の刑事がやってきた。つかつかと私のところに来られて「生田警…

脳外科手術

多久くんによるiBook脳外科大手術日である。木馬の倉庫でおよそ6時間。なにしろパスワードを忘れてしまったのと相当いろいろあったので全部データだして最初から入れ直しの作業である。 使っていない外付けハードディスクを取り付けデータを逃がす。横でち…

ああ、勘違い

昨年yahooから関西電力のeo-netに乗り換えた。 yahooのモデム返還期日が4月25日だったので一昨日あわててなんかわかんないケーブル引き抜いて、電源抜いて宅急便で返送した。 私がケーブル触ったらコンピューターつながらなくなる迷信は的中。イヤな予感はし…

重度

おーらいレコードの清水氏と打ち合わせのあとそのまま一緒に大阪のスタジオへ。きょうはのこぎり奏者のサキタハヂメ氏作曲の録音。NHK教育テレビ『シャキーン』という番組のテーマ曲を歌う。この上からテノールの畑儀文さんが重ねるので、さてさて出来上がり…

開拓者たち

画家の高濱浩子ちゃんと神楽の笛奏者の井上くんがブラジルの弓場牧場の弓場かつえさんを木馬に連れてきてくれた。 待ち伏せしていたのは音楽学者、特にブラジルの研究をしていた細川周平さん。およそ15年ぶりの再会だそうだ。ここは100人くらいが一斉に食…

マッチ

木馬の昔からのお客さんがカウンターに置いてあるMACでこのページを見せてくれた。 http://blog.kansai.com/jyoumonshibainu/38 目をしばしばさせながら感慨深げに見ているマスター。 「僕でも持ってないのに・・・、よく持っていてくれましたね。」 これは…

おふくろさん

京大出身の弁護士ピアニストに絵描き歌事件を聞いてみた。テレビ局はライブハウスなどのように年間契約などで支払っているだろうから(単に私の予想)、法的にはなんら問題はなく、ウソをつかれて悲しかった「人と人」としての問題だと思っていたら、違った…

屋号

シオノギ製薬に勤めている昔の木馬のスタッフTくんとマスターと名前の話になった。シオノギ製薬は塩野義三郎という人が創立者らしい。塩野義さんではない、塩野、義三郎さんである。ジュンク堂は創立者のお父さんの名前が工藤淳さんか。なるほど、これもすば…

脱力

はちはちでトリオ・ロータリー。どうしても寝転びたくなるこの空間。光も入って昼寝に最適。ごろごろとしながら鼻歌を歌っていると津田さんも寝転んでアコーディオンを弾く。寝転んで聞けるライブをしたいと思っているけど、もしかしたら出演者が寝転んで演…

菖蒲湯

法然院の春の童謡サロン。着いたとたん空気が変わるので呼吸が活き活きする。この間の小児科の先生や従姉たちが「しんどい人は息を吸うことはできるけど、吐くことができない」と言ってたな。だから死んだ時「息をひきとる」と言うのだそうだ。 3ヶ月に1回…

人類400万年

コンピューター、テレビ、ゲーム、携帯電話のような自ら光を発する物体が出て来たのはここ50年。これは人類の有史以来はじめてだそうだ。 「だから今は、人体実験中なんですよ」と、この間お会いした小児科の先生。 そっか、400万年間なかったことが、いま起…

寝違い

ようやく首がちょっと動くようになってきた。まだ痛いけど。 九州に行く日の朝にどうも寝違えたらしく、母のコンサートの日はかなり痛かった。博多の家でお風呂にゆっくり入り湿布を貼って寝たらなんともっとひどくなって、朝まったく起き上がれなかったので…

北九州

写真家の畠山さんは北九州に拉致されたまま。ミツゾノ氏や従姉はワイワイと話してる間にいろんなセッティングをしていて、まずブラジルの童謡サロン公演に力を貸してくれるかもしれないS氏とお会いすることに。よくどころかまったくわかっていない畠山さんは…

高菜茶漬け

博多の両親の経営している老人施設でおーらいの清水さんがコーディネートしてチェロの吉川よしひろさんのコンサート。たまたま熊本に帰郷していた写真家の畠山さんが神戸に帰るのに博多を通るからとコンサートに来てくれた。晩に北九州の従姉の家に行くから…

シャンソン

博多で母が最近習い始めたシャンソンの発表会。経営してる老人施設にボランティアでこのシャンソンの先生が歌いに来られて自分もやってみたいと思ったらしく、猛烈仕事漬けの日々の一瞬の隙間に習いに行っているようだ。 父とホールに入ると母の兄弟姉妹がど…

使われ捨て

ところで、スマップが出演してる番組で童謡サロンの1枚目のCD『俵はごろごろ』から『かわいいコックさん』が流れて、SMAPや他の出演者が私たちの演奏に合わせてかわいいコックさんの絵描き歌していたらしい。 1ヶ月半ほど前、某テレビ局から電話あって、「…

図鑑少年

木馬で大竹昭子の朗読カフェvol.2。今回は私の大好きな本、『図鑑少年』より2作。この本は都会の不思議話短編集なのだ。ちょっと変に思われるかもしれないが、この本を読んだ後は変なことが起こる。前回読んだ次の日、免許更新で明石の試験場に行くのにバ…

敷引き

トリオ・ロータリーのリハーサル。久しぶりなのでうれしい。きょうはなんだか津田さんと岡本さんでたいそう盛り上がってる曲がありちょっと世代の差を感じたが、聞いてみると美しい曲。岡本さんは涙出てくると言っていた。さて40~50代にキュンとくる曲とはな…

ネコ

大森先生は完全な犬派だったのに、長年連れ添った大型犬が死んで間もなく野良の子猫が迷い込んできた。お腹を空かしてへろへろ家に入って来て最初に大森先生の膝の上に寝てきたからもう大変。急に猫の可愛さを知ってしまったのである。それ以来まぁ何枚シャ…

ストレス

今朝、「ネコが落ちてきたので、店開けといてくれ」と実家に帰ってるマスターから電話があった。 毎年春になると、播州にある古い民家のマスターの実家の屋根裏では野良ネコが赤ちゃんを産む。ちょっと大きくなるまでお母さんネコは屋根裏で育てるのだ。マス…

星ヶ丘

星ヶ丘洋裁学校で童謡サロン。きょうはきのうと違っていいお天気。私たちは桜の木の下。お客さんはタンポポが咲く草むらでゴザを敷いてごろごろできるゆる〜いところ。ゴザの上でハイハイしてる赤ちゃん、リズムをとって草むらで踊ってるこども、若いカップ…

京都

童謡サロンの桜まつり終了〜。雨の中そして寒い中来ていただいてありがとうございました。野外で雨が激しくなっても最後までお客さんが減らずにいてくれたことが本当にうれしかったです。 ちんどんの円山界隈練り歩き、めっちゃくちゃかわいかったな。やっぱ…

明日

曇りという予報なので晴れでしょう。明日円山公園音楽堂に来てね!!

予告

たて笛で小学校5年の余興でトリオでした『エンターティナー』を練習したがまったく吹けず・・・。♯からオクターブ上からいろんなことできてたんだなぁ、くやしっ。夢中になって吹いていると餌箱の中に入り込んでた錦花鳥のオカベの様子がおかしい。明らかに…

親知らず

親知らずが腫れてリンパ腺も腫れ、口が開かなくなってるマスター。震災後の工事中もこうなっていていた、ということはなんと12年前からなのに、きょうようやく口腔外科に行った。病院に行くと即点滴だったらしい。我慢強すぎるというより、放ったらかしにも…

呼び捨て

マスターが倒れた時にひとりで店にいた20代男性がその後はじめて店に来られた。彼が意識を失ったマスターに必死で話しかけてくれたから気がついたのだ。水も飲ませてもらっていた。きょう話を聞くと彼は東京人。あの日は神戸に物件探しに来ていて「神戸でジ…

自動販売機

毎夏1ヶ月半イリオモテ島に隠る建築家のK氏いわく、イリオモテには「氷の自動販売機」のビルがあるそうだ。ビルそのものが自動販売機!たぶん日本一大きい自動販売機じゃないか、と。それなら一番小さい自動販売機は何だろう?話し合いの結果、むかし喫茶店…

たて笛三昧

きょうは行事がいくつもあった日。昼の昼は兵庫県の芸文センターで佐渡さんのたて笛の会。なんと木馬の忘年会でしていたことが現実の2,000人入る大ホールで行われる。舞台にはテーブルにウィスキーが置かれ飲み屋の背景にしていたものの、こちらの方が緊張し…