2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紀州のお国へ

和歌山の九度山で童謡サロンでした。 紀州のお国へ向かってます昨年の台風の影響で不通だった高野線、今日から運転再開 駅も六文銭、ここは真田庵。真田幸村でいっぱいです。ファンにはたまらないでしょう。 信州の上田市と真田幸村関係で姉妹都市だそうです…

木馬のLINEスタンプ

マスター語録のLINEスタンプができました。使えないの多いですけど、よかったら使ってください。 store.line.me <語録解説> ●「醤油は情緒」味付けしてるのに、食べる時にちょっとだけ醤油を垂らしたい時に使ってください ●「白餡はよそゆきです」つぶあん…

マスク

きょうは定休日なんですけど、マスターはケーキの仕込みと料理研究家ちえちゃんの鰹節削り器を木材で製作するため店に行きました。 結局私も行きました。 風邪ではないです。 あれだけマスク嫌いだったマスター。今回インフルエンザ時にマスクをすることを覚…

郵便ポスト

NHKカルチャー神戸教室でした。 終わって一度家へ帰るとき、家の近くの郵便ポストが桜の咲く中、職員さん2人にペンキ塗り直してもらってました。 なんか可愛い。フォント、ゆがんでるし!こんなにスピード早い世の中、郵便っていつかなくなってしまうんでし…

カステラ

めっちゃ美味しいカステラいただきました。南島原の本田堂さん。 前回木馬に来られたときに、今度木馬に持ってきますね、と言われ、本当に持ってきてくださいました。マスターはこういう天然な感じのふんわり甘いふわふわしっとり系のお菓子は大好きです。(…

スプレッドシート

木馬の棚卸、在庫を税理士さんに報告しないといけなくて、いつもマスターが手書きで書いて渡してたのですが、なんと!!!!!わたくし、天才かもしれません。Googleスプレッドシートを使って、作りました。足し算、掛け算できました!!!!!!!(私がで…

モーニング

きのうはとある申請作業で真夜中3時くらいまで張り切ってやってたので、そこから寝落ちしてしまいました。朝は御影の井戸でモーニング。店で食べるときも時間差、帰って食べるときも時間差、一緒にごはん食べるって、ほとんどないですからね。たまには。

クラウド会計

今朝、税理士さんから電話があって、今日急に来られました。そしてよーーーーーやくMacで会計できそうになりました。(まだ確定はない) しかしながら銀行のネットバンキングは無理。個人だったらMacでもいけるのに、法人契約してるとWindowsしかできない。…

超優秀プチプラコスメ

NHKカルチャー守口教室でした。 終わって今月末の和歌山での童謡サロンのリハーサル。ムハハ、ちょっとやりたいことでてきてまして、多久くんにお願いしました。ムハハ! リハ帰りに阪急三宮駅裏で化粧品見てしまって、アイシャドウを4年ぶりくらいに買いま…

鰹節削り器

マスターが1月末からずっと試行錯誤してた鰹節削り器、ようやく完成! 金物の町・三木の常三郎さんに鉋を打ってもらいました。 常三郎 =播州三木打ち刃物 鉋職人= すごいでしょ、贅沢です!鰹節を削る刃は1枚らしい。(普通の鉋は2枚合わさってる?)刃の…

アプリ

そういえば、カロリー計算のアプリの存在、すっかり忘れてました!ありゃりゃ。有料アプリにしなくてよかった。

肩下がりの計算

-- 5年くらいは編み物習ってると思うのですが、数字の計算になるとさっぱり覚えられないので、メモしました。なんのこっちゃでしょ。 さらにメモ。(肩に近づくほど数字は大きく)

バースデー御座候

マスターの誕生日です。阪急の三宮駅で降りてケーキ買おうと思ったら、アンテノールは薬局になってるし、フーケはコンビニになってる。神戸は洋菓子の街と言っていいのか!!!百貨店まで行く時間はなく、セブンイレブンでシュークリーム買って木馬に帰った…

青春の影ツアー

金沢、滋賀、京都と3日間のツアーが終わりました。20曲近いプログラムで、その前にサウンドチェックやリハーサルがあって1日目はほぼ40曲、2日目はちょっとリハ抜かせてもらって25曲ほど、3日目は30曲分くらいは歌ってるので、3日間で90曲分くらい歌ってる…

ツアー真っ最中

Instagram post by Kazumi Fukagawa • Mar 16, 2018 at 4:36pm UTC Instagram post by Kazumi Fukagawa • Mar 16, 2018 at 4:43pm UTC

インヘラー

NHKカルチャー守口教室でした。 花粉症ではないと信じてるのですが、なんか鼻がぐずぐずしてるとき、インヘラーを薬局で見つけてしまいました。ミントのアロマで鼻から吸うのです。25年くらい前、Parisで友人に教えてもらってよく嗅いでました。飛行機でこれ…

逃避

iPadのお絵描きソフトです。 一年分の会計しないといけない逃避です。。。 ダチョウ症候群。

NPO法人

3.11ですね。 NPO法人童謡サロンは東日本大震災がきっかけで作り、石巻、亘理町、宮古、南相馬など行きましたが、この3月末で閉じることにしました。もちろん任意団体で童謡サロンの活動は続けます。

記念写真

放送局関係の人たちで顔だしていいのか聞いてないので隠しときますが、写真をメッセンジャーで送ってきてくれました。 なんかオモロイ。マスターってめっちゃ格好つけて写真撮るとき、耳に鉛筆挟んでたりするんですよ。これもその片鱗が(笑)。

Google翻訳

Googleのリアルタイム翻訳、すごい。なんで同じフォントで出るのでしょうか?ウイスキーの12年ものは、「12才高齢」と訳されていました。

検査

絶飲食で病院へ行き、ピロリ菌の呼気検査でした。 看護師さんから「上手ですね」と褒められましたが、一応歌手ですからね、このくらいなら自由にコントロールできますよ。 鼻から吸って口から紙袋に吐く→錠剤を飲む→左を横に5分→きっちり座って15分→鼻から吸…

鰹節

朝、木馬のピアノ調律してもらいました。家具のようなピアノですが、大きさに似合わずいっぱい活躍してますが、大掛かりなメンテが必要な時期に入った模様。。。 そして金物の町・三木まで注文していた常三郎の鉋を取りに行きました。常三郎http://www.tsune…

ダイエット宣言終結

NHKカルチャーの京都教室でした。京都に着いたとたんダブルチョコのオールドファッションのドーナツ食べて、終わってサロン・ド・テのオ・グルニエ・ドールでケーキいただいて(1日にしてダイエット宣言完全終結)、青春の影のリハーサルへ。名曲揃い。こん…

お菓子食べないダイエット

NHKカルチャー梅田教室、そして西宮ガーデンズ教室でした。きょう宣言したんですけど、ダイエットします!名付けて「お菓子食べないダイエット」。 と言いつつ、きのうはパーティでケーキバイキング2つ食べたし、きょうもお菓子は食べない宣言したのに木馬…

芸大GMG同窓会

京都芸大の芸祭ミュージカルの同窓会でした。私は全然関わってないので当初出席しないと言ってたのですが、どうもミュージカルのメイク担当したらしい。というわけで出席しました。 楽器持参、ピアノもあるところでみんな歌うわ楽器弾くわ、お金取れるんじゃ…

ファッションショー

神戸ファッション代表ともいえるセリザワの芹澤麿衣さんがMon Storkというブランドを立ち上げておられるんですが、その春夏のファッションショーが居留地であり、マキシンさんのご招待で行ってきました。何かルージュ色をというドレスコードだったので、マキ…

過去記事

とある企画を進行中でマスターの名言募集してます。語録を探そうと、このブログ内のマスターのカテゴリーを読み返してたら、名言じゃないけどこれ面白いなぁ〜。丹頂鶴にインタビューしてますよ。 kazumi-amitie.hatenablog.jp

聖子ちゃんカット

急に思い立って、木馬の上の階の美容院へ行ってだいぶバッサリ切りました。いろんな雑談の中で「聖子ちゃんカットは僕の母もやってました。昔のアルバムで見ましたよ」と美容師さん。ひぇ〜〜〜、私、聖子ちゃんカット全盛期で育ったのに、もう美容師さんの…