2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご

大丸前で信号待ちしてる時、見知らぬ人に声をかけられ、何かと思ったら青森のりんご売りだった。またもや買ってしまいましたが、何で私が農業好きなのわかるのでしょう。ものすごい人ごみの中で私にだけダイレクトに来たべ。

これでも減らしてるんですよ

家の中にあるものすべての中でふだん使ってるものって20分の1もないんだなぁ。いや、もっとかな。でも捨てるわけにもいかないものも多数あるもので、小さい頃の写真、発表会の時のレコード、いつ使ったんやろうという彫刻刀、ビデオテープやカセットテープ…

友禅

楽器との出会いって不思議。ファゴットとか、トロンボーンとか、ホルンとか、どこでどうやって出会うんだろう。私は楽器とはまったく出会いませんでした。ブラスバンドとかに入ってたら楽器奏者になってたかも?ハープやってみたかったなぁ〜。白鳥の湖の最…

学校公演

わくわくオーケストラ教室。芸文センター大ホールにいくつもの兵庫県下の中学校が集まって公演されるのです。私の中学生時代は近くの中学校と同じ場所にいるというだけでケンカが起こったりするような時代(年齢バレバレ?)。火花散らさないようにビミョー…

GO!GO!

淡路の多賀小学校で童謡サロン。土居ちゃん号に乗って淡路島へ行くと菜の花い〜っぱい!!まっ黄色!! 80人代の小学校、来月から合併されるらしい。お隣の小学校は15人。そうなったら合併って仕方ないのかなぁ〜。きょうの「虫の声」は最高におかしかった。…

春です!三宮神社の梅。 転居するマンションへ。築の古いマンションなんだけど今よりたっぷりお庭があるのです。土のお庭。ハーブガーデン作ろう。庭の前は公園なので木がいっぱいで日当りいっぱい。もうすぐ芽吹くよ。うれしいね〜。

22.2.22

契約でサインをする時、22.2.22と書いて「わぁ〜!そろってる〜!!」と喜んだら「だからこの日を選ばれたのかと思いました」と言われた。いいえ、私がそんな気の利いたこと思いつくわけありません。まったくの偶然です。ということで3月中に王子公園に引越…

toyota

昔、フランスから実家のあった豊玉南へきた手紙には「toyota-mamimai」と書かれていた。私はハイフンは書いた覚えはないけど・・・、toyotaはやっぱり世界ブランド。

ウマが産まれる

住民票って土日でも取れるようになってるんだなぁ。知らなかった。 きのう5時ぎりぎりに中央区役所着いたら財布からなんから忘れてて、証明できるものはないわ、小銭300円すらないわで取れませんでした。でも土日でも三ノ宮駅ビルでできること発見。 発行さ…

koenya

芦屋のmilkstudioであるもののレコーディング。まだ正式に決まってないので内緒。シンセと私の声の相性は抜群なので「こえんや(小enya)」と名付けられたくらい、こういうヴォーカリーズ系の役割はよく来るのです。宇宙戦艦ヤマトもだし、レオマワールドの…

お初

京都RAGにて童謡サロン初ライブハウスバージョン。超満員のお客さま、どうもありがとうございました。 今までギター、ピアノ、ベース、ドラムスという編成を避けて続けていた私にとっては大冒険。多久くんにとってはずっとやりたかった編成。童謡サロン7年目…

郷ひろみ

オリンピック男子フィギュア。 最後の決めポーズで、いちいち「郷ひろみみた〜い!」と言ってしまうのは私だけ?

サンライズ

「華岡青洲の妻に感謝しなければならない」と言いながらマスターが加古川の歯医者から帰ってきました。 さて、このパンはメロンパンでしょうか?サンライズでしょうか? でも格子の線が入ってないし、サンライズでもないのでしょうか。

告知

京都で童謡サロンRAGのリハ。かっちょいいです。来てください。 どうしても遠方で来られない方のみ!USTREAMでネット生中継入るので見てね〜。 ■京都で遊ぼうMUSIC(このページからリンクして見れます) http://www.kyotodeasobo.com/music/ でも来れる方は…

眠眠

ここ1ヶ月パワー全開で調査勉強交渉した件が落ち着きそうでありますので、ようやくスイッチがoffとなり、本日は眠眠モード炸裂。基本農耕民族なのにたまにスイッチが入ると狩猟民族になります。でも農耕民族に戻りました。ちなみに餃子の「眠眠」ではありま…

冬季オリンピック

冬季オリンピック開幕。 マスターが質問してきました。 「アフリカの国の人たちは何の競技に出るんですか?」 我々は返答ができませんでした。 うーん、何にでるの?

北風と太陽

木馬の常連さんで映画館経営者の75才のおじいちゃんがいて、つい最近株式会社にしたらしい。迫力満点な人なんだけどいつも必ず和菓子を手土産に持ってきてくれるおじいちゃん。孫や子供のように心配してくれて、社会のいろんな資料をどっさりきっちりコピー…

ギリシャ

ギリシャ、がんばれ〜! ギリシャファンより

アロマテラピー

因島のみかちゃんのおとうちゃんとおかあちゃんが作ったでこぽんは史上最強に美味しいのであります。本日は芸文こと兵庫県立芸術文化センターに持っていって、指揮者の岩村さんやスタッフの方々にプチ差し入れ。このあたりいったいが柑橘類のすっきりとした…

げいぶん

パックオーケストラこと兵庫芸術文化センター管弦楽団のわくわくオーケストラ教室。ホール名は兵庫県立芸術文化センター。オーケストラ名は「県立」がなくなって兵庫芸術文化センター管弦楽団。げいぶんやし芸術文化、文化芸術ではありません。こんなに身近…

旅立ちの歌

美月ちゃん、記念すべき木馬デビュー! 本日のライブはラニヤップ(小室等さん、こむろゆいさん)、谷川賢作氏、2部はどっさり私も参加。始まる前から超満員のお客さまなのでバタバタ。「もう疲れました。それもこれも谷川賢作がわるいんです」と、マスター…

日峯神社

姥が懐の地鎮祭や様々なことに関わってくださってる北九州・日峯神社の美しい宮司さん。きょうはリュートの高本一郎氏が奉納演奏することに。澄んだ空気の漂う神殿で、従姉のまゆみ姉、高本氏、そして宮司さんの奥様とかわいい娘さんと私の5人、思いがけず…

リュート

姥が懐オープン!赤ちゃんが安全安心にいれるように木のぬくもりいっばいで塗装もされていない。ここの考えに賛同して、すごい協力体制で仕上げてくれた棟梁の目にはうっすら涙が浮かんでいた。愛情たっぷりで作られた建物です。素晴らしい。 セレモニー前の…

姥が懐

北九州の九州バースセンター姥が懐へ。 日本初、周産期センターのある総合病院と連携された助産院が明日オープンなのです。助産院なのに総合病院の検査も受けれて自然分娩できる人は助産院で、リスクがあれば総合病院へ。この周産期センターの先生は開業医、…

シンフォニーケーキ

木馬のお客さんでかわいいおばあさまが言いました。 「紅茶のシンフォニーケーキくださいな」 「シフォンケーキ?」とは聞き直せませんでした。 さて、近づいてきました。童謡サロンのちょっとハード気味なライブハウスバージョン。多久アレンジ絶好調です。…

あったかそう

節分。家の前でとんど焼き、お昼は恵方巻き、晩はいわしに柊、豆もまきました。今年は吉田神社に行けなかったからね。 ところでやっぱり録画の仕方を覚えなくてはいけない。夜更かししてしまう原因はNHK教育「佐野元春のザ・ソングライターズ」。まず佐野元…

ロマン

NHK京都カルチャーの日。本日はミュージカル特集でマイ・フェア・レディの『一晩中踊りあかそう』、そして私の大好きな『メリー・ポピンズ』チームが制作した『チキ・チキ・バン・バン』。正直なところミュージカルは舞台より映画の方が好きです。ありえない…

野村語録

勝ちに不思議の勝ち有り 負けに不思議の負け無し 野村克也氏が自民党の集会で言ってたことば。