2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Barにて

京都で大変お世話になってるTさんご夫婦とめぐみさんと4人で京都のホテルでお食事。予約時間までのBarの時間、いつもこれが私の難関。私はアルコールがあまり飲めないのである。いつも飲んでる人と同じテンションでいるのであんまりバレてないんだけど。か…

突撃

朝、9時頃朝食をとっていたら 「Kazumi~、いまSannomiya〜」 とAmieから電話がかかる。 「えっ?なんて?三宮〜っ???」 「家教えてくれたら自分で行くよ〜」 バス停だけ教えたら自力で家にやって来た。すごいっ、さすが旅人ピエール・バルーさんの末愛娘…

アミチエ

なんか久しぶりのメンバーでしょ。共に苦労した(ウソ、私が苦労かけた)アコーディオン津田さん、ギター川瀬さん。思いっきりビンボーツアーした仲間というのはかけがえのない存在です(いやはや、ごめんなさい!)。 CD『アミチエ』では大活躍、そういや1…

はぐれ刑事

なんか不思議なかんじ。こういう会議って意外とない、決起集会。 みなさま、ありがとうございます。 ところでふだん連続ドラマが見れない生活をしているので(DVD予約の仕方がわからないからあきらめてる)、唯一の楽しみは午前中の「はぐれ刑事・純情派」。…

アッパレ

某パソコンショップのコンピュータークリニックで待ってる最中。何年か前CDが接着剤付いて出てくるという不具合で持って来た時、「お客様が何かこぼされたんじゃないですか?」と超いやみを言われた場所。ゆえにここは戦いの場なのであります。その時は腹…

今日の出来事

■ポカポカ陽気のお昼、神戸北野町・異人館『ラインの館』で多久くんとミニコンサート。神戸の観光地なんて久しぶり。あたたかかったからかすごい観光客で神戸人としてはうれしい限りです。 ■終わって木馬へ。多久くんがマスターのMacをメンテしてくれて不具…

セブンイレブンはこちらへ

さて、続けて告知。久しぶりに神戸で童謡サロンが開催されます。場所はハーバーランドにある神戸新聞松方ホール。メンバーは多久くん、クラリネット鈴木孝紀くん、そしてマリンバデュオのsoyの5人編成。800人という童謡サロンにしちゃとっても大きいホール…

トアロード

本日はトアロード協議会に出席。会長は大丸前の宝石時計店カミネの会長様85才。「沖縄戦の生き残り」らしく軍艦で93%の方が亡くなられ、7%生き残られたその中のお一人。金儲けをすると亡くなられた方々に申し訳ないと、そればかり思って商いをしていたのが…

返却

スポーツジムのような病院のリハビリルームへ松葉杖返却。結局3日間くらいしか使ってないんじゃなかろうか。 そして区役所へ車椅子返却。これは引越作業で座ったまま重いもの運ぶのによく使いました。 きょうは使わなくなった食器洗い機をあげた夫婦から、…

鍛えなあきません

右足裏の土踏まずの部分の筋が出てる気がして変なのです(こける前から。こけたのはそれが理由ではありません)。鍼でその部分にお灸してもらっても何も感じず、これって足つぼとかに行けばいいのかなぁ?整体?とりあえず靴に貼る土踏まずグッズは東急ハン…

農園

きのうは名古屋からA新聞社の方と大学の先生と打ち合わせだったのですが、農作業中であることが予想されたのでなんと王子公園の自宅まで来ていただきました。首にタオル巻いて泥んこで打ち合わせ。ぜんぜん歌手じゃないです。とほほ、スミマセン! バラ園だ…

庭師

きのう、いつもおせちを作ってくれるようこさんとゆうこさんが、巨大な木箱4箱、培養土25Lを10袋、赤土玉、そしてトマト、ナス、万願寺トウガラシ、パプリカ、空豆、レタス、などなどの野菜類の苗や四季咲きつるバラをどっさり「引越祝い」としてプレゼント…

男の子と女の子

こんにちは〜、はじめまして〜。 予定日一日違いだったけど一ヶ月違い、11月3日生まれの女の子と12月3日生まれの男の子。おとなたちはたらふくごちそういただきました。我が家にて。

到着

寒いっ! 鶴の湯で出会ったおばさんに「大抵は西から東へ天気は移動するけど、今回の寒波は東から西なのであなたが帰るころは関西が寒いよ」と言われた。もっと詳しく言われたので何でこんなに天気について詳しいんだろうかと思い聞いたら、静岡の茶とみかん…

八甲田山

朝起きると、こんなでした。旅館前の小屋が埋まってます!きのうは峠を越えたけどここで八甲田山の標高900mくらい。 さて、ここ「酸ヶ湯」は湯治場でもあり、自炊できるところも診療所もある。きのうの乳頭温泉もここも乳白色のお湯。 きのうの「鶴の湯」は…

雪国

予想だにしなかった大アドベンチャー旅になっています。 昨日は秘湯の秋田県乳頭温泉鶴の湯へ。 青森空港10℃、弘前14℃、車で南下し盛岡8℃、どんどん奥羽山脈に入ると雪山になってきたがまだ雨。 ところがドッコイ!一晩で大大大寒波到来!朝起きるとすごい積…

休暇

休暇で東北、青森からレンタカー借りて秋田の温泉に向かってます〜。雪!雪!雪!

新Mac

マスターのMac。前回熱い紅茶をCD入れる部分にこぼして壊れたため、新MacのCD部分を白いビニールテープでふさいでた!ビックリ!こんなんしたらCD入れられへんやん!同色で目立たないけど新品とは思えまない…。 ちなみにこの手は左利きで電車好きの人。私は…

二輪草

近江今津でお花見+童謡サロン。今津ってほとんど福井県なので桜は今が満開!お寺のお庭でいつもおせちを作ってくださるようこさん、ゆうこさんの手料理で贅沢なお花見なのです。湖西好きの私としては抜群の地形、後ろは連なる山々、目の前は湖、川沿いの土…

たね

兵庫県立芸術文化センターで佐渡さんのコンサート。坂本龍一氏の『箏とオーケストラのための協奏曲』。始まった瞬間、生のオケなのにシンセのような響きにビックリ。なんで?不思議。説明のあったチューニングの具合かなぁ?立ち上がって見たかった。箏の沢…

フォーカス

午前中親族が入院してる三田の病院へ行くと、桜満開。川沿いに延々と桜が植えられている。すごい!三田市。 私が土手で桜の写真撮ってたらあまりに下手なもんでマスターが代わりに撮ってくれました。 さて、夕方整体へ。左手首の骨折あともこわくて手をしっ…

さくら

トアロードのイベントでNHK神戸放送局に行ったけど、なんかどんよりした気持ちのまま夜になってしまった。人生の長さもそれぞれ、幸せもそれぞれ。 桜も散ってきたし、満開よりこのくらいの方が落ち着く。良寛さんだっけ、誰の句だったっけな。 「散るさくら…

開通

ギプス、取りました!取ってみたら思ってたより治ってないなぁ。まだ腫れてるし触ったら痛い。しばらく様子見。 そしてようやくeo光開通。とはいえWindows用のCD-ROMしかついてないのでサポートセンターに電話かけたら「Air Macの場合はMacのサポートセンタ…

一本の桜

NHK京都カルチャー日。午前中は童謡サロンで『おぼろ月夜』『花』『春の小川』など春の歌いっぱい。午後は多久くんのアイデアで『ハナミズキ』『赤いスイトピー』、そして『蘇州夜曲』など。 京都は桜満開!三ノ宮までの帰りも大山崎のあたりも桜圧巻!美し…

紅茶

童謡サロンのNHKカルチャーが午前中は大阪、午後から西宮ガーデンズで始まりました。明日からNHK京都も午前中から童謡サロン始まります。 さてそんな中、マスターが熱い紅茶をこぼして壊れたmacをとうとう買い替えました!右半分キーボードのきかないコンピ…

鍵忘れました

道の駅でキクイモ、葉わさび、ほうれん草、中島菜、菜の花、もち米、はと麦、わかめなどなど購入し、昨日のおいしかったお醤油、薄口醤油、だしなども買い出し。ここは山下洋輔さんがピアノ炎上コンサートの会場となった海岸沿いの海。めーっちゃきれい!本…

能登半島の羽咋篠田邸でリュート奏者高本一郎氏とうたたねコンサート。もと料亭だったお庭には樹齢何百年の紅梅が!素晴らしい幹なのです。こんなのいまだかつて見たことないよ〜〜〜!命のリレー。 それにまたご飯がどれも美味しい!作り方聞いても、そんな…

寂し

毎度ですがベーシスト岩原さんとマスターの奇妙なやりとり。 朝、マスターが店の片付けに行こうとすると岩原さんも「手伝うよ」と言う。「今日ははじめてバスで店まで行ってみようと思ってるから来なくていい」とマスター。「じゃ、僕もバスで行く」と岩原さ…

マイアバンド

マイア・バルー・バンドライブ。いぇ〜い!スゴい!素晴らしい!このライブは本当におすすめ。ドキッとすることズバッと言われます。ぜひみなさん見つけたら行ってみて〜!! きょうはtooth toothのオーナー、モダナークのオーナー、それに木馬マスターと神…