2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会計

東京に木馬のためてる領収書やらをどっさり持ってきたので、一日中会計仕事。8時間はやった。終わらない。では!

東京

NHKカルチャー神戸教室終わってから、店行って、そして東京に来ました。新幹線なんとなく空いていたような、、、新型肺炎拡大してますね。東京駅降りて人混み見たら、さすがにマスクしました。はじめて!人混みに慣れてないもんで、、、

宝塚

宝塚市民カレッジ2019年度の最終日でした。来年もあるようですが、どうぞお早めに予約してくださいね。 ところで宝塚西公民館の喫茶店のおまかせランチが大好きで、いつもカレッジの日にいただいているのですが、きょう入った途端なにも言ってないのに「きょ…

日曜日の木馬バックヤード

日曜日の木馬バックヤード。 pic.twitter.com/kS5ubvjdQY— 深川和美@木馬 (@MOKUBA_KAZUMI) 2020年1月26日

見逃しサイト

きのうも今日も大忙しでヘトヘトですけどただいま22:00、ちょっと座れたので一息ブログ書いてます。さて、ちえちゃんのLIFE、見ていただけましたでしょうか?妹さんのひろちゃんは、私の大学卒業したて(20代前半)、ラッコたちといろいろとコラボしてたライ…

オリーブオイル

オリーブオイル到着! 詳細は眠いのでまた!

パーマ

NHKカルチャー守口教室でした。 ところで25年ぶりくらいにパーマかけたんですよ。この中に頭が入ってます。 エアウェイブとかいうシステム。メカメカでしょ。木馬帰っても誰も気付いてくれません〜。

慣れてますけど

この投稿をInstagramで見る 椅子メンテナンス中のマスター。 曲木椅子は特にネジがゆるむらしい。 #ジャズ喫茶 MOKUBA'S TAVERN(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投稿 - 2020年 1月月23日午前2時35分PST この投稿をInstagramで見る ネジのチェックしてるかと…

路上喫煙禁止解除願い

私はタバコ吸わないし、嫌いなんですけど 神戸市さんへ路上喫煙禁止を解いてから、4月からの受動喫煙の防止の条例を開始して欲しい。店外もダメ、店中もダメ。店内吸えないから、吸うときだけ外に出て、の方がすんなり受動喫煙防止の措置とる店多いと思いま…

似合い過ぎ

童謡サロンにも何回も出てもらって、東日本大震災すぐあとも石巻に連れていってもらったり、隣の中学校出身の和太鼓奏者、上田秀一郎氏。今年の大河ドラマの太鼓部隊隊長役で出演してるそうだけど、似合うというより違和感なさすぎてびっくり。洋服より見慣…

家から駅まではこんな

通学時間に重なる時間は、通学路を避けて、こんな小径を通って駅まで行ってます🌱🌱🌱 pic.twitter.com/b0qKXblokK— kazumissima! (@MOKUBA_KAZUMI) 2020年1月20日

Cantina OKIのワイン・バー

さてさて、15日のワイン会は告知する前に満席になってしまったので、もう一度2月1日に開催します。今回は和子さんのワイン3種類、ワイン畑の土地で採集した蜂蜜、そして新たな出会いからのフレッシュ・オリーブオイルも初登場(詳細はまた)!ワインバー来…

25年

阪神淡路大震災から25年経ちました。四半世紀。早いものです。震災前の木馬。 震災後移転した木馬と現在。 25年近く歳をとりました。 そして全壊だった木馬、解体前日に絵が仕上がったのか、前日に描いたのか、うる覚えですが、マスター、三木くんの描いた絵…

朝食

木馬で4人で朝食。マスター張り切ってくれました! 大盛り上がりでそのまま昼過ぎ。そのまま「おとな旅・神戸」のマキシン×木馬でした。眠いです。

大木和子のワインバー

大きく告知する前に満席になる大人気イベント。料理研究家のちえちゃん、カワシマさん、しょうしんさんの活躍で素敵なお料理たくさんになりました。来れなかった方たくさんおられたので、来月2/5水曜日に追加開催します。

黒ニンニクが必要

待ってました。黒ニンニク一年分! ありがたやー。 きょうはNHKの守口教室でした。そして明日の準備。明日の大木和子さんの一日店長ワインバー満席です。 明後日の神戸おとな旅、マキシン+木馬コースも満席です。 では、おやすみなさい!

留守番してた人

三連休。夕方になるとマスターも私もヘトヘトで、ちょっとの間「準備中」にして食事しました。 晩はトアロード中央商店街(線路の上から生田新道まで)の理事会。こんな朝から夜中までバタバタな私が、理事の一人になってるんです。しかも別組織のトアロード…

ポスカ

ポスカで書道のマスター

大掃除

バイトさんたちがいたので、夕方まで家で作業できました。カーテン洗い、窓拭き、洗濯槽洗い、と大掃除。いま加湿器2台かけてるからカビはえないように注意しないと。 で、家にいるとこんな楽しみが。

暇な金曜日晩

年末の木馬イベントでお借りしてた松本隆さんのレコードを返しにRECORD BAR BRAQUEへ。まぁなんと素敵なお店。 灯りにフラフラつられて春節祭間近の南京町へ。派手ですねぇ〜。ファミリーマートも壁は真っ赤っ赤で看板だけがファミマでした。 一貫楼の豚まん…

gif動画

昔作ったgif動画が出てきました。ここでも動くかなぁ〜 この似顔絵gifは、スマホもなかったし、かれこれ15年くらい前に作ったような気がします。

インターネット作業

本日の木馬はヒマヒマ。もうほとんどの時間、パソコン作業してました。まず童謡検定の整理。Twitterで書いてたり、Wordで書いたり、Googleドキュメント上で書いたり、めちゃくちゃなまま750問作ってて、整理しないとと思いつつ何年間も経ってました。誰か私…

ウォッチ!

NHKカルチャー京都教室でした。最近買ったApple Watchもどき。中国製の4,500円。ものすごく重宝してるのですが、何ができるかというと① メールやLINEなどの通知がくる、すごく短かったら読める(返信はできない)②時間が正確(私の腕時計はねじまき式ですぐ…

夜中に正々堂々と歌います

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。阪急はクリスマスもお正月もディスプレイが美しいなぁー。どれだけお金かかってるんだか!と思うけど、とても美しい。 というわけで、木馬新聞Web版更新、いまは童謡検定Web版も作成中。 明日は七草粥。夜…

大木和子のワインバー

イタリア・トスカーナのワイン醸造家・大木和子さんのワインバーは1/15(水)にありますが、告知前に満席になってしまったので、2/5(水)にも追加開催することになりました。『木馬一日店長・大木和子のワインバー』CANTINA OKI (イタリア)× MOKUBA’S TAVERN ■…

本日の木馬

マスターと同じリュックしてる人がいると思ったら木馬のバイト君。店の前で手渡されて、マスターはWINSへ行ったのだそう(これは木馬の裏アカウントです) pic.twitter.com/bioyPOPWBH — kazumissima! (@MOKUBA_KAZUMI) January 5, 2020 レシート裏、今年の目…

木馬新聞

お正月休み2日間あったので木馬新聞のweb版作りました。全部は載せませんので、やっぱり木馬に来てもらうしかないかな。 mokuba-kobe.goat.me

ラテ

さてさて、いそがしいですわ。きょうも5時まではバタバタ。無理せず8時に閉めてます。うちのバイトくん、銀行に就職決まってるのですが、このラテの腕もったいないかも。ものすごく安いマシーンでここまでできます。私はここまでできないなぁ〜

大晦日

とある方と書いてましたが、写真アップされたので。いい写真なので埋め込み! 大晦日、木馬夫妻と石田君と佐渡裕巨匠が遊びに来た。巨匠のマーラー5番を、我が家のG3giyaで聴きながら年を越した。 pic.twitter.com/fJUacJ6wE0 — 松本 隆 (@takashi_mtmt) Jan…

開店

2020木馬開店しました。1977年創業以来ずっと、年明け1枚目はこのレコードです。#ジャズ喫茶#mokubastavern というわけで、いそがしかったです。風邪ひきさん多数で、電器屋行って加湿器買ってきましたが、店には置けないというわけで、ただいま家は加湿器…