2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MRI

朝食昼食抜いて雨の中バイクで初めてMRIの検診へ。ビショビショになった服を着替え、MRIの機械の上に寝転んだとたん熟睡。雨の日は眠い。大きな画像を渡されるとは思わなかった。外は大雨。近くの薬局でゴミ袋を買って画像をぐるぐる巻きにして雨の中バイク…

初挑戦

紅茶研究家の森田恵子さんと娘さん、アムステルダム在住チェンバロ奏者三橋桜子さんと京都の懐石料理・井傳で打ち合わせ。最近大変なのです。この私がダウランドやパーセルを歌うのであります。まったく振り向いたこともないジャンル・・・。エリザベス1世…

1クリック

最近のお気に入りCDはスティングのルネッサンス後期John Dowlandの曲集。リュート奏者にも参加してもらっているがスティング自身もリュートを弾いている!しかもあのハスキーで心地いい声がピッタリで妙に気持ちいい。今度紅茶研究家の主催でチェンバロ女性…

イギリス系童謡サロン

聖ミカエル国際学校の童謡サロンチャリティーコンサート。同じクラスのまきちゃんもふだん童謡を歌っているので参加してもらう。ここの学校のホールは設備もグランドピアノもあるしとっても良い。童謡サロン3枚目発売記念コンサートはここでできないかなと…

日付

経済界の、たまに木馬に現れて私の意見をやたらと聞いてくれる不思議な人がいる。この人、実はすごい、なんとスルッとKANSAIの考案者!彼の話はいつも夢物語か映画のようにおもしろいのだけど、大きな大きな夢の構想話が着々と現実になっていってる。そう、…

大王

木馬で中西俊博meets川瀬眞司ライブ。木馬としては異例の今年2回目。中西さんのライブは盛り上がるからね〜〜〜。きょうもガンガンいっちゃってました。イケイケなのにバラードはやられた〜と脱帽するほどの甘い音色。何してもジャンルなんて言葉には属さな…

引退

私の自慢は、2005年パ・リーグ開幕試合に王監督と故・仰木監督にはさまれて国歌斉唱したことです。有名な歌手でもあるまいに、こいつ誰やとみなさん思ったでしょうが、王監督は帽子を脱いで敬礼してくれました。 王さん、引退。

雑草

昼過ぎからどっぷり家に入れてうれしい。西隣は一人暮らしの上品なおばあさま、きょうは息子さんが帰ってこられてるみたい。東隣は整骨院、前は若いカップルでいまかなりお腹の大きい妊婦さん、夜は必ず小学生の男の子がお父さんと素振りをしている山の麓の…

録音

岩手・宮城内陸地震の復興メッセージソングの録音。作詞・作曲/渡辺和美、ピアノ/谷川賢作、編曲/深堀瑞穂という東京チームが大阪に来てのレコーディング。関西チームはおーらい清水氏と私。なんで関西録音なんだろうってかんじですが、『宮水』のコンサ…

木馬ライブ

神戸居留地のオルフェでステージ、そして小室等さんと賢作さん、続木力さんの木馬ライブのダブル。木馬で彼らをお迎えして居留地に向かい、終わったら一人先に帰らせてもらって出たら大雨だったので徒歩5分のところをタクシーに乗って大回りして木馬へ。着…

佐川美術館

佐川美術館トワイライトコンサートで童謡サロン。毎年出演させてもらってるのだけど童謡サロンとしては初登場。台風一過で一気に気温が上昇し、真夏のような日照りの中リハーサル。プログラムは馴染みの曲ではなくて7月に多久アレンジのもと出来上がった新…

楽譜

朝学校行って、木馬に入って働いて、夕方座ったとたん疲れが出た。早々と19時に帰宅し熟睡。21時すぎに起きたけどだるだる〜。この低気圧やしね、きっと私の身体はいまものすごく低血圧。 ところできのうの公演のために奥田式恵ちゃんがオブジェとセットで作…

宮水

兵庫県立芸術文化センター小ホールで【宮水】。賢作さん、力さん、一郎さんという男組のみなさんのまわりには奥田式恵ちゃんのカラフルなオブジェがいっぱい!「水の泡みたいにして欲しい」というひとことしかリクエストしていなかったんだけど、会場に入る…

法則

本日、マーフィーの法則ではありませんが、私に関する法則が分かりました。自主公演前はコンピューター必ず壊れます。携帯も何回もリセットしないといけなくなって、ウィルコムカウンターに代替え頼もうと思ったらデータの移動ができないということで断念。…

敬老の日

87才の友人・S子さんから久しぶりにお電話。ちまたではセレブとかなんとか言葉がはやっているが、この人こそセレブなのだ。 岸総理や吉田総理とも仲が良く、宮城道雄さんにはとてもかわいがっていた。女学校では李王朝の娘さんや愛新覚羅溥儀のところにお嫁…

9月の公演告知

お月さんきれいな〜と思ったら、中秋の名月でした。お団子作ろう。 さて、迫ってきました。自主事業、再度、再々度のお知らせです。 【宮水】■日時 2008.9.18.木 開場18:30 開演19:00 ■場所 兵庫県立芸術文化センター小ホール ■チケット 3,000円(前売、当日…

早朝、弁天町にあるラジオ大阪生出演。「小さな空」をかけてもらいました。そのまま夕方まで大阪に残ろうか、家に一度帰ろうか迷った結果、もう一度環状線に乗って帰神。家で一通り用事してまた大阪、環状線→阪和線に乗って三国ヶ丘まで。きょうは堺の老舗料…

天才

兵庫県立芸術文化センターでPACの定期演奏会。最高。すごかった!ネマニャ・ラドゥロヴィッチ というヴァイオリニスト。ロックとジプシーと融合させたサンセヴェリーノのグループにいそうなジプシー系ヴァイオリニストって感じだ。ハチャトリアンを最高にテ…

誕生日

宮水の打ち合わせを芸文センターでした後、午後はみっちり童謡サロンのリハーサル。初登場ヴァイオリン三井大生くん。多久くんの強い要望で参加してもらうことになったのだけど安定感があり内容も広がってすごくイイ。20日の佐川美術館の童謡サロンに参加し…

あと5分だけ

何をするにも時間のかかる人のハウツー本を以前深川直美からもらったことがあるが、まさに必要。やりたいことがあるのに、やらなければいけない事務作業などあったりして、木馬のパソコン前でイライラしてるところにパーカッショニスト山村誠一さん登場。ゆ…

宮水来てね

今週はさすがに学校も休みがち・・・。さて、18日は兵庫県立芸術文化センターで「宮水」の公演なのです。ピアノ谷川賢作さん、ハーモニカは続木力さん、リュートは高本一郎さん、美術は奥田式恵ちゃんという大好きなメンバー。でもこの芸文センターは自主企…

総裁選

総裁選立候補のニュース。福田さんの辞任会見で大半の人が批判した「私は客観的に見れるんです。あなたとは違うんです」発言。私はTVを見ていて「あちゃー、最後の最後に言ってしもうた・・・」と思ったが、マスターは 「今まで何考えてるのかまったく見えて…

ヘルプ

事務作業がとても苦手な私は、しないといけないことを先延ばしにする名人である。さすがに切羽詰まったので「絶対手伝ってくれるから連絡しなさい」と、従姉のまゆみ姉からもらっていた連絡先にヘルプを出す。 彼女はまゆみ姉の旅行会社時代の部下で、10数年…

総合検診

40才の誕生日前に神戸市から検診のチケットが送られてきた。7年ほど前、国民年金払おうと実家のある練馬区役所に行ったら、私は京都(京都芸大時代のアパート)にも東京にも住民票があって重複していたのが発覚した。その後、私を1人にしぼり(当たり前か…

計算機

iBookは1日調子がわるく文字変換もできなかったそうだが復活した。こまさんのコメントを読んで聞かせたのでビニール袋にいれる術を学んだようだ。 きょうは冷蔵庫に電子計算機が入っていた。ラップでぐるぐる巻き。

レオ

きのうから聖ミカエル国際学校が始まった。クラスメイトたちは2ヶ月間集中サマースクールに通っていたというのに、私はな〜んにも勉強しなかった・・・。反省非常に多しなので試験で進級していたが、授業始まる前に下のクラスに戻してもらうよう頼む。ああ、…

ヘッドライト

原付のヘッドライトが切れたのでホンダドリームへ。 「家に電話しても連絡とれないので来られてよかった。留守電にもならないんですね。任意保険切れてるんですよ」 「え〜、現金じゃないとダメですか?ライト換えに来ただけやから〜」 「一回切れたから、お…