2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市中央区民牧場の提案

ありゃま、また一日が終わった。早いなぁ〜・・ 盆踊りではパンも持っていきますが、相変わらず超・超バター不足です。しかも超・高い!!!やっぱり神戸市営の酪農場作りませんか?兵庫県営だったら但馬とか西播とかであっても神戸市でしなさそうなので、神…

スタッフ募集中

きのうはiPhoneで本日休演書こうとベッドに入ったとたん寝てしまいました。 きのう昼間は一回も座れずにバタバタで、晩はトアロード中央商店街の納涼懇親会。ビンゴゲームがあって、トアロードのいろんな店が景品を出してるんです。まさかのマキシンさんの帽…

盆踊り告知

宝塚市民カレッジの童謡サロン。鞠と殿様の盆踊りなどしました。そして今週末の盆踊りナツマツリーノ、かわいいショップがたくさん出店してくれますよ。 本町でオーダーメイドの眼鏡屋さんをしてますFactory NAP(ファクトリーナップ)さん 動植物のイラストを…

童謡サロンの盆踊り

来週の日曜日になりました。盆踊りの最後にはみんなで線香花火。しつこいようですが、今年の盆踊りは入場無料です!!素敵なショップもたくさんあるよ。 【童謡サロンの盆踊り@大阪】■日時 2015.8.2.日 11:00〜入場無料■場所 SALT VALLY(JR環状線 芦原橋駅…

2日目

土用干し2日目。朝にもう一度赤酢に戻してからまた干しました。もうひとカゴは網が付いてなくて、出かける前にチェックしたら毛虫がいた!しかし、酢がダメなのか慌てて逃げるように出て行き、カゴからひっくり返ってました。さて、こういうのはどうするんで…

土用干し

蝉が朝の6時くらいから大音量で鳴き始めます。もしかしたら、それより前から鳴いてるかもしれませんが、起こされるのが6時過ぎ。頼みますからあと1時間遅く鳴き始めてください。 というわけで、蝉様のおかげで目覚ましいらずの朝で、昼12時前には家を出な…

メモメモ

NHKカルチャー守口でした。また梅雨に入ったみたいな天気ですね。 さて、童謡サロンの盆踊り、もうすぐですよ。8月2日(日)SALT VALLYにて。お昼から晩まで入場無料でやってます。出店もいっぱい。可愛いよ〜。デモきょうは眠いから、告知はまた明日。と…

一件落着

きょうは佐渡さんのオペラ『椿姫』。「オペラは悲劇が多いけど、椿姫は一件落着だ。愛と道連れに死ねたんだから」とマスター。 U氏夫妻とお昼食べてから行きました。彼は宮大工の経験があるのでマスターの工事作業の話をわかってくれる人。そして彼の意見は…

始球式

佐渡さんが甲子園での阪神vs巨人で始球式をされました。あとで写真見せてもらったら燕尾服のユニフォーム! 造形作家の榎忠さんに佐渡さんが始球式と伝えると、6枚チケットゲットしたようで美術仲間で応援に行ってました。マスターも甲子園へ。 出発前、こ…

蜂のおうち

妹と姪は今朝東京へ帰りました。 ところで、何週間か前からうすうす気がついていたんですが、ベランダに置いてある壺に蜂が巣を作っているようです。私の観察では、どうも子育てをしてるような気がする。小さい蜂が壺の縁でバタバタしていて、ちょっと大きめ…

須磨海岸

妹と姪と3人で須磨海岸。やっぱり須磨はいいですねぇ。海あり、山あり、歴史あり、住むには最高のところじゃないでしょうか。 須磨に住みたいですけど、今の青谷のマンションも小さいですがすごくいいんですよ。海は見えませんけどね(2階からは海が見える…

大渋滞

妹と姪が神戸に来るので、伊丹空港まで迎えに行ったらすごい渋滞。芦屋ー垂水間が渋滞30キロでしたよ。きのうの台風の影響だろう。まだJRも復旧してないようだし。豊中に着いたら、今度はこんなメールが来ました。これっている位置で入るんですね。知らなか…

台風

きのうも来てましたが、台風で避難勧告出てます。JRは神戸駅から姫路駅まで今日中に復旧できないらしい。新幹線で振替運転してるそうだ。 日本は自然災害の多い国。そんな中、四国の原発が合格したそうな。四国といえば、いつもいつも台風の通り道ですよ。事…

キャンセル

メリケン・オリエンタルホテルでリュート奏者・高本一郎さん+東京からのチームでサックスカルテットのコンサートのゲストだったのですが、台風でキャンセルになりました。 神戸市災害情報がiPhoneのトップ画面に来てました。こういうの登録してなくても来る…

ヒマワリ

NHKカルチャー梅田教室で朝活・童謡サロンでした。 画家・中西勝さんの90代の奥様に勝さんの動画をタブレットに入れてテレビに繋げるようにしてプレゼントしました。映像は多久くんが編集してくれました。奥様は勝さんが歌ってる映像を見て懸命に拍手されて…

ストロー付き飲料の飲み方

あ〜、また開けてる! 「誰がなんと言おうと、ストローで飲むのはイヤだ!」 「のどがつまる!」...らしい。

寝ます

なんか歯茎が腫れてるような、、、ちょっと疲れてるような、、、疲れてる気がしてにんにく卵黄作ったのに、にんにく卵黄作ることで疲れましたわ。アホと言いますか、ほんまに要領悪いです。

にんにく卵黄

宝塚の畑の近くでいいニンニクを大量に買ったので、宝塚に農場のある平飼いの卵も買ってきて、にんにく卵黄作りました。 NHKのきょうの料理でしてたレシピです。まず、ニンニクの皮をむくだけで1時間。そして1時間ずっとへらでかき混ぜておかなければなら…

空焚きオッケー

マスター、新調した老眼鏡、早速失くして「また翳りの人生が始まった」と言ってます。前の眼鏡が傷だらけでよく見えてないらしい。レンズ部分を下に、机にドンと置いちゃうからですよ。 というわけで、ストウブでパン。ストウブの説明書には「空焚き禁止」と…

きのうの続き

またまたiPhoneもMacBook Airも一日中忘れてました。気持ちいいなぁ〜。デジタル断捨離。 きのう写真載せたかったのに、寝てしまったんですわ。ナスマサタカさんの個展で買ったのは左と真ん中の2点。左は砂とか小さい貝殻とか入れられるポット型ネックレス…

ツボ

どんなに可愛いか!ナスマサタカさんの展覧会へ。ツボ過ぎ! 眠いので明日詳しく DMを組み立てると こうなります 最近は動画が可愛い過ぎ! https://instagram.com/p/4IkuBfHNWn/

1ヶ月ぶりに宝塚の畑へ。案の定、草だらけ。ジャガイモは収穫できるだろうと思いきや、ジャガイモの茎すらもはやない!完全に野草に負けてます。 草をかきわけ、土を掘ったら、いっぱい出てきました。たくましいなぁ、ホントに放任し過ぎてスミマセン!! …

休憩

NHKカルチャー京都教室でした。祇園祭の空気になってました。 きょうはたなばたさま。日本での七夕伝説発祥の地・枚方〜交野、久しぶりに星ヶ丘の話をして木馬に帰ると、星ヶ丘洋裁学校の園長先生がカウンターに座っておられました。 七夕伝説発祥の地・交野…

仲よし小道

NHKカルチャー梅田と西宮ガーデンズ教室でした。童謡検定で「仲よし小道」がありまして、多久くんは「全く知らない」と。「奇妙な歌ですよね、さっき弾いてて戸惑いました。仲良しなのに、こんな暗くていいんやろうかと....」 さて、みんなでtwitter童謡検定…

書類

マスター、いつものカウンターの端に座ってたら、書類が3枚ヒラヒラとカウンターから落ちました。「書類落ちましたよ」とお客さん(マダム)。「わかってますよ、わかってるけど拾わないんです。次に立ったときに拾うんです」とマスター。拾わずそのまま座…

デロス島

世界遺産って年々増えてたら、世界遺産だらけになるんじゃないのかなと思いますがどうなんでしょうか。ギリシャのミコノス島に滞在してた時、目の前に着いた船に行き先も聞かず乗り込んで、着いた先がデロス島。水平線から島が現れた時には、遺跡だけの島で…

編集中

午前中は中西勝さんの四十九日の法要でした。お別れの会は明後日、毎年巨大絵馬を描いておられた生田神社であります。100人でいっぱいの会場に、いまだけで300人申し込みがきてるそうです。私はいっぱい中西先生の映像を持ってるので、いま編集作業真っ最中…

訂正

盆踊りの告知をしましたが、駅名が間違っておりました。JR朝潮橋→芦原橋です。「あさしおばし」「あしはらばし」音感は似てる(似てないか)。自信満々だったので確認しなくて失礼いたしました。 以前、東京で「神谷町」とメモを渡され「神保町」で待ってた…

不携帯

ただいま木馬。一日中、iPhone忘れて行動してますが、気持ちいいもんです。こんな日を増やしたいですね。きょうは朝、家で鳴ってる電話も無視してしまいました。 家にはロクな電話しかかかってきません。クレジットカード会社の勧誘、保険の勧誘、Wi-Fiの勧…

実験

カルチャーは意外と体力と頭も私にしては使うので、いつもヘトヘトになるんですけど、ヨーロッパから帰ってきて気がついたら7本してました。来週もあるので、きょうは1日休もうと思いつつ、実験デー。なにの実験かというと先週、この本の翻訳本を買ったん…