2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位

3月末まであと少しなので、たまりにたまった会計作業中。苦手極まりないです。 その間、マスターは機織機の改造作業。2枚綜絖から4枚綜絖に、2本ペダルから4本ペダルに、部品などもいろいろと。ロープの結び方とか調べたいことが多々ありますが、、、そ…

京都

NHKカルチャー京都教室でした。きのう織り機の綜絖を注文してた上七軒あたりの機料屋さんから出来上がったと連絡があったので、帰りに寄りました。京都です〜〜真ん中の文章の意味が私にはわかりません…↑ここで綜絖を4枚作ってもらいました。目の前の町屋カ…

スローライフ

赤い口紅、8年以上使ってるとかバラしてしまったからすねて、どっかに行ってしまいました。ありゃりゃ。まだまだあったから買うのもったいないなぁ。というわけで、なんだか超忙しい日々復活してます。こんな追いかけられてるのは先週2日間寝込んでほぼ何も…

傑作

なんと!メジロが来ました!!寒いからかな。マスターはあわててリンゴを切って置いてました。きょうは朝から木馬スタッフの日でしたが、相変わらずパソコンから「起動ディスクがいっぱいです」と出るので写真の整理してたら面白いのが出てきました。何年も…

宇宙戦艦ヤマト組曲

宇宙戦艦ヤマト組曲!!!宮川泰先生ご本人の指揮で歌ったことがあるのが、私の超超自慢なんですけど、兵庫芸術文化センター管弦楽団でヤマトのソプラノスキャット担当しました。ちょっとヤマトっぽい襟の衣装でしょ。キラキラ輝く星のブローチもつけました。…

BUONO!

兵庫県立芸術文化センターで明日のコンサートのリハーサルでした。お題目は、宇宙戦艦ヤマト!私はソプラノのスキャットです。晩はライブラリアンKさんコーディネートでイタリアに8年間住んでおられた指揮者、コンサートマスター、作曲家と武庫之荘のイタリ…

GAINER 5月号

早々と復活してます。NHKカルチャー守口教室でした。お向かいの帽子マキシンさんのご夫婦がGAINER 5月号に登場。きょうは雑誌を持ってきてくださいました。木馬で撮影があったのです。素敵ですよ〜 久しぶりにファッション誌を見ると反省して、ちょっとは私…

カフェ風朝食

寝込んでますねん抗生剤飲んでモウレツな勢いで治してますねんステロイドももらいましてんでもこれは飲まないで完治させたいんですねん(どこの言葉になってるんでしょ) 朝起きたら、マスターが朝ごはん作ってくれてましたリンゴとバナナとニンジンのジュー…

断捨離ってなんだ?

連休最終日、きょうも疲れました。メジロさんはとうとう山に帰ったようです。さみしいなぁ〜〜〜 写真の整理はいま真夜中、とりあえずgoogleフォトに全アップしてます。とにかくパソコン内減らさないと!断捨離、断捨離!と言ってたら「断捨離ってなんだ?」…

連休

うへー、疲れました。連休です。東京へ就職した元スタッフが閉店後に顔を出してくれました。木馬スタッフ大ベテランさん本日でひとまず終わり。またスタッフ不足の日々になるかもかも。体力つけんと。

いい写真!

きのうはカウンターに入ってくれてたマスターの相棒から、いい写真もらったのでアップ! 木馬女子たちからのサプライズ。マスターの横の白いカメラで、マスターの表情じゃなく、ケーキの写真を撮ってるのが、私。 さて、マスターはきのうコタツで2時間ほど…

遊びならすぐ!

これだけのメンバー揃っててライブでもなく、めでたい飲み会です。リハーサルならなかなかスケジュール合わないのに、遊びならなぜすぐに集まれるのでしょう。木馬女子たちが美味しいお料理たくさん作って持ってきてくれました。そしてこんなケーキも!マス…

スイッチオン!

放ったらかしのチンゲンサイに黄色いお花が咲いて、お庭が急に明るくなったので、食べずにさらにお花に咲いてもらいました。可愛いです。 メジロはまだかろうじて来てくれるけど、もう明日は来てくれないかもしれません。こんなに暖かくなったら山に帰ってし…

改造企画

休日!まるまる一日用事がないのは久しぶり!というわけで、いただいた織り機の改造願いの日でした。使ってもないのに、いきなり改造したいと言い出してたもんだからマスターもなんのこっちゃのチンプンカンプン。 家のリフォーム中でやることたくさんの時期…

脱皮

マスターが出かけたあとにテーブルを見たら、スラックスのベルト部分が切られていました。いったい何をする気なんでしょう???この間は長袖の下着の右腕だけを切ってました。仕事するのにジャマらしい。しかしながらここから何かするときは、見事なミシン…

写真保存方法

「起動ディスクがいっぱいです」と毎日パソコンがご挨拶してくれるので、写真を整理しようと思い立った次第ですが、どれが一番私に合ってるか検証。 1. パソコン、iPhone、iPadに入れっぱなし、今この状態長所:すぐに探せる 短所:いつも容量いっぱい 2. CD…

シュワシュワ〜

我が家では2週間ほど前からウグイスの声が聞こえてきます。定期的な感覚で美しく鳴くので「あれは録音じゃないか?」とマスター。「あんなに同じ感覚で鳴くはずがない」と言い張ります。さて、録音でしょうか?(そんなわけない!) 朝、置きてボイラー室の…

疑惑

バレンタインに日本酒の御影郷・福寿×ゴンチャロフのチョコをくれた木馬の常連さんから、「ホワイトデーに」とまたしてもチョコをプレゼントしてくれました。なんか彼は行事間違えてる気がします。今回も酒×チョコ、山口のだったん×堂島ロールのモンシェール…

実験中

ピント合ってませんが。朝起きたら、イチゴ酵母を種継ぎしたんですが、元気過ぎてねじまき式の蓋が飛んでいってました。すごいチカラ!これは先日、パンの小屋の学校でいただいてきた酵母です。 左の酒種もパンの小屋からいただいたものを種継ぎ2回目。やり…

初りんご

メジロのためのミカンを切らしてしまっていたのでリンゴを置いてみたら、あらビックリ!超気に入ったようでリンゴのとこから動きません。スズメが来ても動じません。ヒヨドリが来ても後ろの方に隠れてます。椿の花が揺れてるから隠れてるのバレバレ。ところ…

まだ三田

宝塚の畑の倉庫に荷物を取りに行って、帰りにちょいとぶらりと車で回ったんですが、宝塚の西谷も古い家紋の入った立派なお家がたくさんあるけど、三田の奥のほうもすごい!茅葺きのお家が一番残ってる地域って神戸市北区からこのあたりって聞いたことありま…

毛糸再生器

毛糸の再生器、以前オークションで買ったアンティークのものを出してきたんですけど、細い糸しか入らない!戦前の編物の本を何冊か持ってるけど、どれもこれも細い糸でのレシピです。いまよりずいぶん時間かかってたと思います。というわけで、どないしまし…

どないしましょ

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズの童謡サロンでした。 2カ月くらい前から移動中ずっと編んでたベスト、今週中に仕上がるかなと思ってたらえらいこと間違えてたのが発覚しまして、、、どないしましょ。

日本酒

妹と姪っ子と恵比寿の写真展へ行き、神戸に帰ってきました。木馬に入ると日本酒が並んでました。1977年木馬始まって以来初!大木酒造の自然郷。イタリアの和子さんからいただいたのが美味しくて美味しくて、知らないうちにマスターが1ダース注文してました…

手織り工房タリフへ

昨晩は遠足前の子どものようにウキウキして寝れませんでした。きょうは織りを習いに行く日だったのです。ドンピシャで好みのスコットランドチェックの織りが専門の工房をネットで見つけてしまいまして、こんな布地作れるんだー!すごぉぉぉぉい!!と感動し…

エネルギッシュ

東京で轡田隆史さんの傘寿のお祝い会でした。ニュースステーションなどで共演されてた小宮悦子さん。美しいですねぇ。轡田さんには童謡サロンのCDにもおことばいただいてます。NPO法人童謡サロンの理事にもなっていただいてます。NPOは書類が大変〜などと言…

パンの小屋

月に一回の宝塚・パンの小屋の天然酵母教室でした。私以外、ほぼパン教室の先生。そしてメニューはすべて1ヶ月前にリクエストできます。どんなリクエストにも答えてくれるシェフと先生、すごいです。 これは、私がリクエストしました。「お店のバゲット、教…

温泉銭湯情報

今週は六甲おとめ塚温泉へ行きました。地域の人でいっぱいです。近所の人たち、うらやましい。隣に住みたい。微炭酸の天然温泉銭湯、420円。私は近隣でここがダントツ一番でよく行きます。先週は宝塚の帰りに三田の花山乃湯へ行きました。お洒落感ないですが…

宅録女子っぽいでしょ

NHKカルチャー京都教室でした。さすが京都は小雪がちらちらと。さて、木馬に帰って、MacBook Airの空き容量を増やす作業をしました。起動ディスクがいっぱいです と通知が毎回出るのに、きょうは大変難関なソフトを入れるので、土井淳氏に来てもらう時間まで…