2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柳行李

録画の仕方がわからないから連ドラ見れない生活を二十年くらい送ってるのですが、NHKの朝ドラ『ごちそうさん』連続7日間くらい見てます。記録だ! このドラマ、あまりにおむすび美味しそうなんです。農家直送→家庭用精米機→土鍋→椹のおひつ or 白木の曲げわ…

5時帰宅

大阪でおーらいレコード清水さんと、障がいを持たれた方の支援をしてる熱血なNPO関連の方と岸和田である童謡サロンの打ち合わせしてから、午後は宝塚市民カレッジで童謡サロン。木馬は水曜日定休になったのでそのまま5時頃家に帰りました。この時間に帰れる…

合同会社

もうひとつ法人立ち上げました。「音楽家にも社会保険を!」計画。NPOも法人なのでできるかなと思って年金事務所に申請に行ったら、「音楽で週20時間費やしてるという証明も出ないでしょうけど、こんな収入なら払ってもらわなくていいですよ。大変ですねぇ」…

A型

トラック運送会社のロックンローラーの兄貴と、ゴスペルシンガーで音楽事務所とスタジオ経営してる年下の女性から、税務と社会保険について教わる。みんなちゃんとしてるなぁ。ざっくりしかできひんわーと言うと、ざっくりの性格は治らんでとロックンローラ…

カッラーラより

マスターに一番会わせたかった人はこの方、彫刻家のオリヴィエイロ。カッラーラから一時帰国の和ちゃんが連れてきてくれました。マスターも「はじめての気がしない」が第一声。オリヴィエイロも「自分の家にいるみたいだ」と言ってた。なんでも美しくつくる…

明日は神戸市長選

明日は神戸市長選です。4人しかポスター出てませんが5人います。しかも同姓!全く選挙活動なし。謎多し、もめ事多し、接戦、木馬にも飛び込みで来たけど若者たちがとてもとても頑張ってる選挙。でも全国区のニュースで神戸市長選って取り上げられてないんじ…

エネルギー消費量

予定変更で一日中書斎の整理。楽譜、CD、本、書類、だいぶ減らしたけどまだまだあるなぁ。マスターにまたまた木工職人になっていただきまして、収納を作ってもらわねばなりません。ところで本って重たい。でも歩き回ってないので、一日中家にいると普段より…

じゃがいも

戦前生まれの木馬の常連さんから、第二次世界大戦の頃の神戸の話をたっぷり聞いた。 小学校単位で集団疎開で岡山にいた話。 神戸は川崎重工や神戸製鋼があったので破壊され、家も燃えて、神戸に残っていた両親は苦労のあまり急に年老いた風貌になり、疎開が…

担当

2010年3月にこの青谷に引越して来ましたが、いつかすると言われてた書斎大改造計画が始まり、家の中大変なことになっております。これはしばらくかかるな。本を減らさないと無理ですな。断捨離はしませんが。というわけでこんなことばっかりしてたら気がめげ…

ゆっくりバタバタ

ゆっくりしてたのかバタバタしてたのか、謎な一日。お煎茶のお稽古行くまではバタバタ、お稽古時間はゆっくり、そして移動はバタバタ、その後はトアロード商店街の報告会議と食事会で頭の中はゆっくり、そして今からバタバタ。一日の中で一番忙しい家事の時…

荷物置き

久しぶりに車の荷物置きに置かれました。木馬工事中などは積まれた板の上の狭いスペースに寝転んで乗せられたりしたので、こんなのヘッチャラ!慣れっこさ!そういえば板と冷蔵庫に挟まれてオリックスvsソフトバンクの開幕式の国歌斉唱しに行ったことありま…

おろし金

京都の乾物屋さんのおばんざい教室2回目。「ひとさんが通らはるさかいに」「よそさんのぶんも」「みふくろ入れて」「したらあかんえ」と、めっちゃ京都...とこんなことばかり感心しとりましたんですが、きょう使った乾物は車麩、千切大根、春雨、干椎茸、き…

さらっぴん

えええ〜!さらっぴん、さらぴんも方言かも疑惑...。

触りちゃんこ

「触りちゃんこ」が方言だったことが金沢で発覚したのですが、マスターはフツーに言ってました。播州から神戸西地区にかけては使うんじゃないかと思います。どちらかというと良くない意味で使うかな。「展示品は触りちゃんこにされてるからやめとこ」とか、…

天空の城・竹田城

開湯1300年、因幡の岩井温泉から帰りに朝来の天空の城・竹田城へ。近くの国道は通ったことあったけどはじめて登頂。過保護な日本がよくぞフェンスも作らず解放してるもんだ。奇跡的。足もガクガク、高所恐怖症の方は絶対無理です。本丸のあった位置に行くと…

出雲大社

出雲大社にはじめて来ました。神在月の一同に神様が集まる出雲に来るのはおそれ多いなと思ってたけど、旧暦調べたらまだ長月だったので、ちょっとホッ。でもえべっさんと金比羅さんと釜神さまは出雲に行かず留守を守るんだって。出雲は古代ミステリーロマン…

テーマは海

私は京都芸大の大学受験の時に受験票を2日連続忘れたのですが(ソルフェージュの筆記試験で筆箱も忘れてた)、きょう同じようなザ・ワスレモノをしてしまいました。大人を3人も巻き込んでしまった。失礼いたしました。 最近、大丸で買った私にしては高かっ…

マイ・ウェイ

「歌の上手い歌手はマイ・ウェイなんて歌わなくていいのにねぇ。美味しい紅茶に角砂糖を5,6個入れて飲んでるようなもんだ。」とマスター。よ〜くわかる。

トアロード

トアロードフェア最終日。これ帽子のマキシン・ワゴンセールでなんと100円!申し訳ないお値段です。マスターの動いてる3分の2くらい真面目に動くとヘトヘトで、きのうもきょうもバスに乗ったとたん一瞬眠りこけました。5分くらいで目覚めたけど。というわけ…

トアロードフェア

トアロードフェア初日。木馬のオープンする12時前にすでにMaximで4個も帽子買ってしまいました。ビビビビックリするくらい安くなるんですよ。100円から!これは3000円。見て欲しいのにさっぱり見てくれないマスター。まぁ、いつものことですが。

若松

北九州若松の芳野病院100周年記念式典+講演会+童謡サロン。きのうは2005年に呼んでいただいた時にいただいた『若松今昔ものがたり』の本を読み返しながら新幹線で向かいました。着物姿で髪を結ってる看護師さんや、大正時代の手術の様子など貴重な写真がい…

釣り竿

九州バースセンターうばがふところにて松田美緒ちゃんとコンサート。プログラムを組まずにそれぞれが歌う曲からヒントを得て次の曲を決めて、楽器という武器なし歌のみ。かなり面白かった。 晩は狩尾神社の御神楽へ。なななんと、えべっさんの釣り竿を宮司さ…

歌のみ

自宅で精米してるんですけど、10分づきの完全白米しか認めてくれなかったマスターが7分づきで許してくれた。おおおっ。 さて、明日は福岡県遠賀郡芦屋町の助産院うばがふところで、歌う旅人・松田美緒ちゃんと定住農民型歌手の私のアカペラのコンサートがあ…

1世紀

今週末は北九州です。芳野病院100周年記念。1世紀ですよ。すごい! 8年前にも童謡サロンをよんでいただいて、100周年の時にはと言ってたのを本当によんでくださいました。前回は休憩時間はロビーで健康診断してた。歌っていいとも言ってないのに最初から大…

よしっ!

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズで童謡サロン。体力復活してないなぁ。ヘトヘトで夢遊病のように編物教室行ってちょっと復活。編物は瞑想時間だだからね。でも14日まで気合いいれんと。よしっ!おやすみ!

栄養ドリンク

MaximのNew帽子でございます。エヘヘ。オホホ。 ツアーで強力な栄養ドリンクいただいてから元気で元気で、金沢初日も朝方4時までスペイン料理屋でロマネスクご一行としゃべり通し、笑いっぱなし。翌日2本本番してもふだんなら疲れてホテルに帰るのに、ドリ…

椎の木モック

金沢2日目はシェア金沢、この大きな椎の木の下にあるMockでコンサートしました。すっごくいいところ!!!晩はもっきりやでライブしました。体力使った使った、美味しいもの食べた、食べた。では眠いので寝ます。

金沢

レ・ロマネスク号で金沢へ。名神乗って北陸道行くはずが、車中で会話に夢中になり過ぎて気がつけばUSJ!というやっぱり珍道中で金沢到着。蓄音器館で深川和美のコンサート、晩遅くはもっきりやでレ・ロマネスクのライブ。対極にあると思うんだけどハシゴして…

レ・ロマネスク

本日の一枚。レ・ロマネスク木馬ライブ。sold outでチケットストップしても超満員でお客さん全員立ち上がって踊ってました。そしてなんとマスターも踊ってた!!!あー、面白かった。明日はレ・ロマネスク号でピアノの鶴来さんと金沢に行きます。

増税

消費税8%決定ですか。しかもいろいろ値上げされてるなぁ。やっぱり畑しようか。庭でニワトリ飼えないかな。マンションで共同で牛と山羊飼うってどう?いつもお米を届けてくれる友人の田んぼもちゃんと手伝おう。ってこんな考えの国民もおります。経済良く…