2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月号のサビー

料理研究家・ちえちゃん!妹さんはイラストレーター森ひろ子ちゃん🔸いつもジャムやお漬物持ってきてくれるお母さん🔸100才を超えたおばあちゃままでDVDに出演してもらったりして、お世話になってる一家です。今月号のsavvy、木馬の棚に並んでます!

吉本

連日、吉本のニュースがテレビで流れてますが、私一度吉本に打ち合わせに行ったことがあります。 2001年、大阪の公立ホール3館合同の観客参加型ミステリー劇『不連続殺人事件』で。 観客がホールを移動しながらミステリー劇の謎解きに挑戦するという観客参加…

宝塚へ

NHKカルチャー守口教室でした。 その後、宝塚をロケハン。JR宝塚駅に介助犬シンシアの像が!!!木馬にも来たことあるんですよ。私のコンサートにも来てくれました。 宝塚大劇場通って、宝塚音楽学校旧校舎へ。 宝塚ホテルへも行きました。大好きなホテルで…

顔認識

Facebookの顔認識機能で、あなたが写ってるんじゃないですか?とメッセージが来るのですが、これはビックリしました。たしかに私ですけど、こんなところまで認識してもらわんでも!!!

とうとう変更依頼がきた!

NHKカルチャーの講師プロフィール写真は10年間くらい同じのを使ってるので(笑)、とうとう変えてくださいと言われまして、木馬で撮りました。 ついに変更します。歌手モードはまた次回撮ってもらうことに。 これは手が動いてて使えないので、フェイスブック…

RoombaとRumba

NHKカルチャー神戸教室でした。お題は「コーヒー・ルンバ」。本日の発見。掃除機のルンバは「Roomba」同じルンバでも綴りが違いました。Roomなんですね!コーヒールンバのルンバは「Rumba」 本当のタイトルは「Moliendo Café」ですけど。 ベートーベンはかな…

I love 文房具

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。今年度から午前と午後のクラスになってるので、お昼は西公民館内で食べています。ここは穴場中の穴場じゃないかと思ってるのですが、お野菜いっぱい!種類もいっぱいでランチが食べられます(700円)。きょうは自家製チ…

差し入れ

店に行くのが17時からでよかったので、冷蔵庫の中の整理しました。 最近、木馬の近所の老舗のうどん屋さんが1週間に1回くらいうどんのつゆを持ってきてくれて、それがとても重宝してるのです。うどんにも、丼ぶりにも、そして遅い時間に帰ったときでも雑炊…

パリからシロップとリキュール

ラッコがパリからシロップとリキュールを持ってきてくれました。この前パリで暑い日に飲んだら美味しかったシロドルジャ(アーモンドのシロップ水)、そしてマルセイユのパスティス、さぁ、どうやったらいいのかさっぱりわかりません。宿題最近溜まってきま…

わぉ

この投稿をInstagramで見る 寺門孝之 さんがぼくの絵を描くところ。 Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 - 2019年 7月月19日午後9時39分PDT

スッキリ

午前中、久しぶりに家にいることができたら、11時まで寝てしもた!!12時から木馬だったのであわてて支度。でもなんだかずっと寝不足だったのですごくスッキリしました。

オン・ザ・タウン

兵庫県立芸術文化センターへバーンスタインのミュージカル、オン・ザ・タウンへ行きました。ロンドンキャスト、さすが超〜が100個以上つくくらい素晴らしい。ロングランで日本にいて欲しい。 後ろの席には、どこからどうみても宝塚歌劇団の方が何人かいまし…

お誕生日

松本隆さんのお誕生日パーティーでした。 小学生の頃から先生の歌で育ってますからねー、よくよく考えたらすごいことです! 寺門孝之さんのライブデッサンも!

ボードを

マスターに注文したら黙々と作ってくれてます。

床ででも寝れます

寝落ちした、と書いてる日は、まだベッドで寝てるのですが、最近夜中帰ってきてベッドに行くまでにじゅうたんの床で寝てる!ソファでもなくソファの横の床で1時間くらい超熟睡!そして起きてからお風呂に入ったり寝る用意してから寝るという毎日になってま…

ヴァヴァンの交差点

木馬新聞、やはりほとんど文章却下されまして、モンパルナス・ヴァヴァンの交差点のカフェの話にしました。サティ、モジリアーニ、ピカソ、コクトー、ヘミングウェイ、キスリング、マン・レイ、キキ....、今の時代となってはびっくりするメンバーが日常集ま…

落ち着いたお店

「最近はこんな落ち着いたお店が少なくなって...素敵な喫茶店ですね」と年配のご夫婦が私に伝えてくれた直後、裏で探し物が見つからずイライラMAXのマスターが、テーブル席にまで響き渡る大音量で何かを投げつけているのが聞こえてきて、ヒヤヒヤしました。

早朝

早朝、またYさんの畑へ行ってトマトやスイカなどいただいて、 木馬通常営業日なので早々と神戸に帰ってきました。厄除けのヒオウギ、木馬に飾りました。真竜という品名らしい。宮津ではヒオウギの契約農家は5軒だけらしいです。 それにしてもよく雨降ります…

宮津にて

宮津に来てます。今回はいつもお世話になってる建築デザイナー兼農家のYさんの畑へ直行。 ヒオウギ出荷の最盛期です。祇園祭の時期に厄除けで玄関に飾られるらしい。来年用の苗もありました。 午後からは、宮津でオリーブのプロジェクトを進めているイタリア…

昔の写真

NHKカルチャー守口教室でした。またまた昔の写真が出てきました。西表島の滝です。細い!私。

いつも大笑いさせてもらってるTwitter

マスターも大笑い! 海苔文字弁当!70年代懐かしの邦楽ヒット曲♪ pic.twitter.com/6FC01GukJl — あや♪海苔文字弁当 (@norimoji_aya) 2019年7月8日

夜中は闇、怖い国

23才の6月14日、パリへ住もうと渡仏。バスチーユ広場に近いホテルを2泊取り、その間住宅物件の電話をかけ続け、3日目でモンパルナスのアパルトマンを見に行った。 「このアパートの入居条件は窓辺にお花を植えてくれる人。下の階は陶芸の工房と合唱団の練…

800字原稿

木馬新聞の原稿、本日休演のは短すぎる、800字くらいで書きなさいと言われて、眠いけど800字書きました。眠いときに書く文章の方が勢いあると思うのですが、、、あかん?やっぱり。。。明日もう一度!

白ごはんは必須です

お腹いっぱい。きのうのオーブン料理2日目はまかないに。いつもはバラバラでバックヤードで食べますが、暇な時間にマスターとスタッフ男子と3人ですっかり食事会。 カナッペも作ったんですけど、マスターはやっぱり白ごはん〜。

オーブン料理

見事に各種、打ち合わせ三昧の一日でした。秋にいろいろありますよ。マスター説得するの大変でしたが。 晩遅くに、ローマ在住の料理家にリクエストした「木馬のパーティで出せる、コストかからず、オーブンで調理できる」レシピを作ってみました。タコ糸をく…

フィレンツェ

フィレンツェ、最終日に偶然に出会ったミサ、全部わからないけど、あとで訳すために貼り付けておこう。 Processione Corpus Domini Giovedì 20 giugno, alle ore 20.30, S.E.R. Giuseppe Card. Betori Arcivescovo di Firenze celebrerà in Cattedrale l’Euc…

深川丼

NHKカルチャー京都教室でした。お昼に打ち合わせがありお昼ご飯食べ逃したので (いや、そんなことはなかった、ドトールでちょっと食べたの思い出した)、食べ逃したと思ったので、梅田駅で深川丼食べました。三宮までがんばってお世話になってるうどん屋さん…

震災復興研究序説

101年前の7月1日に赤い鳥が発刊されたので童謡の日に制定されています。きょうはNHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 2012年から毎年一緒に被災地に行ってる兵庫県震災復興研究センターの事務局長・出口俊一さんが本を出版しました。分厚いで…