2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

注文

木馬にはじめてきた女の子2人。注文したケーキがきれてて「あなたたち、それは次回に食べなさい」とマスター。はじめて来た店でなかなかこんなお父さん的なこと言われないよね〜。「はい!わかりました!」と瞬間的に返事してくれてました。ありがとう。

神戸市長より

神戸市長に「えっさほいさっさ」を歌っていただきました。動画一覧に歌声アップしています(許可有り)。これはキーとテンポを聞いていただいてる様子。テレビ番組でもないし、有名人でもない我々にお時間さいていただいて感謝です。 「かつての被災地・神戸…

一国民より

意外とカワイイ。キャノンプリンターのインク裏。オレンジは捨てる部分。でも1本当たり高いよね〜。 さて、国会では笑いも居眠りもないくらい死にものぐるいで政治をしていただきたいと思います。 ばらあらばらあ。

ふるさととは

神戸凮月堂ホールで窪島誠一郎氏(信濃デッサン館・無言館館主・キッドアイラックホール館長)の「神戸に生きた画家たの肖像」講演会。神戸は光が多い土地なので、白が他の土地と違うらしい。光の入った「白銀」なのだとか。うん、私ですらこれは思ったこと…

血だ血

きょうは久しぶりのド貧血嘔吐デー。木馬はせっかく神戸バッハの打ち上げあったのに、立ってられずにタクシー呼んで帰っちゃって、きっとみなさんに迷惑かけた。みなさん、マスター、ごめんなさい。ちょっと寝て今頃復活。きょうみたいな大雨低気圧の日に打…

京都

京都デー。暑かった。ひー。

きょうは

朝からゴーヤをお茶にする作業、左は杜仲の葉。お昼はピアノ土井亮さんとギター田村太一氏とリハーサル。いろいろいろいろいろいろと用事があってから晩は北野町のクレオールで中村善郎さんとMikaさんのライブを聞きに行く。 善郎さんの声とギターを聞いてる…

ポインセチア

マスターが大事に育ててるポインセチアです。ポインセチアってクリスマス終わってお正月が来た頃そろそろダメになってしまう。テレビで「ポインセチアは1年ごとに買わないといけないように思ってるだろうけど、上手に育てたら“木”になります」と言ってて、…

では!

明後日締切の原稿があって、マスターに数日前から校正お願いしてたのに、私の文章だというだけで最初から読む気ゼロ!くやしい・・・。こういう時は国文学者の大森先生しかいない。というわけできょうは木馬で大森先生を待ち伏せ。見ていただきました。ほっ…

カリキュラム

丸ヨーク半袖カーディガンになる予定なんですけど…今から難しくなりそうで、ここでやめて「付け襟!」とか言いそうです。早く編まないと寒くなる。いや、もう遅いか。 編み物教室はカリキュラムがあることを始めて知った。例外扱いで好きなものばかり編ませ…

バースデーケーキ

誕生日です。みなさまメッセージありがとうございます。Facebookにたくさんの「おめでとう」が入っててビックリしました。昨年もしてたけど韓国とアメリカの友人からくらいしか入ってなかったと思う。阪神の地震後携帯電話が急激に普及したように、東北の地…

化学反応

滋賀県和邇のスタジオBOSCOでレコーディング。どの季節に行っても素晴らしいところです。録音は終了。9月にミックスとマスタリングして 11月には出ると思います。さて、晩は伊丹で上海太郎カンパニーの公演。今回も音楽は多久くん、soyの千佳ちゃんもマリン…

ことのね

シンガポールに駐在しているファミリーから浴衣を着た超可愛い「えっさほいさっさ」届きました。南国です。そう、そしてきょうは神戸経済新聞にも紹介されました。 神戸経済新聞 http://kobe.keizai.biz/headline/844/ さて9月のライブ情報、まだHPには更新…

超速!

ジプシーギターはやっぱりイイね〜!日本一マカフェリギター好きな歌手ですからマカフェリギタリストが2人もいるしワクワクなんです。こりゃ楽しい。こんなスピード感ある曲はこの編成しかできない。普通に速いスピードでもないです。超超超速い!なんじゃこ…

マスター語録

蚊取り線香を瓶のふたの上で燃やしてふたがちょっと溶けてしまったので有害物質出たかもしれないと騒いでいると 「あなた、世の中有害物質だらけなんですよ。なんでもそうだ、木を削ってもペンキを塗っても外を歩いても有害なものはいっぱい出てる。有害物質…

野党さん

この間、民主党の前原さんがテレビの番組で「やとうさん」が「やとうさんが」と言ってた。誰かと思ったら「野党さん」なんですね。さすが京男。 京都は看板にも「ローソンさんの横」とか書いてあるもんね。マスターは「木馬さん」と言われるのを嫌がります。…

忘れられないための署名

今回のわずかの東京滞在は久しぶりに会えた方がいっぱい!あと「えっさほいさっさ」もマイア・バルー、そしてピアニストの野瀬栄進さん、スタッフの方など撮ってきました。また近々アップします。 ところで「にほんの里100選」で今年はじめに因島重井町に行…

ルアール東郷

ルアール東郷で本番。これはリハーサル風景、緑いっぱい素敵でしょ。きょうは面白い話いっぱいあるんだけど眠い。和太鼓奏者はアスリートです。

キャピタルトウキョウ

東京駅に着いて丸ノ内線に乗り換えようと思ったら、メトロが故障かなんかで止まっていた。節電で暗いわ暑いわ、お盆の移動で人多いわで、このまま神戸に帰りたい~と思いつつ、待つこと20分で地下鉄動き出して赤坂のスタジオへ。初顔合わせN.Y在住JAZZピアニ…

初盆

初盆。加古川の蓮は全開の様子がチラリと見えたけど、お盆の渋滞に巻き込まれたので寄り道できませんでした。いやはや、民族大移動の時期。明日はお盆の真っ最中に東京へ移動。

ウォーキング

最近疲れやすいので運動不足かと思い、朝8時から青谷〜(登り)〜妙光院〜(下り)〜王子公園〜(下り)〜水道筋商店街〜(平ら)〜(登り)〜桜トンネル〜神戸高校〜(登って下って登って)〜青谷とウォーキング。こんなに歩くつもりじゃなかったのでヘトヘ…

超お気に入り

私の一番のお気に入りCDはNAT KING COLEのBALLADS。 私がレコードを選ぶとすぐにコレを出してくるので、マスターにいつの間にか変えられてしまってることもしばしば。飽きるんじゃないと思うほど超スタンダードばかりなのに、十数年来まったく飽きないのでご…

41℃

目を疑ったけど京都の蹴上から山科へ向かうトンネルの手前の気温は41℃ってなってました。マジよ!見間違えてません。もろ直射日光、コンクリートの上。でもちょっと行ったら34℃ってなってました。やっぱ見間違えてたかなぁ。いや、41℃と表示されてた。 とい…

物価って

浴衣宣言したもんで、木馬の買い出し途中にいろいろ早足で浴衣を見たんだけど、着物ってホントに値段と比例するよね〜。元町商店街の着物屋さんで見た浴衣にしちゃ高額7万円代、夏の着物としても使えるめっちゃ素敵なのを見たあとに、2980円~8500円の浴衣を…

神戸新聞

遅くなりましたが8月2日の神戸新聞一面の正平調に「えっさほいさっさ」のことが載りました。マスターに「特に神戸以外の人たちで参加してくれてる人たちへちゃんと報告しなさい。フランスやイタリアから送ってくれた人たちはどうなってるんだと思うでしょ…

浴衣月間開始

トアウエストの蜂蜜屋ドラート神戸店が「夏の間は浴衣で」宣言をしまして、マネして今度は私も浴衣宣言しました。前後のスケジュールの都合がある時以外は木馬浴衣月間にします。浴衣は童謡サロンでよく着ているので鏡無しでもどんな狭いところでも3分以内…

論議

マスターが軽井沢とか標高高いところには蚊が少ないはずだと言うんだけど、ホントですか?

検診

福井の児童クラブと女子高校生から送られてきました。いいねぇ〜。これかなり練習してくれたんじゃないかなぁ。上手い!アップしました。 http://www.flickr.com/photos/doyo_salon/ さて、きょうはまたもや特定検診と肺がん検診。はじめてメタボ検診しまし…

いい顔

NHKカルチャー京都の日。前回声がでなかったので、きょうは「こんにちは!」と言っただけで拍手していただきました。ご心配おかけしました。 さて、きょうはうたうたいのほりおみわちゃんから2本「えっさほいさっさ」の動画が送られてきました。なんでみん…

8月だ!

本日はNHKカルチャー梅田、西宮ガーデンズで童謡サロン2本。では明日。