2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メカメカ2

佐渡さんときみちゃん(奥様)がすごいメカを持ってきてくれた。 質問を20問答えるだけで、頭の中で思っている物がわかってしまう。 「いきものですか?」「鉱物ですか?」「食パン1斤より重いですか?」「まっすぐな物ですか?」など20の質問に答える…

メカメカ

willcomのすごい携帯を購入。 なんとカメラもついて(いままでなかった)、音楽も持ち運べて、インターネットも見れて、ワードとエクセルまで入ってる!(これは私、まだまったく使いこなせないソフトだけど) キーボードがついてるので、楽チン楽チン。携帯…

再起動

先週あった童謡サロンの撮影の写真を選んだ。プリントアウトしてもらえばよかったものの、自分でできると思って持って帰ったらやっぱりできず、一枚一枚画面で見ていたらフリーズしては再起動、フリーズしては再起動・・・。苦労して選びました。どう? 童謡…

初もの

京都・桂の私のお家(?)でたけのこ掘り。 果樹園のお庭でごろごろと寝ころんで「ここは最高~!」といつも思う。 竹林に行き、「ここは最高!」とまた思う。 昨年9月に雨が少なく、冬が寒かったので筍の収穫は例年より遅いらしい。 結局のところ、私が見つ…

洛西

京都芸大のうらにある柿ハウスでなごみにきよしのコンサート。 卒業以来十何年かぶりの洛西・大枝村。 柿ハウスは柿畑の中にあり、西山から東山まで見える絶景ポイントにあった。お庭は芸大生たちが行灯フェスティバルをしていて、なんだかすごく懐かしい光…

宮川先生

宮川泰先生が亡くなられた。75才。 普段通りの生活のまま朝起きてこなかったらしい。 「我々の職業は死ぬまで現役でありつづけなあかんからねー」とよく言っておられたが、まさに死ぬまで現役。3月にももう一本銀座でライブが入ってたのだとか。 私は「日…

王ジャパン

すごいっ!感動したっ!WBC世界一! 木馬で観戦していたら、キューバが追い上げてきたあたりからお客さんも「注文あとでいいです〜」とみんなでテレビに釘付け。 すごいな、イチローがあんなに熱くなってるのって。 クールな孤高なマシーンのような人に見…

奈良の大仏さん

きのうは奈良で初・童謡サロン。どうやら奈良はわらべうたの宝庫。 終了後、奈良のわらべうたを振付きでたくさん教えてもらった。 私たちが童謡サロンでしてる『京の大仏さん』は奈良にも存在した! 「京の京の大仏さんは、天火で焼けてな〜」が 「奈良の奈…

自転車

3/13,14は神戸でも雪。積もりはしないけど本当に寒かった。 今日は嵐のような雨と風。いっこうにあたたかくなりません。はやくあたたかくなるといいのに。 黄色い折りたたみ自転車を購入したのに寒くて乗れない。神戸で自転車は坂道ばかりで本当に大変、と軟…

椿

なごみにきよしのリハーサル。久しぶりのなごきよワールドでうれしい。 今日は折り紙作家でもあるキヨシさんから「椿」の作品をいただいた。和菓子みたいに繊細でかわいい〜〜。葉の部分はちゃんと葉脈も折られてあるんですよ。羽でつながった鶴二羽とか、く…

数え方

携帯電話を持ち出してから、家の留守電にメッセージが入るということがほとんどなくなった。だからメッセージが入っていても何日間も気付かないときがある。今日も何日か分のメッセージを再生し、消去ボタンを押すと「ノコリヤク14プンデス」と出た。 「1…

京都コンサートホール

細川周平さんの愛娘きり子ちゃん(童謡サロンのCD裏のイラストは彼女の作品)のジュニアオーケストラデビューコンサートを聞きに行く。指揮は大友直人さん。久しぶりの京都コンサートホールで懐かしい顔ぶれがいっぱい。私は卒業後京都市交響楽団の仕事をよ…

eo光ネット

eo光ネットを契約。はじめにきよしの(なごみにきよしの)キヨシさんがeoネットにした時、「NTTの電話代がいらなくなった」という話を聞いて以来ずっと気になってましたが、今日Joshinに別の用事で行った時eoカウンターがあったので詳しく詳しく聞いてみたと…

トラ

阪神タイガースが、絶滅の危機にひんしているトラの保護に乗り出したと神戸新聞に書いてあった。トラの生息地で保護活動をしているレンジャーに、今季の公式戦の勝利数と同数の装備品を寄付するのだとか。 野生のトラはこの百年間で95%減少して、現在はア…

奈良

NHK奈良放送局で今夕のニュース番組のためのインタビュー収録後、時間があったのでNHKの近くにある興福寺の国宝館へ。やはり美しい阿修羅像。 『梵語(古代インド語)のアスラ(Asura)の音写で、「生命(asu)を与える(ra)者」とされたり、また…

神戸のおいしいお店

「神戸でおいしいお店教えてください」とよく聞かれる。これが結構難しい質問で、神戸にいると家で食べたりするので(当たり前か・・・)そんなに食べ物屋さんを開拓していないのが実状。しかも雰囲気のいいレストランだとかはっきり言って知らない。 反対に…

28曲

大阪で打ち合わせのあと、北新地のラウンジ(?)へ。アルコール飲むのも得意でないし、お姉さまがいるようなお店はあまりご縁がないのだけど、流れで行くことに。 私が童謡サロンをしてる話から童謡・唱歌のカラオケが流れだした。するといろんなお客さんが…