2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマ

2つ書類出しました。2つ書類出せました、と書くべきか。いつも店しながらバタバタで、何時間も書類のことしてたのに何してたか忘れてリセットされてしまい、また翌日初めからやり直しの繰り返し。しかーーーーし、感染者増加に伴い、店が超〜〜〜ヒマにな…

書類

コロナ以降、月末はいつも書類に追われてます。では!

初キャノン

神戸市の中央市民病院にアレルギー検査に行きました。実は2月くらいからずっと顔が腫れてて(太ったのかどっちかわからない)、目も腫れて、しかも顔は真っ赤。マスクで隠れますが。最初は花粉症とうとうきたか、と思ってましたが、4月になっても5月にな…

童謡サロンカラオケ

前にケーキ指数って書いたと思うのですが、四連休なのにだんだんケーキが減ってきました。雨だからかもしれませんが、明らかに減っています。 kazumi-amitie.hatenablog.jp さて、ステイホームではなくなりましたが、あまり出歩きたくないですよね。 おうち…

乗っ取り?

「こんなん買ってないけどなぁ〜」とマスターがつぶやくのでパソコン見せてもらったら、AmazonでMacBook Pro購入しましたメール。お届け先は知らない人!住所をコピペして調べたら同じトラブル例がネットにあがってて、Amazonのサイトから購入履歴見たらたぶ…

コンサートへ

佐渡さん指揮のガラコンサート「どんな時も歌、歌、歌!」久しぶりに兵庫県立芸術文化センターへ行きました。 消毒、サーモスタット通って、自分でチケットもぎり、自分でパンフレットを取り、客席はホールの後ろ半分から2席づつ開け、合唱とオケの間もアク…

仁和寺

仁和寺での童謡サロンでした。 御室御所と呼ばれる御殿で、お庭をはさんでのソーシャルディスタンス。半野外なのでだんだんと空の色が変わって美しかったです。 1部はこんな感じ。 音響は徳竹さん。サウンドチェックほとんどなしでも、希望のサウンドにして…

円山野外音楽堂

3月からずっと休講になっているボイトレと童謡サロンのNHKカルチャー京都教室、1日だけ開講しました。室内よりリスク減らしたいので野外音楽堂2,500人の会場に15人!贅沢な空間になりました。めちゃくちゃ暑かったですけど、今度いつ開講できるかわからな…

ガイドライン

仁和寺の童謡サロンが近づいてきました。 半野外ですが、もともと御所だったところなのでものすごく広くてソーシャルディスタンス取れますが、慎重にしないといけないことだらけで、緊張します。今回は予約してくださったお客様全員の連絡先をいただいてます…

ケーキ

作詞家・松本先生の木馬での誕生日パーティー終わって、厨房で作業してたから大きなケーキを食べ逃してマスターに対してすねてたら、それを知ったロックンローラーが「そらあかん!」と夜も遅いのに買いに走ってくれました。 まぁ、なんと優しいーーー ロッ…

京都

またまた京都。きょうは四条烏丸で打ち合わせだったので帰りに友人のパン屋さんへ寄って捏ね機を見せてもらいました。木馬の捏ね機、入れ替えないといけないかなぁと思ってるので、友人は大変心強いアドバイザー。 (ひゃー、なんかボケ感が簡単!カメラって…

カメラを買いました

7年ぶりにカメラを買いました。一眼レフ買おうとしてたらマスター大反対で、結局Canon g7x markⅢという外部マイクが取り付けられるコンパクトデジカメにしました。SONYと迷いましたが、SONY高過ぎる!!はじめてのCanonです。 背景、簡単にボケてくれます。…

仁和寺へ

仁和寺に音響さんとアクティブKEIのめぐみさんと下見に行きました。美し〜〜〜〜〜い・・・ お二人ともこれは素晴らしいね〜〜〜〜!!と大絶賛。 超ソーシャルディスタンスのステージなので、むずかしいことがいっぱい。音響の徳竹さんも悩んでおられました…

ケーキ指数

感染者数にともなって、店が忙しくなったり暇になったりします。きょうはヒマでした。若者ばかり。でもまだきっとみんなの意識は大丈夫と思ってると思います。なぜならケーキばかり出てたから。 4月、5月はケーキがさっぱり出ませんでした。捨ててばかり、だ…

無事

昨晩というか明け方まで私は書類を作ってたので、きょうはクラクラ。本日も無事終わりました。毎日毎日緊張感あります。閉店後、掃除中のマスター。毎日、あー 無事、感謝と思う日々です。とにかく寝よう。おやすみなさい。

仁和寺で童謡サロン・特設サイト

仁和寺での童謡サロン。受付で密を避けるため、クレジットカードで前もってチケットを購入できるようにしました。この日に発売される童謡サロンソングブックのカラオケCDも、ご希望の方は前もってこちらで購入いただいて、当日お渡しすることに。 参加者の方…

ちょっと動き始めました

何ヶ月ぶりかの休日です。やらないといけない書類ごとをしようと思ってましたが、気がつけば夜中。なんでだろう?きょうは次から次へと、 カルチャー関係の電話が入りました。日本合唱連盟がガイドラインを出したので、歌のクラスはそれに沿って開講を始める…

仁和寺さんで童謡サロン

世界遺産の京都・仁和寺で童謡サロンのコンサートをさせていただくことになりました。金曜日に伺ってきました。2月以来、阪急電車で初京都。いろんな場所を見せていただいて、最終的に決まったのは、2つの建物を使わせていただいて、あいだに美しいお庭をは…

宝塚の西谷

宝塚の土地、マスターが作った「売土地」の看板を掲げた翌日に連絡がありました。住民以外誰も通らないようなところ。やはり住民の方でした。 連絡をくれたのは小さいころから購入主をよく知ってる人。看板に書いてある電話番号に電話したら「はい、木馬です…