2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出いっぱい

Nicola Toscanoの命日。四条烏丸で食事して会場のモダンタイムスまで2人で発声練習しながら歩いたとか、金沢で100均で買ったスカーフを自慢してたとか(やっぱり関西人気質?)、かずちゃんちでパスタ作ってくれたとか、決めてたプログラム順ことごとく変え…

書類整理

書類と楽譜の整理デー。今回から方法を変えました。すべて見える化した!役所関係などの書類は封筒に入れたままにしてたら、電話で催促がかかるまで封筒に入ってるので、すべてクリアファイルに移した!やった気分満点!さて、これでもできなかったら重症だ…

名言!

「人間、一度や二度と死んだくらいで、 性格変わりませんから」 トリック・ラストステージ、なおこのお母さんの名言!超イイ。 トリック劇場版 ラストステージ 超完全版(本編DVD&特典DVD2枚組) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この…

すごい!

German word for that feeling when you watch a nature documentary and you go THERE ARE SEWING BIRDS??!! WHY AM I ONLY LEARNING ABOUT THIS NOW pic.twitter.com/aHhaJQiUSc — Dr. Elisa Granato (@Prokaryota) May 26, 2019

雨やし

NHKカルチャー神戸教室でした。お昼から木馬ですが、雨でヒマヒマ!おかげでたっぷり音楽のことができてます。この時間は必要であーるー!! マスターは明日の映画会の準備をしています。まぁ、それほどヒマっちゅうことです。

人生相談

うちのバイトくんは日本一贅沢な就活生です。きょう店に行くと、すごい人に人生相談乗ってもらってました。

まぁ、いつものことですが、part2

まぁ、いつものことですが

この投稿をInstagramで見る 高いところの作業はこんな。明日から天井にボルト打ち込むそうです。 #ジャズ喫茶 MOKUBA'S TAVERNさん(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投稿 - 2019年 5月月23日午後10時27分PDT

和歌山へ

5.25.土和歌山でライブ。キャバレッツ、ピアノは鶴来さん。ライブ前にじゃんじゃん横丁へ連れていってもらいました。同じくライブで和歌山へ来られてたパーカッションの渡辺亮さんにご挨拶して、横の「もくれん」という喫茶店へ。 自家焙煎で、こだわりの珈…

買い物上手

5.23.木守口の京阪百貨店内にNHKカルチャー守口教室はあるのですが、そこのエスカレーターの踊り場にサンプル品放出されてました。1,000円!いや、1,080円。めっちゃいいと思いません?安物買いの銭失いと言わないでください。「買い物上手」と言ってね!

倉敷へ

早寝ではなく、かなりの遅寝ですが、夜がめっぽう弱くなってます。また気がつけば1週間経ってしまってます。 この草むしりのあとは、倉敷へ行きました。マスターの大好きな喫茶店があるのです。 マスターは本日のブレンド、私はウィンナーコーヒーを注文。 …

宝塚

宝塚の西谷の草むしりに行きました。大変!でもまだ暑過ぎない(暑いけど)。 クローバー可愛いとか言ってられません。 そして出ました!西谷の鯉のぼり!いつもながら圧巻!!! 宝塚西谷の鯉のぼり#鯉のぼり

連休

GW一日も休まなかったので、ようやく連休いただきます、ということだそうです。

キャバレッツ

京都で鶴来さんとリハ。サティ、プーランク、ルグラン、北原白秋とかのカフェー歌謡、ニノ・ローター、などなどちょっと楽しいと思いますよ!近郊の方、ぜひ!青梅まだかなー。そちらも楽しみ! 【CABARETTES *明るくチャーミングな歌たち】深川和美×鶴来正…

ここしばらくの出来事

晩にバタンキューで寝てしまう日々が続いております。水曜日はこちら。ラロと木馬でライブでした。京都芸大時代の同級生です。一瞬で芸大時代に戻ります。一学年60人という小さい学校でしたからね、みんなが親戚みたいなもんです。ラロとは6月6日にNHK神戸放…

苦楽園でリハーサル

NHKカルチャー守口教室後、シンセの土井淳さんのスタジオへ。ヘッドホンつけてノイマンのマイクでレコーディングしながらリハーサル。そのまま音源もらってしまいました。 ホーナー50周年記念モデルのピアニカ。譜面台つけ外し可能。これ欲しいなぁー カセッ…

かき氷

トアウエストのお蕎麦屋さん仕切りで、中華料理屋さん、M先生、Mさん、私で北野坂のかき氷やさんへ行きました。すごいですよ。こぼさずに食べられません。私はさくらんぼの掻き氷!よく考えたら頭キンキンきませんでした。きょう暑かったからかな。おだやか…

ホームパーティ

またまた寝る寸前、いろいろアップ!ホームパーティはこれでした。Time to say good bye、僕の歌詞あるよ、と何日か前に教えてもらって、イタリア語から変更したんです。 View this post on Instagram 六麓荘の瀬谷邸でホームパーティ。彼がスタンウェイを買…

何日間も過ぎてました

風邪はひかない!といつも豪語してますが、鼻声が治らず、、、しかし喉はさっぱり痛くなく、身体も元気で鼻のみ。もしかして花粉症になったのでは疑惑。。。 ベットに寝転んだ途端に寝てしまってたので何日間も書けてませんでした。 いまも寝転んだ状態。き…

野草

我が家の野草たちシリーズ

10連休

2時ごろ買い出しに出たら暑くて、トアウエストの雑貨屋さんで帽子をゲット、3000円。いい買い物です。 そして近くのカフェはいっぱい行列ができていて、「こりゃ大変!早く帰らないと!!」と急ぎ足で木馬に帰ったら、カウンターに常連さん1人でした。なん…

やぶきた茶

さすがにいそがしいゴールデンウィーク。今朝は寝てたら足がつりました。立ち仕事ですからねー。 ツヤツヤなやぶきた茶の新芽、伸び放題。夏も近づく八十八夜、今年は5月3日でした。

なんと!

View this post on Instagram 木馬バイトの栗原くんのバンドSouthward。サブステージの予定が雨で早まり、結局見損なったが記念写真。 Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 - 2019年 5月月2日午前4時09分PDT

よい返事

マスター「わかったんか!」 バイトちゃん「はい!」 マ「わかってないやろ。返事だけはいいんだが」 バ「はい!返事しないよりいいです!」 --------- おー、マスターにすごい切り返し。覚えとこ。このぐらい言い返せないと、木馬のバイトは勤まらないです。…

展覧会

寺門孝之さんの展覧会2回目。寺門さんが東京ではっぴいえんど展をしてたことをきょう知り、木馬で珈琲飲んでおられたM先生を急遽タクシー乗って来てください!と呼び出してしまいました。そして一緒に来てもらってたMさんと寺門さんも同じ高校先輩後輩(めっ…