2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

募集中

マスター、また長袖シャツの袖切って出かけてました。きょうそんなに暑かったっけ。 宝塚のコンサートまでもなんだかんだ忙しく、コンサート終演後も派手な顔のまま木馬に入ってたし、きのうの木馬はで最大級に忙しく、体力持たん、こりゃやばいと思って、き…

宝塚

宝塚でフランス歌曲と童謡サロンの2部仕立てコンサート終了。オープニングにエリック・サティのミニ講座するため映像とか用意して、「ものすごく短くするから!5分目標、長くて10分!」と言ってたのに、やっぱり20分もしてたらしい。私がピアノ弾いたりした…

パーティ

きょうも鶴来さんと2日連続で練習して、来週の金沢ツアーに備えています。2日間で3本コンサートしますのでまた告知します! というわけで、晩は帽子のMaximさんにご招待いただいてポートピアホテルでKOBE FASHION PARTY。マスターもMaximの帽子です。ファ…

忘れた

朝はNHKカルチャー守口教室、梅田ど真ん中の友人たちのオフィスに月に一度も食事出勤。神戸に帰って金沢のリハ3時間、朝から歌い続けでヘトヘトだ〜。なんか書きたいことあった気がするんだけどすっかり忘れた。1秒でも早く寝よう。ではごきげんよう。おや…

プチ講座

宝塚市民カレッジでの童謡サロンの日でした。そして同会場で今週土曜日のコンサートでは、エリック・サティ講座をオープニングにすることにしました。映写されてる絵は、左からストラヴィンスキー、座ってるのはドビュッシー、後ろは今年没後50年のコクトー…

レ・ロマネスク

10月の木馬ライブは、ななななんとレ・ロマネスク!パリコレでのライブをきっかけにクチコミで世界中で話題となり、10カ国32都市でライブを行い、現在111カ国で楽曲配信販売中。フジロック出演で日本へも逆輸入。 2013年4月よりNHK Eテレ「お伝と伝じろう」…

家庭菜園

TPPに備えて家庭菜園を充実させようと思ってますねん。でもアメリカで家庭菜園やったらあかん法案が通ったという噂を聞いて(ホンマかどうかわかりませんねんけど)、綾部の野草研究家の若杉友子ばあちゃんがF1種のことを毎回しきりに言ってはったなぁと思っ…

頭回らん

なんか忙し過ぎて、頭回りませんゆえ、失礼いたします。ごきげんよう。

オタマトーン

箕面らいとぴあ21で童謡サロン。きょうは多久くんの誕生日でした。明和電機の開発したオタマトーンをプレゼント。童謡サロンで使おう!という強制的なもの。コケロミンより音程とりやすい。これで合唱できるようにしよっと。私の分も買わなくちゃ。

魚教室

料理強化月間、vol.1は京都のだし教室、vol.2は京都の乾物屋、そしてvol.3は明石の魚教室に行ってきました。「漁師の妻」というプロフィールだったので、迫力満点なおばちゃんが登場するかと思いきや、まぁなんとキレイな方!兵庫県内の日本海側までの小学校…

手先の器用な人たち

万年少年の中西俊博さんのライブでした。小学校の時に太陽が昇り始めたら自動的に開くカーテンを開発した話、冷蔵庫をクーラーにしようと分解した話。終わってから手先の器用なマスターとも工業系話で大盛り上がり。私にはさっぱりわからん。まったくわから…

たらい

奈良室生の夢雲で、東學さん×村上美香ちゃんの二人展「朱夏」。このたらいは美香ちゃんが産まれた時に使われたもの。産まれそうになったら黄色い旗を降る、ケータイのない時代のやさしい約束の詩がそこに。

新米到着

待ってました!宮津・日置から半農半建築デザイナーのY氏が新米を持ってきてくれました。ここのは扇状地の田んぼなので水が澱まない、濁らないでずっときれいなので、本当に美味しいお米なんです。でも扇状地ということは水が多いということで、集中豪雨や台…

台風

朝起きて「あ〜、きょうは晴天!バンザイ!」と大きく深呼吸してからテレビのニュース見たら京都がえらいことになっててビックリした。京都市は自然災害から守られてるという勝手な固定観念あったのに。でも神戸は地震がないという固定観念があったのに大地…

どこさ

木馬にいるのですが、またもや週末の台風で思いがけず自分の時間が持てて思いっきり事務仕事してます。 よく考えたら、この告知さっぱりここでしてなかったことに気がつきました。8月に童謡サロンのわらべうた特集のCDがリリースされたのです。 わらべうた…

白ご飯は太らない説

木馬のまかないに巻き寿司作ってもって行ったら、やっぱり自分で白ご飯よそって食べてました。味のほどこされたご飯はその時点でおかずとなるようです。世のダイエット常識は間違ってるんじゃないかとマスター見てたら思う。白ご飯は太ると、ちょっとだけ残…

七不思議

朝から真夜中まで一生懸命働いているのに痩せてないってどういうことやろうか。ほんまに七不思議。

調べ中

毎年、今年の目標に書いてあることを実行したくて調べ中にて失礼します。

休日

先週の豪雨の後片付けに加古川へ。実家の庭、30年以上前にマスターが作ったらしい。加古川の川原から石を拾ってきて、組んで、植樹し直したとな…。ほんとに何でも作ります。 晩はおとめ塚温泉へ。なんか休日らしい休日。休めると思ったとたん気がゆるんで嘔…

おばんざい

京都でリハーサル前に創業400年の乾物屋のおばんざい教室へ。家ではさっぱりお寿司系しないし握り方超ヘタ。ボロボロ。上新粉や片栗粉、干椎茸、かんぴょう、高野豆腐などさすが乾物屋さんのメニュー。麩、胡麻、キクラゲ、きな粉、あおさなど乾物のお土産い…

オリンピック

「オリンピックの関心って薄れてるんじゃないだろうかねえ」とマスター。それはないでしょう!テレビつけたらオリンピックの話題だらけだよ。賛成派、反対派どちらもいっぱいいたと思うんだけどきょうの木馬はスポーツ好きの常連さんたちも一言もオリンピッ…

BBプラザ

灘にあるBBプラザ美術館にて土井稔絵画展オープニングにご長男の土井亮氏とコンサート。亮さんとは豪華客船のステージの仕事で昔は3ヶ月に1回づつくらい屋久島に行ってた。弟さんの淳さんにも本当にお世話になってるし、お母様もコンサートや木馬にもよく…

甘酒づくし

甘酒は夏の風物詩で夏バテには最高と聞いて以来、祇園の麹屋さんかイカリスーパーで九州の無添加甘酒買ってたのですが、「甘酒くらい自分で作りなさい」とマスターに言われて、魔法瓶や炊飯器やいろんなやり方してみましたが全然美味しくできなくて(温度が…

だし教室

午前中、京都でだし教室に参加。といっても受講生1人ですごく贅沢な講義実習となりました。昆布の種類、羅臼昆布、真昆布、利尻昆布、日高昆布の特性、場所、浜、好まれる地域、料理方法。鰹節の製法、だし×だしの味、だしの取り方、おひたし、うどんつゆの…

がんばるゾー

神戸で9月8日のリハ、大阪でライオンキッチン合唱団、法務局、役所、木馬などなどバタバタな一日でした。座ったら立てない。もうひとふんばり!がんばるゾー。

集中豪雨

播州のマスターの実家で集中豪雨。水路もあふれ、庭も洪水、家の中も水でおおわらわ。緊急対策本部が設置されたという町内放送。 実家に着いたとたん2階の窓が開いてて「なんで?」と思ったらやっぱり大雨の中マスターが瓦屋根に登っていた。何でも修理でき…

メカメカ・キラキラ

1年前から欲しかったんだけど、買ってしまいました、リファ・カラット。きのうから100人以上に披露しました。というわけできょうはNHIKカルチャー京都。メカメカ、キラキラでしょ!しばらく披露が続くと思いますので、よろしくおつきあいくださいませ。かし…

同時代

NHK大阪とNHK西宮ガーデンズで童謡サロン。 私はErik SATIE マニアと思ってましたが、結局のところ大正時代あたり好きなのかもしれません。1部、2部で同時代のフランス=日本のコンサート。マニア全開。いま年表作って遊んでいますが、きょうからこちらのコ…

作業多し

朝から木馬の植木作業。雨の中ドロドロでがんばったのに、ふと振り返ると何にも変わってないような・・・。似合わないような気もするけどラベンダーも植えました。ミントも補充。このハイネケンの看板は最近ついたんだけどご存知? というわけで私の作業が終…