2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスナー

ドレスのチャックが壊れた。マスターはウェイトがついたからだと言う。だって20年前くらいのやもん、仕方ないやん〜と開き直って、修理屋さんに持っていこうとしたら、「ファスナー買ってきなさい。縫い直してあげます」とマスター。なんか男女さかさまのよ…

最近のこと

最近、私はなんでもかんでも土鍋で作る。お味噌汁も土鍋で作った方がおいしく感じるのだけど、これは思い込みだろうか? 最近、私は電子辞書を買った。英仏、仏英付きなのだ!さて効果なんぞあるのか? 最近、私は新聞を読まなくなった。毎日どっさり資源ゴ…

親子丼

眼鏡日。トアロードで学校行って、京都で伊藤敬子ちゃんのフランス詩の読解特訓受けて、下鴨で長島優子さんと7月11日京都文化博物館である『ベル・デ・ベル』のリハーサル。終わったら頭も身体も使い切りお腹ぺこぺこだったのでいつもの小料理屋までたどりつ…

洗浄液

コンタクトレンズの洗浄液の買い置きもなくなって4日目。なくなった初日はコンタクトやめておいて眼鏡に、2日目はライブだったので、ええぃ、コンタクト付けちゃえ〜と思い装着、3日目惰性でもう一緒だ〜と思って装着し、4日目いま家に帰ってみると目が真っ…

ザ・ベスト

きのうは興奮したな〜、とまだまだ余韻覚めやらずの木馬であります。まだまだ中西俊博さんの話題でもちきり。ところで私、彼のベストアルバムで歌ってます。 『中西俊博ザ・ベスト』 発売元:ソニー・ミュージックダイレクト 2枚組 3,500円 MHCL-1103/4 歌…

中西俊博ライブ

実況中継。延々と中西俊博さんのライブが続いております。マジ・・・。彼が午後1時に木馬に到着して同じテンションでヴァイオリンを弾き続け・・・ただいま午前1時過ぎ。しっかり食事とってるのでしょうか。音たべて生きていってるのではないでしょうか。 …

京都、桂の別宅(?)春恒例のタケノコ堀り。最近忙しかったので心にゆとりがなく、行こうかどうか迷ったが、思い切って早朝神戸を出て桂に到着。まぁ、それはそれは朝の竹林は気持ちがいい〜〜〜。ここ数年ここの竹林はだいぶ手入れされて、すぐに見つかる…

湖上

京都モダンタイムスで東京チーム谷川賢作氏、ボーカル高瀬麻理子さん、ギター笹子重治氏+やみなべのライブ。しっかりと歌詞を伝える賢作チーム、どんちゃんごって煮のやみなべの対極ユニット。いま放映中のサキタくん作曲のNHK教育テレビ『シャキーン』のテ…

舞台美術

ギャラリー天昇堂で『やみなべ』のリハーサル。年末でもないのに今週末京都でライブがあるのであります。やみなべメンバーの他にピアノ谷川賢作氏、ショーロ弾きNo.1ギタリストの笹子重治さん、DIVAのボーカル高瀬麻理子さん出演なのだ!えらいこと豪華でし…

とっぴもナイト

KBS京都『とっぴもナイト』収録。放送作家の池田幾三さん、河内家菊水丸さん、そして天下一品の社長木村勉さん、馬場尚子さんという面々。この番組に前回出演させてもらった時、いまや夏の童謡サロンでおなじみになっている京都のわらべうた“いんでこ大文字”…

都会センス

私の大好きなお姉様N.Y在住のリカさんから久しぶりにメールをいただいた。超超美人でセンスよくすごく格好いい。デザイン事務所されていてメール配信のニュースレターも超格好いい! http://www.spoonandforkstudio.com/ 私は都会センスがまったくないので(…

オルクニーズの歌

学校が終わって木馬に荷物置いて京都へ。きょうは伊藤敬子ちゃんによる詩の読解レッスン日。7月11日の京都文化博物館演奏会は自分の企画ながら全編20世紀フランス歌曲でヴェルレーヌやアポリネールなど名詩ばかりなので、詩の読解の強化レッスンお願いした…

遺伝子

きょうになっても「やっぱり太田恵資さんのCDが欲しい」とか、「板橋さんのCDが欲しい」と来られる方や、きのうのライブの興奮覚めやらず。いやはや、すごい・・・。板橋さんや坂田明さんのライブはマスターの好みがきつく出て、これぞ『木馬ライブ』ってか…

渡良瀬

ピアノ板橋文夫、ヴァイオリン太田恵資、そしてヴォーカルカルメン・マキさんの木馬ライブ。1人づつ来られるのでも興奮するのに、こんな素晴らしいミュージシャンが3人も集まってしまったので超超満員! 歌手と一緒にしてる板橋さんを初めて聞いたがどこま…

Nails

私は爪が弱い。相当カルシウムが足りてないのだろう。父と妹はすごく爪が強いが、母と私は爪が弱い。ちょっと当たっただけで割れるし、二枚に剥がそうと思えば剥がれる!いかなご食べてるのになぁ〜・・・。 ところで、Miss Davisに教えてもらったウェールズ…

カッラーラ日記

イタリア・カッラーラ在住の友人Kazuちゃんのペンションが来月オープンする。とにかく要所要所で縁のある友人なのだ。彼女の20才年上の彫刻家の旦那様の3回忌は私が歌わせてもらった。そしてその会場になった自由学園明日館はその後に童謡サロン東京版の本…

マニュアル

世の中いろんなセミナーがあるが、新聞を見ててびっくり。 『感動遺言の書き方』 ひぇ〜、やめてくれ〜。マニュアルで書かれた遺言書で感動できるのか?!

大寧軒

桜満開の京都・南禅寺の大寧軒でコンサート。普段入れない大寧軒にグランドピアノを入れ込んで、琵琶湖の疎水からひかれた滝があり、桜の花吹雪が池に舞い、池に浮かんだ筏には鴨のつがいが日向ぼっこ。まぁ、なんとも素晴らしいところ。ピアノの長島優子さ…

東京2

童謡サロン3枚目デザインの打ち合わせ後、英国大使館にてお花見。桜だけでなく木蓮も美しい!ここはすごい一等地にある。なんでもアーネスト佐藤という人がどうにかこうにかしたとか?イギリスは明治維新の陰の功労者なんだとか?日本はイギリスに一等地を…

東京

東京DAY。ひさしぶりにまやに会いに行くと、アツコさんやアキラくんがフランスから帰ってきたばかりで、映像作家のフランス人男性、カナダ人のベーシスト、パーカッショニストたちがいて、入れ替わり立ち替わりいろんな人たちが出入りしていた。気が付けば知…