2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝

毎朝5時すぎに蝉の大合唱で起こされます。もうちょっと遅い時間に鳴いてくれないかなぁ〜。6時半ってのはどうですか?蝉さん。 焼きたてパンをお腹いっぱい食べて二度寝してしまったら、しんどかった。もう二度寝はやめます。

もうすぐ2012年

朝は加古川の歯医者さん。本日は1人ゆえ車でなく山陽電車。須磨から海がバ〜ンと開けて気持ちいいねぇ。大好きな路線。 さて、韓国の建築家の友人に言われて作ったfacebook、いまいち使い方わからないんですけど・・・。知ってる人の名前が勝手に出てきてコ…

前頭葉

最近のマイブームは、作ったパンでのラスク。バターどっさり、れんげ蜂蜜とミネラルシュガーとかいういただきものでベタベタに甘くする。もうやめようと思ってもやめられないとまらない。作った分だけ全部食べる。 「そこでやめたら前頭葉が発達するんですよ…

Make Our Garden Grow

佐渡さん指揮『キャンディード』。風刺、皮肉、社会、事件、欲、お金、地震、戦争・・・、「残酷な場面は説明だけ」「あらゆる不思議も掘り起こさない」というという、この間小澤先生が話されていた昔話の法則のよう。 主役お二人はともかく最善説の先生最高…

渋滞情報

午前中は加古川へ。また一段と花の咲いたハスの池!ホントに美しいんです。私が運転してたので助手席のマスターに「写真撮って〜」と言ったら「ダメ」と言われた。なので写真ないんです。残念、ブツブツ。 短時間で加古川まで車で往復することの多い最近、阪…

暑いですね〜

親族の入院している三田の病院へ。 午後からはトアロード協議会。老舗の社長ばかりが並んでいたけど、若い私(クレームきそう、この表現、許して)が会議に出席しだしてから、若い人が増えた気がする。 きょうは黒人で迫力も眼力ある明るい空気のある人が座…

水辺にて

きのうの昼にご挨拶した人が夕方救急車で運ばれて昨晩亡くなられたことを早朝知る。救急車の音も聞いていたのだけどまさか知人が乗ってるなんて思いもしなかった。 この間宮津で南国ツバルの人たちの「死」について聞いたばかり。食べることや寝ることと同じ…

片付け

朝は5時過ぎから蝉たちの大合唱。テレビの音などもぜんぜん聞こえないくらいの大音量。9時くらいはこれまた圧巻で、蝉たちが木から木へ飛びまくる。身体が重たそうで枝があったらすぐにつかまる。飛んでる姿はブイブイみたい(そっか、ブイブイって神戸で…

手作りの映画館

神戸では震災後、映画館や劇場など閉館しましたが、今回映画好きの人たちが資金を出し合って元町商店街の中に60席のミニシアターが誕生することになりました。手作りの映画館!映写機などの機材は中古でそろえ、ペンキ塗りもカーペット貼りも自分たちで作業…

今週末は滋賀県へどうぞ

Musette Jazz Duoボタン・アコーディオン津田さんとギターと今回はバンジョーも登場の川瀬さんとリハーサル。川瀬さんはもともとはバンジョー弾きだったのですよ。 前回のリハは宮津に行く日の朝、今回も朝9時からという「朝練」が定着しつつあります。神戸…

土用干し

梅の土用干し2日目。赤紫蘇を入れる時期に忙しくて買いに行けなかったのでこんな色。調べてみたら赤紫蘇は風味と色付けのためだけらしいので、まぁいいっか。真っ赤な梅干しの方がいいけどね〜。 庭が梅の甘酸っぱい香りでいっぱい。こんな香りだといろんな…

コロボックル

加古川の歯医者さんへ。マスターの実家付近はこんなにすごい蓮の池がたくさんあるのです。見渡す限り向こうの向こうまでハス、ハス、ハス!すごいでしょ。緑の部分は全部ハス!来週にはもっと咲いてるかな。携帯写真なので大きさがわからないのが悔しい。す…

伝承

ロボット作ってるK君から写真いただいてしまいました。ひゃっほ〜、うれしいっ!世屋高原すごいでしょ。私だけ流れ星見えませんでした。とほほ。 高原に登る前と後には元伊勢籠神社にご挨拶。宮司さまは光彦さんとおっしゃるのですが、内田康夫の『浅見光彦…

満天

昨夜は高原だけあって満天の星空。K君の送ってくれた写真見せたいけど許可とってないのでまた今度。すごい星空の下のコテージで宿泊しました。素敵だったよ〜(一棟に1人でこわかったけど)。流れ星もいっぱい(だったらしい、私は毎回見逃した)。 そして…

こんないい空気でヘビースモーカー3人

小澤昔ばなし大学@宮津。うたたねと童謡サロンです。速報、では!

宮津です。泣きそうになるくらい美しい海でしょ。 明日小澤昔ばなし大学の本番ですが、前泊。本日は主催者の方が浦嶋太郎伝説の浦嶋神社と伊根の舟屋に連れていってくれました。ほとんど海の上に住んでると言っても過言でない舟屋。津波に飲み込まれる夢をよ…

常習犯と常連客

やったらめったら忙しい木馬の夜でございました。 ヘトヘトでこれで帰れると思った終わり間際、いつも遅くに登場する人が現れた。 「あなたは常習犯だ!」とマスター。 「なんで〜、常連客って言ってよ〜」 と、お客さん。 聞こえは違うけど、もしかして意味…

ベル・デ・ベル

ベル・デ・ベル@木馬。サティについて語ってしまいました。このあたりのこと話し出すと延々としゃべるので誰か止めてね。あ、でもきょうは自ら止めようとしてたけど「もっと話して〜」とリクエストがあったから調子に乗ってしゃべってしまいました。失礼。 …

明日はベル・デ・ベル

明日までに到着の書類提出、6時ギリギリに宅配に電話してどうにか間に合った。「きょうの便間に合いますか?」が合い言葉。 まだまだ書かなきゃいけない書類が山積みにされてます。本日机に向かいっぱなしで一歩も外に出ておりません。でもきょうの便は終わ…

+α

朝一番、加古川で歯医者。その後神戸市立農業公園へ。 洋子さんの料理教室は料理と何か「+α」があるのですが、9月は「+陶芸」にしようということでお世話になっている陶芸家が館長をされてる農業公園内の陶芸館へ。本日はご飯茶碗と平皿を作りました。我…

松方ホール

松方ホールで童謡サロン。たくさんお越しいただきましてありがとうござました!たくさん歌っていただいてありがとうございました!水ようかんやかりんとうもありがとうございました!尾道からなど遠いところからもお越しくださいましてありがとうございまし…

じゃがりこ

朝9時から12時まで兵庫県立芸術文化センターリハーサル室で明日の童謡サロンsoy+鈴木バージョンのリハ。搬出作業などあってから急いで今度は草津で土居ちゃんバージョン童謡サロン本番。朝から歌いっぱなしだったのでお腹空き過ぎ。帰りの名神は多久くんに…

セコいんです

うちは土鍋ごはん派なので炊飯器はありませんが、ホームベーカリーは大活躍。 本日はハート型ハニードーナツ。強力粉、薄力粉、無塩バター、ハチミツ、卵黄、ミルクなど入れてあとは任せっきり。楽チ〜ン!ただあまり普段油を使わないし余ったらイヤなので、…

トンカツ

親族が入院してる三田へ。六甲山を抜けるトンネルが渋滞してて疲れたので(という言い訳のもと)病院行く途中にあるうどん屋さんへ。2人で行くといつも12時までに神戸に帰らないといけなくて寄れないので、1人で行ったときのお楽しみポイントなのでありま…

丁度

長雨続きで何日間か放ってしまってた我が家の野菜たちは成長しまくり。トマトも真っ赤になってました。カワイイでしょ。 さて、今朝は先週に引き続き歯医者さん。「実家に帰るついでに歯医者、いや、歯医者を加古川にしてると忙しくても実家に帰るから」とい…

コンチキチン

NHK京都カルチャー。京都に泊まって体力持ちました。朝はイノダでサンドウィッチモーニングセット。昼は大好きなハーモニカ奏者の実家である進々堂のパン。たっぷり京都です。コンチキチン。

宿題

NHKカルチャー童謡サロン、朝神戸を出発して午前中大阪、午後は西宮ガーデンズ。晩は京都ブライトンホテルのリレーコンサート。関西四都物語。 T氏からご招待受けてめぐみさんと伺ったらなんと最前列が予約されてた!後ろがいいと訴えてももう満席。録音…

ベル・デ・ベル京都

ベル・デ・ベル初日、京都三条木屋町モダンタイムスにて。たくさんの方々、ご来場くださいましてありがとうございます。 さて、終わって優子さんは着替えされてますが集合写真。こうやってみると私ってデカイなぁ〜。お客さまからいただいた16年前の京響の宵…

五月雨

雨、雨、雨、雨、五月雨。本日は旧暦5月22日。 「さ」は稲の神様を表すことば。 田植えの時期に降る雨は「五月雨(さみだれ)=さ+水+垂れる=さみだれ」 田植えをする時期は「五月(さつき)」 田植えをする女性を「早乙女(さおとめ)」 田植えをする前…

謙虚

私の友人知人の中でダントツに濃いマンデラ氏が東京から京都に来てたのでお食事。大大大好きなおばんざいやさん「喜幸」へ。ここのお父さんは81才であります(お母さんの年齢は知りません)。シャキッと格好いい〜!ハモや万願寺など京都どす。 「人に迷惑か…