2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸

お昼、神戸・塩屋の旧グッゲンハイム邸でイルネイロとトリオ・ロータリーでコンサート。絶景!お天気もバッチリで最高。海もキラキラ。美しい〜〜〜。終わって真っ赤な岡本博文号で明石海峡の大蔵海岸へ。ここは31日の5時で海水浴場が終わり、夕暮れの6時…

人数指定

九州から知的な女性タナカアツコさんが木馬に来てくれた。わぁ〜い!ところできょうは雨。あぶないかな、と一瞬思ったことは思ったけど・・・、濡れた自転車に乗ったら、新品のサドルが色落ちしてお気に入りの水色の麻のスカートに染み付いた!帰ってハイタ…

iBook

マスターのiBookが逆さにひっくり返ってる。しばらくすると、今度はコンピューターがこのように口を開けて冷蔵庫の中に入っていた! 「珈琲こぼしたんですよ。3時間は冷蔵庫に入れないと・・・」 どうやら乾燥させてるらしい(???)。しばらく店を出て、…

ダチョウ

誕生日から7連日本番が終わり、ホッ。体調も無事。ハードだった。でもきっと鶴来さんが一番ハードだったろう。きょうは木馬のみ。タイガースのサヨナラ勝ちを小さいテレビでマスターときみちゃんと観戦。とても平和な晩です。ただいま腑抜け状態。しないと…

リズム

木馬で山村誠一氏率いるNATIONAL GAM'Sライブ。めーっちゃくちゃ格好良かった!全員すごい!イケイケ有り、渋いのん有り。わたしはキャバレッツでしてる昭和初期カフェソング「踊れ踊れ」、「小さな空」(1コーラス目の山田晴三さんのカリンバと誠一さんの…

はちはち

京都はちはちで大人の放課後トリオ・ロータリー。津田さんの話おもしろかったな。ダチョウシンドロームか。それはまさに私です。 そしてきょうは津田さんの誕生日。いぇ〜い!おめでと〜〜っ!!深川直美からそっくりのイラストプレゼントが!終わってから津…

博多

博多の梅光園という特別養護老人ホームで鶴来さんとコンサート。 自分のライブでは冒険があろうが反発があろうが自分のやりたいようにやりたいのだけど、老人ホームになるとできるだけ期待に添いたいと思う。外になかなか自由に行けたりしない人たちの前です…

100年のぬか床

北九州から車で1時間半の博多で、お昼に介護が必要なご老人の方々のところでコンサート、そしてサンカルナ博多の森でコンサート、また移動で峠を越え、麻生家の御屋敷、麻生セメントなどを超えながら1時間半で田川まで、今度は従姉と満園さんの知人で病気…

親族

福岡県の豊津、大好きな絵本屋・瓢鰻亭で深川和美里帰りコンサート。最初、ピアノの谷川賢作さんに紹介してもらって住所を見ると母の田舎の絵本屋さんだったのだ。昨年夏にもさせてもらった。それはそれは気持ちのいい大大大好きな場所!(超オススメ)。 従…

サプライズ

京都・三条木屋町のモダンタイムスで『ナイト・ウィズ・キャバレッツ』。いや〜、初顔合わせのクラリネット鈴木孝紀氏、絶品!ビックリした。ピアノの鶴来さんも「素晴らしい」を連発してた。知り合えてうれしい。 キャバレッツという造語により、童謡サロン…

ひまわり

40代よ、こんにちは!!木馬でユーミンライブ。みなさまたくさんお越しいただきありがとうございました。小学校低学年からの幼なじみ、学童保育の同級生のご父兄、ソルフェージュの先生、イタリアから、九州から、そして現在の友人まで・・・本当に妹・深川…

中突堤

マスターがユーミンとカウンター越しに話をしてる夢を見た。「ユーミンが名付けたホテルが中突堤にできるんですよ」とマスターから聞かされたからかもしれない。私はそんなこと知らなかった。調べてみたら(疑ってるわけじゃないけど、マスター意外にユーミ…

8月生まれ

みなさま、ご心配おかけしました。日常茶飯事で大丈夫です。今回めずらしくまだ熱がありますがそもそも体温調節の下手な身体なので気温が暑かったら身体は熱いのです。そうそう、もうそんなこと言ってられません。きょうは大阪のカフェ・デタイユで8月生まれ…

日常茶飯事

バテ。バテてます。というかこれってなに?真夜中ようやく復活したけど1日棒に振った。もったいない1日の使い方だ。今夏3回目のこの症状。とにかく嘔吐の連続。食あたりではなくとにかくもどすのだ。決まってとりたてて用事のない日になるので気がゆるんだ…

プチ農園

きのうは我が家でトリオ・ロータリー、またもやほぼ6時間以上ぶっ通し体育会系リハーサル。きょうは昼間は店を手伝ったがすぐに帰らせてもらったので2日間たっぷり家にいれる感覚でうれしい。 いま我が家のプランター庭は「ミント」「バジル」「シソ」最盛…

いい曲

終戦記念日。唯一戦争の話をしてくれる海軍にいた叔父も先週亡くなった。テレビをつけるとちょうど正午だったようで甲子園で黙祷していた。この間能登半島のリゾートホテルで横になってテレビをつけると63年目の真実という戦争のドキュメント番組をしていた…

はなうた♪

背中も腕も日焼けしまくりだ。いろんな服の模様に焼けているのを吹田メイシアターで衣装に着替えたとき発覚したが、もう遅い。そもそも日焼け止めなんてネットリしてて塗る気にもなれないけど〜。 さてきょうは木馬で津田氏とユーミン♪(最近この話題ばっか…

はてな?

ペットボトルのお茶とか水とか、なんで1日以上持つの? 毎朝、麦茶を沸かしながら不思議に思うこの頃です。 だって表示見たって「保存料」とかって書いてないやん〜。 もしかしてビタミンCの実体=保存料? でも、水はなんで保存きくのかしら???はてな。

理解

私のソルフェージュの先生だった6才年上の作曲家・神谷依香先生のお宅へ。彼女のお姉さん・ピアノの朋香先生が私に音楽の道へ進めと強く言った人である。「(公立)高校受験落ちたら音楽するわ〜。でもわたしテニスして英語したい」と今から考えると想像も…

花火

枚方宿のMOGA JOGAで童謡サロン【夏の夜の唄めぐり】。ここは旧街道でとても素敵な町家が残っている地域なのだ。童謡サロンとしては馴染みの土地。 さて、きょうは初挑戦ものが多かった。曲としては先月からの新曲だが、多久くんと土居ちゃんがコーラスで初…

綾部

京都府綾部で若杉友子おばあちゃんの野草料理教室。神戸から車で2時間、意外と早かった。きょうはつくしのふりかけ(美味!)、麦飯、茄子のスパゲッティ、みょうがの醤油漬け、野草(いぬびゆ、あおざ、からし菜)のごま和え、夏野菜の炒め物、たかきびま…

80年代風

8才からの友人のありこが木馬に来て、「わたしもう5月で40才になったけど、ふかは今からやねんなぁ〜」とこのちらしを見てつぶやいた。そう、40才記念バースディライブ!全曲ユーミンなのでちらしは80年代私の好きだった漫画家・吉田まゆみ『アイドルを探…

草食と肉食

吹田メイシアター平和に共振するリズム「鼓動!躍動!」コンサート。アイリッシュ系の鞴座、男ばかりパーカッショニストばかりのドラム缶集団ラスティックパンズ、そして高本一郎氏と私のグループ。三者三様、見事にバラバラ。でも最後はこのありえない編成…

赤毛のアン

兵庫県立芸術文化センターの音楽劇『赤毛のアン』を見に行く。作曲、音楽監督は谷川賢作さん、舞台上に賢作さん、ベースの大坪さん、アコーディオン津田さん、ギター川瀬さんという馴染みの面々が登場。子どもたちのまさに天使のような歌声、アンの愛くるし…

よもぎ

金沢で合流したおーらいレコード清水紹音氏と一緒に、小松の友人ご夫妻のお宅へ。それはそれはセンスのいいご夫妻で築130年のお家を和テイストでモダンに改装して暮らしている。大手新聞社の編集委員、テレビでニュースの解説者とかもされていたダンナさまと…

金沢

金沢もっきりやでライブ。今年2回目。一昨日の珠洲のスタッフ関係者一同さま、今年1月に童謡サロンで行った小松の西圓寺からも!どんどん金沢でなじみのお顔が増えてきてうれしい。そして久しぶり!芸大時代の友人、美術のデザイン科だった鈴木康雄氏、た…

能登

朝、きょうの日本海倶楽部の方がホテルまでお迎えに来てくれて、能登半島を車で案内してくれた。まずホテルから1時間強で輪島の朝市まで。かじめ、昆布〆用昆布、芽かぶ茶、おにぎり海苔、能登の天然わかめなど購入。MY箸(ちょっと反対派だったんだけど)と…

桜の木の下

能登半島の先端、珠洲へ。海に面した緑いっぱいの桜の木の下でリュートの高本一郎氏と野外コンサート。和倉温泉から車で2時間。ずっと緑ばかり!こんなに自然があるなんて日本も捨てたもんじゃない!郵便局に行きたいと申し出て駅で聞いてもらったがルート…

豊津

母方の田舎、福岡県京都(みやこ)郡の豊津へ。まゆみ姉たちと大好きな絵本屋・瓢鰻亭(ひょうまんてい)に行くと、「おお!おかえり!」と亭主のシヅさんが裏から摘んだミント水を持ってきてくれた。こういう言葉をかけてもらえるとルーツがここにあること…