2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣月間

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。恒例の浴衣で木馬月間です。 右上の電気の傘は、私が白川郷で買ったものですが、ある日店に行くと、私の宮笠がこんな風貌になってました。犯人は一人です。

日曜日

昨晩は台風で、この寝つきの抜群に良い私が寝れませんでした。満月も影響していたのかもしれましん。 イラストで食事レコーディング3日目、私、やっぱりよく食べてるなぁ。これをやりだして、お菓子が減りました。なので痩せたかも!と思って体重計乗ったら…

2日目

イラスト・レコーディングダイエット2日目。全然ダイエットはしてませんけど、記録してよくわかりました。そりゃ私、忙しいはずだわ。1日に5,6回くらい食事用意してます。 右がマスター、左が私。まず朝から私はフレンチトースト、マスターは和食、という具…

イラストレコーディングダイエットはどうだ?

台風情報でヒマヒマ木馬でした。 お昼にすごい名案思いつきました。レコーディングダイエットの進化形、イラストレコーディングダイエット!いただいたものは必ずイラストを描かねばならないルール。たくさん描くの大変で間食減るんじゃなかろうか! これ描…

告知

NHKカルチャー守口教室でした。 今日先行告知しましたが、「童謡100年を歌う会」を10月21日(日)にNHKカルチャー梅田教室でします。カルチャーの会員以外の方も参加可能な一回講座です。日曜日なのでぜひぜひ歌いにお越しください。8/21より予約開始!

魔弾の射手

佐渡さんの芸文オペラ「魔弾の射手」でした。まだ公演続いてるので言えませんが、となりに座ってた見知らぬおじさんのコメントがおかしくて、聞き耳立てて座ってました。ネタバレしないコメントとしては、「ヨーロッパは魔女狩りから始まってすごいね。日本…

三都市物語

朝はNHKカルチャー神戸教室。先月からの続きで「瑠璃色の地球」。 受講されてる60代くらいの男性が、「最初は知らない曲やったしあまり興味を持たなかったけど、この曲は噛めば噛むほど素晴らしさがわかる。今度仲間とカラオケ行ったら歌ってみます。いい曲…

一般社団法人ARS(アルス)

NPO法人の解散登記が終わってすぐに法人格が必要という話が出てきて、あれだけもうしないと言ってたのに性懲りも無く、一般社団法人立ち上げました。毎年、東北や熊本や被災地に行って公演してる団体の法人化です。 いつも助成金だけで公演して完結してます…

ロゴ

あーーーー、めちゃ眠い。 ロゴです!なんのこっっちゃでしょ。あれ?なんで中に色が塗られてあるんやろ。ようやく完成かと思ったら、なんか微妙に色が入ってるな。まだでした。しまった。これで名刺注文してしもうた。寝ます!

宝塚

宝塚で上海太郎氏と清水きよし先生の師弟対決パントマイムDUOでした。笑った、笑った!明日もあるのでネタバレになるので書きませんが、めちゃくちゃ面白いです。声出して大笑いしました。 いつも宝塚市民カレッジで童謡サロンをしている西公民館ですが、客…

金曜日

原田伸郎さんと久しぶりにお会いして、お腹よじれるほど笑いました。 晩は清原絵画教室へー。

5:49

なんだかんだ書きたいことはあったのですが、バタンキューで寝てしまう日々でした。 今朝は地震に遭った夢で起きました。飛び起きて、あ、大丈夫だったと思ってデジタル時計を見たら、5:49。ちょっとびっくりしました。偶然でしょうが、阪神大震災のあった5:…

ロゴ案

朝起きてテレビ付けたら平野レミさんが、環境問題になってるプラスチックのストローの代わりにネギをストローにしてて笑えました。 きょうは連休最終日。疲れましたー。寝ますー。

コンペ

マスターとバイト君はお絵描き中。あるロゴを考えてもらってます。 まだ決まりませんが、暑過ぎ!

お布団

影絵。家の中。 夕方まで家にいれたので、お布団干しだしたら押入れやベットの下に収納してるのやら全部出してしまって、えらい大変なことになりました。いや、現在形。えらい大変なことになってます。 我が家はめーーーーーちゃくちゃたくさん布団や毛布が…

名指し

今回の災害で市町村ごとに避難指示の出方が違うかったらしいのですが、神戸はすごいことが発覚しました。京都市は学区単位。大阪は丁目まで、神戸は家を名指しです。 6、7、8日は避難勧告、指示だらけの画面でした。 ふだん誇れるものはあんまりない神戸です…

寸分狂わず

朝から何やら作ってると思ったら、S氏のEMTレコードプレーヤー専用持ち運び箱でした。 50年くらい前のドイツの放送局で使われていた名器らしいです。 マスターの作った箱は、寸分の狂いもないです。職人技。 そしてちゃんと角もやすりで削って、刺さらないよ…

脱皮

マスターの脱皮。夏です。 蒸し暑いです。昨晩クーラーの下で3時間くらい作業してたら朝起きたら肩が重かったです。クーラー下はいけませんね。 こんなに晴れてても、神戸でもまだ大雨の影響の避難指示が出ています。テレビで岡山で浸水してきて、頑固者の…

さわやかに無口で

木馬として出席する会のときは、私が意見持ってたり、気が強かったらマスターに迷惑かけると思って、なるだけ発言しないように心がけるのですが、結局バレます。もう本当に、発言しないようにしないように必死で心がけるんですけど、先々週の会議でも「どう…

アイコス

マスターは昨年末から電子タバコのアイコス吸ってたのですが、ただいまやめる宣言しました!わーい!(ほんまかなぁ)私はアイコスの匂いが苦手。ふつーのタバコの匂いの方がよっぽどマシです。やめましょう、やめましょう。(ほんまかなぁ)木馬は喫煙席と…

ご近所付き合い

昨日までの危機感はなんだったのだろうというくらい晴天。。。 因島出身の友人が来て写真を見せてもらってびっくり。お墓は流れてるし、お寺も潰れたそう。テレビで放映されない地域もすごいことになってます。 宮津の米農家には2日目くらいは裏山崩れて孤…

大雨。何日目でしょうか

帰宅できない人たちは、木馬がはじめてでもレジでいろいろと話をしてくれます。 沖縄から妹さんの四十九日の法事で来たけど、家までたどり着けない、とか、東京出張行ってて伊丹空港へ帰ってきたら三田の自宅まで帰ることができない、とか(この人は木馬の近…

引き続き大雨

神戸に特化してますけど、情報を一覧にしました。● JR西日本http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html● 阪急電車http://www.hankyu.co.jp/railinfo/● 阪神電車http://www.hanshin.co.jp/railinfo/index.html● 新幹線(JR東海)http://jr-central.co.jp● 新…

安物買いの銭失い

大変な雨が続いてます。木馬は開けてるのですが、マスターは工事を始めました。 私は注文していたトレース台が届いたのですが、初期不具合です。4人がかかりで説明書読んだり、パソコン変えたり、USBポート変えたり、、、マスターは昔のテレビのように叩き…

大雨

すごい雨が降り続いてます。昨晩は夜中に帰ってきて、食事作って食べてすぐに寝てしまいました。雨が降ってると眠くなります。なんなんでしょうね。この本能。 我が家も避難勧告圏内で、近くでも土砂災害あったし、裏は山だし、さすがに危機感持って貴重品集…

帽子

お向かいの帽子マキシンさんに松本さんが夏物の帽子を作りに行かれました。職人さんも社員さんも大ファン多くて、大撮影大会!そらそうです。さて、どんなお帽子になるでしょうか。マスターもいろいろと被らせてもらいましたよ。

すごいツーショット

NHKカルチャー京都教室あと、鶴来さんとリハーサル。その後木馬に帰り、こんなすごいことになりました! 松本隆さんと佐渡裕さん。すごっ!雑誌の対談とかできそうですけど、フツーに木馬です。

フライング告知

NHKカルチャー童謡サロンの梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。きのう7月1日はちょうど童謡100年でした。一日講座「童謡100年を歌う会」、10月21日(日)のお昼過ぎからNHKカルチャー梅田教室ですることになりましたので、ぜひお越しください。NHKカルチ…

夏が来ました

マスターは夏になるといろいろ服を切っていきますが、今年はTシャツからのようです。 袖はさらに短く、首は前の方だけ。前を切って羽織れるようになってます。Tシャツは綿だし、これは確かに良いかもしれない。 冬用の部屋着をしまい込もうとすると「切るか…