2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ本

京都の吉田屋が閉店するので、サプライズでお客さんたちが作った本をいただきました。女将は芸大時代一緒なので、知ってる名前がどっさり。芸大の友人以外にも作詞家の松本隆さんも法然院の梶田さんもめぐみさんも細川周平さんも盆栽キュレーターの仁美さん…

打ち上げ

NHKカルチャー京都教室でした。神戸に帰って南阿蘇村の公演の打ち上げ。こんなでした。右上のFacebookのアイコン「f」をクリック!

冬用サンダル

NHKカルチャー梅田教室、そして宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。宝塚の帰り、高架下で足に張り付いてくるような、しかもふかふかクッションのサンダルを見つけて購入。ダウンサンダルです。外で履いてこそ効果があるかもしれませんが、きっと私、アンバ…

木馬のインスタ

この話、しましたっけ。 マスターが木馬のインスタ担当することになってたのですが、案の定まったく更新しないので、私が新しいアカウント作ってすることにしました。 インスタ特有のお洒落フォトではありません。木馬の日常です。 View this post on Instag…

同好会

木馬の常連さんの中で、女性に優しいベスト2男性が意気投合してました。 Yさんは2人目の奥さんと別れたあと神戸のホテルを転々としてて、藤原紀香と陣内の結婚式の時はマスコミが神戸に大量に来てホテルを追い出されて木馬に来られてた。逸話は山のように…

スローなブギにしてくれ

神戸国際ホールへコンサート聞きに行きました。もんたよしのりさんや沢田知可子さん、押尾コータローさんほかいろいろ、そして南佳孝さん! スローなブギにしてくれの、最初の「want you〜」は一言だけで会場が大拍手!松本隆さんの歌詞です。松本先生に楽屋…

NHKカルチャー守口教室でした。 これ、なんか見覚えのある色で形だなぁと思ったら、私の抱かれ枕でした! 元の形はこれ! あーーーわわーーーー。 犯人は1人しかいません。何に使うのでしょう?

蒸し器

一日中、楽譜と書類の整理をしてました。本当に一日中。出してあるものはすべてスキャンしてGoogleドライブに入れました。疲れた〜・・・動き回ってる方が性に合ってます。 マスターのお母さんが使ってたナショナルの蒸し器で、栗を蒸しながらスキャン作業し…

日が短くなってました

NHKカルチャー神戸教室でした。あの日に帰りたい、オリビアを聴きながらの2曲。だんだん年末木馬ライブに近づいてきてる感じです。 晩はティザーヌ洋菓子教室へ。5時台の快速で明石に向かって何がなんでも海側にへばりついて立って海を見るのですが、さすが1…

童謡サロン ソングブック

昨晩はまた寝てしまった!最近眠くなったら一撃で寝てしまいます。 きのうはNHKカルチャー梅田教室で、「童謡100年を歌う会」という1日講座でした。 そして、童謡サロンsong bookが出来上がりました。 今回の表紙は透明水彩で私が描き、文字は親戚のようなバ…

クラス会

昨晩は高校時代のクラス会でした。やっぱりドイツ在住の友人Fが先導きらないと何にも動かない。担任の先生も英語の先生も来られて、その英語の先生は現在理事長!えええ〜〜〜っ 時効の話いっぱい。めちゃくちゃ個性的な面々で、芸術家集団よりキョーレツで…

かなりの成長

高校時代の友人がドイツから帰ってきていて、「とろろ蕎麦が食べたい」と言うので、丹波篠山の蕎麦屋へ行こうと高速道路を走ったけれども間違った方向へ走ってて、これは営業時間に間に合わないと判断。高速を降りて、近くの淡河の蕎麦屋へ行きました。われ…

ビストロ

マスターが外食OKと言ったので、はじめて家の近所のビストロに行ってみました。元木馬女子スタッフのお医者のお父さん行きつけのお店。 おまかせ夕食セットを注文。 梨と生ハムのサラダ、トマトのポタージュ、バジルのガーリックトースト、バゲット、鶏肉バ…

木馬のInstagram

「木馬のInstagramはないですか?」と何回も聞かれるので、新たにアカウントを作りました。 www.instagram.com 本当は木馬のアカウントあるんですよ。マスターが管理するというので作りましたが、予想通りさっぱり投稿しないので、新たにアカウント作って私…

下駄箱

長期で留守にして帰ってくると、だいたい家具がひとつ出来上がってるということが多いのですが、今回は下駄箱が出来上がってました。 私のヒールの高さにすべて合わせてるそう。木馬の裏に下の飾りがマスターっぽいです。

器・大量買い

きのうは博多の特養で童謡サロンのコンサート。さすが九州で1曲目からみんな大きな声で歌いはじめ、完全に全編みんなで歌う童謡サロンになりました。歌詞カードも何もないのに、、、さすがです。 特養へ行く前の午前中は、従姉たちがよく食器を買う店ところ…

昼寝

昨晩から北九州、きょうのお昼は九州バースセンターで多久くんとコンサートでした。童謡の歌本も使って、新たな曲もいろいろ。多久くんのコーラスもいろいろ。 従姉が、あんたいつもバタバタやし昼寝しなさいと言ってくれて、コンサート終わってからなんと!…

南阿蘇村2

南阿蘇村での常宿はこちら。もう何回目なんでしょう。1000坪の広大な敷地、雄大な山並み、各々離れの山小屋、小鳥のさえずり…、ツボ! 収穫前

南阿蘇村

昨晩遅く、南阿蘇村へ到着。寒い!暖房つけて寝ました。 午前8時半入りというふだんの生活では考えられない入り時間で午前公演、移動して舞台や音響セッティングし直し午後公演して、ティッペルさんへ。 連絡していたので、お出迎えしてくれました。ティッ…

サバサバ

わくわくオーケストラ教室、指揮はドレスデン在住のサバサバ美人・齋藤友香理さんでした。密着取材が入ってましたよ。そのうちテレビで見ることができるかも! しかしながら、指揮者が年下のこともある時代に突入するとは(笑)。。。

がんばり期間

NHKカルチャー守口教室でした。2週間でカルチャー入れたら本番が17本あるという〜、がんばり期間真っ只中です。しかしながらいまは真夜中、木馬のパンを焼いて、食事作って、こりゃ帰ってから用意が大変だ〜〜〜では!

ベレー帽に赤い自転車

三連休最終日。私はレッスンがあったので午前中に一人で来て、しばらくするとバイト君が来て、11時にバイトさんが来て、肝心のマスターが来ない。どないしたんやろーーーとみんなで言ってたら、黒いベレー帽に赤い自転車に乗って現れました。パリジャンのよ…

台風じゃない週末

きのうもバタンキューで寝落ち。 きょうは早朝、木馬でビスコッティ焼いて、10時から絵画教室。15時ごろマスターから電話でヘルプがかかり、きゅうきょ早退。木馬めちゃいそがしくてパニック!ずっと週末台風だったので、久しぶりの休日の木馬って感じです。…

西宮デー

朝と午後に兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室があり、晩はそのまま西宮にある上海太郎カンパニーで来週の南阿蘇村での公演のリハーサルでした。西宮デー! 夜10時ごろ帰ってくると、ギターの岡本博文さんご夫妻が木馬にいらしてました。今…

伊藤博文

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。今年は兵庫県政150周年で、コンサートの前に知事や佐渡さんのコメントがスクリーンで流れてました。先日、神戸中央郵便局へ行ったらこの150周年記念でいろんな展示がされてあって、初代・兵庫県…

カラオケアプリ

台風で日曜日にお休みばかりしてたので、木馬水曜日定休日なんですが開店しました。週末ばかり台風なので、観光業もショッピングも飲食店も大打撃です。で、次の台風も3連休に来るらしいですよ。やめて〜〜〜 さて、来週の南阿蘇村の回転木馬公演で歌う曲、…

平気で生きる

NHKカルチャー京都教室でした。9月の台風の振替だったので、夏っぽい曲でした。 それにしても樹木希林さんのことばはいつもグッときます。 「老いるということは、しわも増える、目も悪くなる、歯も抜ける、腰も曲がるのよ。頭もぼけるのよ。それで、ちゃん…

「の」

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 きょう多久くんに教えてもらいましたが、「JR西ノ宮」駅は「JR西宮」に何年か前の表記を変更したらしい。知らなかった。神戸もJRは「三ノ宮」と表記されていて阪急・阪神は「三宮」です。 さて、そこで問…

またまたまたまた台風

またまたまたまた台風です。今年はどうなってるんでしょうか。阪神の震災前までは、「神戸には地震も台風もきいひん」と言ってたのに、台風まで来るようになってしまった。大丸もそごうも閉店、鉄道もほぼ運行休止なので木馬も臨時休業でした。スマホや携帯…