2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津

今朝唐津に入港。ミュージシャンチームとMCさんとで海上タクシーで高島へ。ここは宝当神社という宝くじの神様。入口から折角来宝(せっかくきたから)、勝ちソーダ、飲みほしタカラ九時…いたるところダジャレだらけ。ここで売ってる宝くじをそれぞれ買い、…

客船

神戸港で出国検査。左手首のプレート、ひっかからなかった。 さて、またお客さんが変わり今から唐津〜韓国クルーズ。船旅は結構なお値段するけど超満員である。世界一周クルーズなど予約待ちだったりするのだ。 こういう豪華客船といわれる船はなんでもある…

神戸港

クルーズに乗り込むバンドは社交ダンスにダンスパーティにショーにととても忙しいが、歌手は1回のクルーズにつきだいたいステージは1回きりである。 ところが昨晩乗船してからメインショー、今日の昼間にみんなで歌うスタイルのサロンコンサート、今晩は港…

出航

表参道のおーらい・トーキョーで打ち合わせ。 ものすごいいい場所でびっくり!企画者の集まりになってるので、これは音楽人の発想だけでなく面白いことになりそうだ。エイベックスの裏というのが笑える。 妹・深川直美の事務所もとても近いのでみんなでラン…

効能

バジルの植え付け作業。 玉葱はいつ収穫していいのかなぁ。葉が倒れたらというけどちょっと見てみたらまだ大きくなりそうな気配。でもこのくらいが本当はおいしいのかもしれない。 紫蘇は種が落ちて小さい芽がいっぱい出てる。 ミントも元気になってきた。 …

りんごジュース

須磨の高倉台に住んでいた頃は豆腐屋さん、あさり屋さん、古新聞古雑誌、さおだけ屋さんなど来ていたが、最近はほとんど見ない。新神戸では古い電化製品を引き取るトラックと、灯油屋さん、そしてニューフェイスで明石の魚の棚から魚屋さん、そしてきょうは…

タケノコ

朝、京都の桂でタケノコ堀り。「今年ははよ終わりそうやから、はよおいで」とずっと言われてたのだけど、ようやく行けた! ここは私の大学時代のアルバイト先(2ヶ月くらいしかしてない)、家には私の茶碗もお箸もパジャマもあるのだ。ほぼ親戚状態。 タケ…

ギュイ〜ン

G.Wはほとんどが海の上。27日東京晴海埠頭から神戸港へ、29日唐津へ出発、そして韓国の済州島、釜山、そして神戸港へ。きょうはその29日からのステージのリハーサル。 久しぶりの乗船だ。何年か前まで頻繁に乗ってて3ヶ月に1回の割合で屋久島に行ってた時…

素材

最近、服の素材が重要。この季節ぐらいからポリエステルとか化学繊維が全然ダメになる。肌呼吸できなくなるのか頭が痛くなったりするのだ。10年ほど前は大丈夫だったと思うんだけど・・・、そんな繊細になりたくないんだけどなぁ〜。 きょうから夏用シーツに…

シャキーン!ザ・ナイト

一日中小雨。いいねぇ、最近雨好きです。雨上がりの山にかかるもやは最高。 さて、ついに「あさひ美容外科」のCMが変わった模様です。何年間流れただろう、超ロングランでしたね。 さて、朝のNHK教育『シャキーン!』にプラス『シャキーン!ザ・ナイト』が放…

決起会

京都の病院へ。来来月、全身麻酔でプレートを抜くことになりました。ドキドキ。 その後、府立大学前のいつもの八百屋でそら豆と山ふきを仕入れて、ベルデベルのリハーサル。 夕方は金沢からの移動の途中に京都に寄ってくれた谷川賢作氏と細川家へ。およそ3…

マリンバ

私の応接間ギャラリー天昇堂で5月に神戸と京都である童謡サロンのリハーサル。多久くん、クラリネット鈴木孝紀、マリンバデュオsoy。作り込み直しで長時間のリハ。 マリンバいいねぇ、大好き。きょう叩かせてもらっちゃった。へへ、うれしい。多久くんも和音…

里フェスタ

愛知県立大学でにほんの里フェスタ。 昨晩の前夜祭の様子がすでに紙面で配られていてQRコードで映像も見れるようになってるらしい。めちゃ早いっ!さすが新聞社主催! きょうは寅さんの山田洋次監督のお話やばっちゃんサミット、シンポジウムなど、最後の最…

前夜祭

愛知県長久手町入り。明日はここで『にほんの里フェスタ』が行われる。 今日は茅葺きの囲炉裏のある美しい家で「ばっちゃんサミット前夜祭」。出てくるお料理は手作り豆腐、手作り菜の花入りこんにゃく、はこべ、たんぽぽいりおから、よめなのごはん、雑草(…

またもや・・・買ったばかりのMacBookのCDドライブ故障。一番最初に買った黒い重たいMacのノート型は2回初期不良で戻し、3回目にようやく使えた。次のiMacはなぜかCDが出てこなくなり、次のiBookはCDを入れると接着剤がついて最終的に出てこなくなり、修理…

雑誌

ヘアサロン・アンティークへ。ふだん雑誌を読まないが、美容室に行った時だけ集中的に読む。 昔はMarie ClaireやFigaro、FRAUが好きだったが最近は家庭画報やら婦人画報とか読む方が多い。紙質も写真もいいので優雅な気分になれる。CLASSYやRay,DOMANI,oggi…

貴重品

宝石のとてもよく似合うゴージャスな先生のお家が3月空き巣にやられたそうだ。現金には手も付けず、宝飾品のみ!本真珠は持っていっても淡水真珠は置いたままだったらしい。毛皮やブランドもののかばんなども開けられた形跡はあってもやられなかったという…

芦屋浜

中学から大学入るまでピアノを教わった笹井朋香先生と芦屋浜のイグレック・ベルポートで優雅にランチ。とてもお洒落な先生で芦屋駅にお迎えに来てくれたのも真っ黒なボディ、真っ赤なルーフのVolkswagenのオープンカーで颯爽と登場。相変わらずリッチでゴー…

受賞パーティ

細川周平さん『遠きにありてつくるもの―日系ブラジル人の思い・ことば・芸能』読売文学賞受賞パーティin京都モダンタイムス。 まず主人公周平さんがピアノで私とこの本にも登場するし、童謡サロンの三枚目のCDにも入ってるブラジル移民送り出しの歌『行け…

マリンバ

神戸にいる方が東京のミュージシャンとよく会ってるかもしれない、と最近思う。一緒にすることは減ってるかもしれないけど東京に住んでると当たり前すぎて会わないが、みんな地方に来ると連絡してくれるから。 きょうも大阪CHOVE CHUVAでライブ終わったら翌…

The body

晴天!うれしいねぇ〜。きょうの新神戸はこんな青空! さてマイアご一行がお昼間京都へ向かった。明日また我が家に戻ってくるそうだ。 風邪なんかひくわけないと豪語していた私だが、どうも風邪っぽい。細川周平さんから電話があって「あれ?風邪?」と一瞬…

語源

Maia Barouhライブ。この間1月に東京で聞いたときとまたアレンジ違うし、ネタも違う。どこまで進化するのかマイア・バンド! この3人のミュージシャンに加えてきょうはEpizo Bangoura、そして梅津和時さん関係のサックス奏者ヨウコさん、酔っぱらってるギ…

おみやげ

マイア・バルーご一行が「ただいま〜」と我が家に到着。マイアが私へのおみやげにと本を持ってきてくれた。 「この写真がすごい2008年度版」大竹昭子編/著(朝日出版社) 「夜露死苦現代詩(よろしくげんだいし)」都築響一(新潮社) そしてマイアが取材さ…

時間差

メールってボタンひとつで送れちゃって時間差がないからこわい。あちゃ、しまった、もうすこし丁寧に書くべきだったとか、お礼言い忘れたとか、説明不足で誤解されないかなとか、送らなかった方がよかったなとか。手紙って書くのにも時間がかかるのでこうい…

ハービスエント

三木くんがヨーロッパから帰国。待ち構えていたかのように頼み事をする。帰ってきてくれてよかった!(ごめーん)。 晩は梅田のハービスエントで、あるプロジェクトの食事会。コピーライター村上美香ちゃん+谷川賢作さん、このチームはよく考えたらものすご…

立体的

あらゆるジャンルの関西ライブ界でお見かけするYさんと、これまた年間200本はライブに行ってるんじゃないかという勢いのKちゃんと大阪の会場探し。私はほとんど大阪でしていないのでどこかいいところを教えてもらおうときょうはKちゃんのコーディネイトでま…

春!

そらまめのおいしい季節です。むふふ、たくさん茹ですぎたと思ったら一瞬でなくなった。おいしいもん! フキの佃煮、冷凍してた山椒の実入れて、見た目わるいけど鰹節もそのままぶっこんで煮込む。フキ農家に花粉症はいないんだってさ。フキ好きだから花粉症…

業界人

Cさんのお誘いで梅田のロイヤルホースへ。彼女はたかじんさんのマネージャーを13年間してた人で私のラジオ出演関係などのマネージメントをしてくれてる人なのだ。 店に入ると某歌手のマネージャーが「相変わらず格調高いお顔してまんなぁ〜〜〜」と出迎えて…

仕事癖

幼なじみのお兄ちゃんが出張で神戸へ。某大手広告代理店Dで某缶珈琲のCMを作っている。スペインの女優がウェイトレスをしてるあのCM。ハンサムなプレイボーイが、今は娘を連れて子連れ出張。いいねぇ〜! 海外出張が多いサーファーでアメリカ〜ンな雰囲気の…

童謡サロンCD

お待たせいたしました! 童謡サロンvol.3『ペチカ』がとうとう発売されまして、本日上々企画より発送しております。 題名のない音楽会効果だと思うのですが同時にvol.1、vol.2を注文してくださる方が多くて、3枚並べてみたらとってもかわいい!!ジャケット…