2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァンデ

コンサートが終わり、車で1時間のヴァンデに真夜中に到着。久しぶりにやってきた田舎のお家。 まやが大きな暖炉に薪を運んできて火をつけてくれる。冬のヴァンデは初めてだ。 びっくりするくらいの満天の星!夏、何分か夜空を眺めていると流れ星がいくつも…

24時間以内

SARAVAH40周年のピエールさんのコンサート。それに和美も、ということになって一緒に劇場に入り早々『Plus fort que nous』を一度だけ通す。きょうはすっかりアミチエのリハーサルと思っていたが、これがピエールさん率いるSARAVAHの精神でドキドキ感満載。…

フランス

フランスのナントにいる。飛行機で荷物を預けず手荷物のみの身軽さで来たので、狙っていた2時間に1本のナント行き直行に降りてすぐ乗れた。暖色系でコーディネートされたかわいいホテルの部屋もゆったりして気持ちよく、ようやくゴロンと寝転んでカラダを伸…

ねこはしる

作手村で午後から童謡サロン。舞台からまわりの紅葉の美しい山々が見渡せる。最高〜! 午前中はここで小学生と大人たちの合同で工藤直子作『ねこはしる』の朗読劇。1時間もの演目を木の切り株を小道具にスキップしたり立ち位置が変わったり後ろから朗読しな…

山小屋

朝、私のお気に入りの神戸が一望できる裏山の椿の木の下にケイコのお墓を作った。マスターは手乗り文鳥を自分の好きな上高地まで行って、絶対人が踏まないような場所にお墓をつくったらしい。ケイコはまだオカベがいるから神戸の近くがいいかな。 そして愛知…

化学反応

ケイコはオカベの横で眠っている。きょうは川瀬眞司、山本佳史、田村太一の異種ギタリスト3人とアミチエライブvol.1。い〜っぱいお客さんが来てくれました。ありがとうございます。 やはり想像した通りめちゃくちゃ私の好みになってニヤニヤが止まらない。…

永眠

錦花鳥のケイコが死んだ。足を悪くしてから日に日に弱っていた。病院に連れていっても、お医者さんに「ニンゲンに慣れない鳥なので飼い主以外が触るだけでショック死するかもしれない」と言われ、手当の仕様がなく、水に溶かす薬を入れるしか方法がなかった…

履き倒れ

大阪は「食い倒れ」、京都は「着倒れ」、神戸は「履き倒れ」の街と言うらしい。きょうはロングブーツを購入。例にもれず派手な神戸の女子高生時代はよく履いていたが、最近脱いだり履いたりするのが面倒くさくて遠ざかっていた。なんと震災前まで全国の靴の8…

料理教室

そういや夏にパスポートの更新に行ったはいいが、取りに行くのを忘れていた。金曜はギター3本とライブ、土日は愛知の作手村に行っていて帰ってきてすぐにフランスなので、きょう気付いてよかった〜〜。何事も前日真夜中に気付くパターンが多い私にしてはか…

コンクリート

昼前に津山を出発。神戸に寄り木馬に荷物を置いてそのまま大阪のスタジオでレコーディング。きょうは環境問題の映画のオープニングとエンディングのテーマ曲の録音。終わってみれば大曲だった。へろへろになって大阪から快速の混雑がいやなので鈍行で座って…

おんがく祭り

岡山の新見で童謡サロン。おんがく祭りで地元の方々の発表の場にゲストで出演。 楽屋に入ると入れかわり立ちかわりオレンジ色のお揃いの衣装を着たおばあちゃんが挨拶しにきてくれる。「お弁当ここですよ」「はい、お茶ね」「お菓子はここ」「お弁当はここで…

体罰

先日富山の小学校に行くまでのタクシーの運転手さんが、いじめで自殺までしてしまうのは学校の先生が生徒に腫れ物に触るように接しているから問題抱えててもわからない、あとガキ大将がいなくなったのも影響あるんでしょうね、と言っていた。 確かにちょっと…

即決

きのうの続きでレコーディング場所のロケハン。大阪でスタジオやホールを見たが決定打不足だったので、ずっと頭の片隅ではなく半分以上はあった加古川の松風ギャラリーに行く。ここは11年以上前に多久くんとコンサートをしたことがある。だいぶ前のことなの…

ベーゼンドルファー

河内松原へ打ち合わせへ。天王寺乗り換え。大阪からユニバーサルスタジオ行きの電車に乗ったら天王寺は通らなかった・・・。はじめて知った。あわてて途中下車して引き返し、JR天王寺駅で降りて目の前の近鉄の駅に行くと駅名は「近鉄阿倍野橋」。わかりやす…

三日月目

川瀬眞司、山本佳史、田村太一3氏のギターとリハーサル。はははっ、思った通りのめちゃ好み!!!!!マカフェリギター2人にロック系ギターが入って、むははっ、おもろい。大好きなフランスのジプシーギターのSANSEVERINOもHerveも、ロックからジプシーギ…

お詫び

携帯電話が壊れた。電化製品壊す電流が流れている私はいつものことといやぁ、いつものこと。 ソフマップに修理に行って、3時に待ち合わせが入ってるしどうしようかと一日の計画を壁掛け時計を見ながら立てていたら、時計は止まっていた。まぁ、いつものこと…

おせっかい

昨夜、すべり込みで乗った最終サンダーバードは強風のため路線を変更し湖西線を通るはずが急遽米原経由になった、ということを京都で降りる寸前の多久くんと敬子ちゃんに聞く。わたしは熟睡していてまったく気が付かなかった。新大阪で乗り換え神戸までぎり…

おいしいもの

金沢2日目。昨夜のもっきりやのライブから妹が東京から来ていて今日は金沢でぶ〜らぶら。行きたかった武家屋敷跡の飴の俵屋にもはじめて行く。 近江町市場はカニが解禁になったはじめての土曜日で歩けないぐらいの人、人、人!市場の中で海鮮丼を食す。激旨…

富山→金沢

富山の浜黒崎小学校で童謡サロン。富山湾に面した能登半島も立山連峰も一望できる、うらやましいほど贅沢な環境にある小学校。教頭先生がお迎えしてくれて、「せっかくなのでお隣の保育所も誘いました」と、小学生たちの横にちょこんとちっちゃいお客さんた…

発見ライブ

富山県民小劇場発見ライブシリーズで童謡サロン。 舞台に入り照明合わせの立ち位置を決めていてふと気がついた。用意してもらってるはずのタップのためのコンパネ2枚がない!その時、けいこちゃんが「ひゃーっ!」と大声をあげた。なんと舞台全部にコンパネ…

病院漬け

左腕が痛いので神鋼病院へ行く。ここの整形外科は10年前に一度来ている。その時、背中が痛くてここに来て「思い当たる事は?」と聞かれ、アコーディオン買いたてで熱心に練習してた頃だったので「アコーディオンです」と答えた。ところがどっこい、背中が痛…

スカスカ

左の二の腕が痛い。きのうから痛い。寝違えたかと思っていたが、どんどん痛くなり上着を脱ぐだけでも一苦労。歩いても痛い、くしゃみをしても痛い。博多から来ている母は「骨折してるわ」と言う。「骨折してたら指なんか動かんでしょ!」と言っても「あんた…

DNA?

坂田明miiライブ。ピアノ黒田京子さん、ベースはバカボン鈴木さん。本当に最強トリオ。いつも涙腺やられるけど、今日は一曲目の「赤とんぼ」で早々やられそうになる。「貝殻節」も「はたはた」もやられる。「ひまわり」はピアノのイントロだけで、いまから坂…

大胆企画

枚方宿菊街道音楽祭で童謡サロン。きょうは地元の方12人に加わってもらって大合唱。地域の人たちと一緒に舞台で歌いたいと言ってたのが実現した。 童謡や唱歌をすらすら歌える年代の方の歌い方を見ると、口をしっかり開けて生き生き歌われるのが特徴だ。民謡…

まずトップ

サンパウロ在住のブラジル人画家・若林さんが木馬で一人で飲んでおられた。お噂は聞いていたが私は初対面。1961年若林さん30才、奥さん20才の時にブラジルへ渡ろうと決意。「農民」としての計画移民ならすんなり許可が取れたのに、「画家」として申請を出し…

手編みの手ぶくろ

佐渡さんときみちゃんが木馬にいっぱいの手ぶくろを持ってきてくれる。冬が来る前、佐渡さんのお母さんが毎年手ぶくろを編んでくれるらしい。しかもお二人の分だけでなくお友達にもあげることができるように50組くらい!考えられない・・・。食事も男二人兄…

事件簿

MBS『ちちんぷいぷい』で紹介していた大阪でおこった事件。 大阪のおばちゃんが一人でしているラーメン屋で、男性客に食い逃げされた。腹が立ったが気を取り直してそのまま午前4時まで営業して片付けをしていると、なんとトイレからさっきの男が包丁を持っ…

ニンゲン

木馬で大竹昭子さんの『朗読カフェ』。マスターは「大竹さんのホストをするなんて役不足もはなはだしい」と何日か前から心配し、きょう木馬に行くと私用の原稿を作ってくれていた。ああ、親心。しかし、その原稿は結局私にはくれず、「太刀打ちできないだろ…