2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しとけば良かった

西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」を流してたら「この曲は嫌いだ。ピアノを練習してみてから言いなさい!」と曲に向かってダメ出しするマスター。 いつも「しまった!〜〜〜しとけば良かった」とかいう言い方をすると、マスターにめちゃくちゃ怒られる…

じゃましぃ

兵庫県立芸術文化センターのわくわくオーケストラ教室でした。 晩は成り行きで、ほとんど親戚感覚の兄貴分ののデートに付いていきました。 「美味いものあんで、カラスミのパスタとか、そうそうウニもめっちゃ美味いで!」と言うのでね。 彼は胃がん治療した…

何の楽器を選ぶか問題

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。オーケストラと一緒にステージに立つといつも思うのですが、私は歌以外だったら何の楽器を選ぶかなぁ〜。 チェロは一番好きだけど運ぶの重そうやしクラリネットやフルートとかは口をふさがれて歌…

ニュース

リハーサルしてから明石まで歯医者デー。須磨の海が見たくて窓側に座ったのに、座ったとたん寝てました。気がついたら明石!あー、海見たかった!! そしてとうとうインプラントが入りました。歯を1本抜いて、25年以上前に歯の矯正のために抜いてた奥歯をも…

青春の影

NHKカルチャー神戸教室と京橋教室でした。10/12と10/19のNHK一日講座は超満員になってしまったため、神戸の方々にはまた企画しますのでと約束して、ご遠慮していただきました。というわけで第2弾また企画します! さて、またまた告知です。今年の木馬忘年会…

回転木馬のサイレントミュージカル

もうひとつ告知です。10月7日(土)、神戸の企業シスメックス・ソリューションセンター「西村功絵画展」で回転木馬のサイレンとミュージカル公演します。 西村功さんの絵はパリがテーマなので、今まではボタン・アコーディオン津田兼六さんとマカフェリ・ギ…

観月祭の告知

えらいことバタバタでした。朝、食パン1枚、お昼食べられず夕方カップヌードル食べてリハーサルへ、晩にもう一度木馬に帰ってきてお腹ぺこぺこなのに作る時間なく、また晩ごはんもテキトーにしか食べなかった。いかん、いかん、ちゃんと食事せな!沢村貞子の…

2時間格闘

イタリア日記をつけれてなかったので書きたいのに、毎日毎日何かしらあってまだ書けません。きょうは猛暑を乗り切った冷蔵庫がとうとう壊れました。 しかし、そこからのマスターの対応が早い! あー、マスター!椅子の上で直接ー!!!でもギリギリ当てませ…

めっちゃ熱心

マリアさんのおうちに行かせてもらった翌日、イタリアからAmazon Japanでこれをポチってしてしまいました。 電動パスタマシーン! おかげで帰国したときにはもう到着していたけど、もひとつ使い方がわからない。しかし、今日から木馬スタッフに入った年上の…

さすが日本

フランクフルト経由、関空へ帰ってきました。往路は神戸から船でしたが、ちょうどいい時間がなかったので8時ちょうどのリムジンバスに乗ろうと荷物を持って小走りでバス停まで行くと、目の前でバスの荷物入れが閉まった。 私「8時ちょうど発ですよね?いま58…

カッラーラ日記より

B&B Arsapua経営されてる大木和子さんのブログにのってましたので転載します。素敵でしょー!お料理上手なマンマは掃除、整頓も上手。ナフキンも全部きれいにアイロンがかかってる。(Tシャツも靴下も下着もアイロンかけるイタリア人なら当たり前かな?)家…

ヴェンデミア

カッラーラの大木和子さんの葡萄園でメルローの収穫祭でした。 美しい! イタリアのスーパー主婦マリアさんのポレンタ。 40分かき混ぜ続けておられました。イタリアマンマおそるべし! ポレンタは貧しい時代お腹を膨らませるトウモロコシの粉の料理ですが、…

フィレンツェからカッラーラへ

フィレンツェのホテルの朝食は最高のロケーションでした。ドゥオーモが見えます。 モッツァレラチーズを食べた母は、「母ちゃんが作ってたのと同じ」と。九州の農場ではモッツァレラ作られてたみたいです。 牛の出産前後の牛乳は売り物にならなかったと。そ…

ベネチアからフィレンツェへ

やっぱりどこへ行っても市場が一番ツボ! 魚屋さんのあとはカモメだらけなベネチアでした。 フィレンツェはカメラ忘れて夕食出かけてしまいました。可愛いご夫婦経営の家庭料理やさん。大胆なティラミス素敵。帰ったら作ってみよう。

いろいろありましたがベネチア到着!

ベネチアです いろいろありましたが、無事にベネチアへ到着。その後もいろいろありましたが、無事にホテルへ帰ってきました。ちゃんと下調べするんだった。いろいろデー!

明日からの用意

NHKカルチャー守口教室でした。さてさて、明日からイタリアです。いまモーレツに用意しております。

宝塚市民カレッジでした。急いで木馬に帰って、パンをオーブン何回転も焼きましたが、ギリギリ日付変わる前に帰れました。 きょうのネットでの買物はネックピロー。買ったら家にほとんどいないので木馬に送ってもらわないと受け取れません。今回間違えて家の…

晩ごはん

なんかいそがしーですわ。家に帰ってごはん作る前に黙々と明日の準備や他の選曲やらしてたら、マスターが真夜中の晩ごはん作ってくれました。 まぁ、なんと美味しい。昆布と鰹で出汁を取ったお味噌汁、だし巻玉子、豆腐と長芋を合わせて塩こぶで味付けしたも…

撮影

今朝はGoogleのパノラマ店内撮影の日でした。猛暑終わりでゼラニウムのない時季、サンパラソルという南国風のお花をいっぱい植えましたが、写真見せてもらったら全然目立ちませんでした。 あらら。まぁ、しゃーないですね。来週くらいからゼラニウム復活して…

コンビニのおでん

朝9時に家を出て、ただいま夜中の1時にまだ店です。もう家で食事作る気力なく、真夜中の木馬カウンターにてコンビニのおでん! また朝早いので、もうカバンを店に置いたまま、財布と電話とiPhoneと鍵だけ持って帰ってきました。おつかれさま。あと5分で寝…

えんやーとっと!

午前中は嵐のような雨、近くで雷も落ちたようです。そして晩も坂田明さんのARASHI木馬ライブでした。超満員!疲れました。でも最高でした!

座り込み

明石の歯科へ。毎度毎度この景色です。須磨の海の家は解体工事をしていました。夏の終わりです。 店に帰ったら、マスターは明日のライブの用意。そして晩はドラムを借りに行きました。車を出そうとすると、出入口でトアウエストの住民ネコがこんなところに。…

一日講座

NHKカルチャー京都教室でした。NHKカルチャーの10/12(木)の一日講座、ここに案内しようと思ってたのに即満席になって、翌週10/19(木)をもう一日増やしたのにそちらも即満席になってしまったので告知できずにいるのですが、オモシロイ企画があるのです。…

世の中Windowsらしい

NHKカルチャー童謡サロン、梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 夕方からは税理士さんたちがもう一度会計の設定に来てくれました。なぜかというとクラウドなのにWindowsしかできない!クラウドの意味ないやん!!ともう一度ヘルプを出したのです。どうもUF…

即座にペンキ塗り

うー、いそがし過ぎる〜〜〜木馬はアルバイト申し込みは多いけど、時給の良いカフェではないし、音楽とか映画とか興味がない人には何のメリットもないのです。でもきのうバテバテな夜中に、お客さんで来てた人からアルバイトの申し込みがありました。疲れて…

土まみれ

相変わらず木馬のガーデニング作業してます。近所の花屋さんに鉢を見に行ったら、私が毎日毎日登場するもんだからサービスで一回使ったのを格安で譲ってくれました。って毎回なんだかんだとサービスしてもらってるんですけど。 散らかした土を片付けてたら見…

看板

車の免許更新へ。県庁前で更新できるのです。すごい!木馬に帰ってからきのういただいた苗を植えました。スリット入りの壁掛けプランターに植えてみましたが、可愛いくなるかも。。。 そして、きょう気がついたのですが、何ですか?この工具。 看板のえらい…