2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬

朝一番、医療関係大企業の仕事の打ち合わせにマスターについて来てもらって、そのまま有馬へ行って休息。紅葉にはまだ早かった。 さて明日はNHKカルチャー梅田教室で「わらべうた」の単発講座です。この時間までに間に合うように来ていただければ受講可能で…

勉強しないでいいん違う企画、開始

NHKカルチャー京都のあと、Windows7を買ったのでMacBook Airへインストールしてもらう。多久くんが作業をしてくれてる間、簿記の勉強しようかと問題集は出したけどチンプンカンプンで眠くなり、横を見て作業中のパソコンの画面を見ても全くわからず眠くなり…

遅咲き

一日中、車でできる家のこと、仕事、買物、図書館などぐるりと回った。途中、夏に行ったヒマワリ畑は一面のコスモス畑になっていた。遅咲きのヒマワリがちょろちょろ。ここは春には一面の菜の花畑になるらしい。 そして東に向かって運転してたらあまりにお月…

フランス人みたい、らしい

3日にフランスに帰るフランス人男性と見とれるほど雰囲気抜群の日本人女性カップル。フランスに帰って12年だけど阪神大震災以前の木馬から来られている常連さん。2人いわくマスターは「我々の知る限りの日本人で一番フランス人みたいな人」らしい。ホント…

連日連日

うひゃひゃ、オモシロイ写真だ。載せちゃおう。あら、ちっちゃい。木馬スタッフのSさんがiPhone5デビュー、初写真がこの遠近感めちゃくちゃのこのパノラマです。 さて、ただいま23:30、マスターは今から店のアンプ修理するとか。お昼はエスプレッソマシーン…

すぐ来る未来のために

お天気良かったらすぐに何でもかんでも干すのですが、ベランダに布団などを干すと食卓からスズメたちが見えなくなるのが欠点。家人はそれがどうやら不服なようでして「まだ遊びに来てないし干しててもいいやん」と言うと「今じゃないんだ。すぐ来る未来のた…

童謡検定

NHKカルチャー守口教室が終わって恒例の梅田ど真ん中の友人たちのオフィスへ。ニュース速報で石原都知事辞意表明のニュースを聞いた。 ところで石原兄弟って神戸市須磨区生まれなんだってね。東須磨と板宿の間らしい。神戸検定試験に出てるかな? 京都検定、…

そういえば

宝塚市民カレッジでの童謡サロンでした。本日は秋の歌特集。いい歌いっぱいあるなぁ〜。 そういや先週末は福岡県京都(みやこ)郡豊津の絵本屋・瓢鰻(ひょうまん)亭に行きました。全然エコをファッションとしてないエコ。コーヒーフレッシュは石油系はイヤ…

たいしゃくって読むんだよ

きのうも協議会だったけど、本日はトアロード中央商店街振興組合総会・懇親会。ほとんどがビルのオーナーだけど呼んでいただいたので出席。 事業報告書見ても、今まで見てる「演技」してただけだけど、初めてちょっとだけ意味わかったような気がして見た!我…

洗濯機

17年前の洗濯機、とうとう水漏れ。日付変わって23日。「何もいい知らせがなかった」とぼやくマスター。

白雪姫

きのうの本番後は里山保全に取り組んでいる従姉がどうしてもやりたいプロジェクトがあるので多久くんが拉致され、叔母の家にて5時間以上打ち合わせ。従姉はスイッチ入ったら止まらない! 80才に近い叔母からは「森の中で歌うなら白雪姫の衣装を着たらどうだ…

ホラ貝によるオープニング

白山多賀神社で童謡サロン。こんな山深い、交通手段もまったくないところに250人のお客さん!まず場を清めるために山伏の末裔お2人によるホラ貝が山間に響き渡りそのあと静寂が訪れ、そして我々童謡サロンの登場。こんなオープニング始めて。鳥の声や葉のざ…

森の中にて

ディープな一日で上手く説明できません。衝撃だらけでした。明日の童謡サロンはここ福岡県苅田の森の中の神社であります。千年続くお祭を今は十三軒のお家で支えてる。英彦山修験道の中心地であります。 下界からパイプ椅子持ってくるより作った方が早いと、…

国のお偉い方々に提案

いまニュース見てるんだけど、はぁ〜、ほんまに・・・今さらながら復興予算19兆円の行方。お金がもらえる環境にあると、こんなことしたらかわいそうだとか、感情が鈍くなるのかなぁ。「感動する訓練」をしてはいかがでしょうか。国を動かすお偉い方々は、も…

モルダウ

2月までわくわくオーケストラ教室は続きますが、私はきょうまで。 スメタナ作曲・交響詩「わが祖国」より「ヴルタヴァ」。すごくがんばらないと言えなかった。「わが祖国」と言えば反射的に「モルダウ」と言っちゃうでしょう。どこがどう決めてタイトル変え…

事務所借りたい

わくわくオーケストラ教室の1本目と2本目の間は2時間くらい休憩があって、有り難いことに楽屋があるので超集中できる空間になっている。なぜなら家にいると洗濯機を回しながら、煮炊きものしながら、お風呂入れながら、ご飯の準備しながら仕事してるし、…

豊の国

さて今週末は福岡県で童謡サロンです。京都郡・等覚寺地区は古くからの山岳修験道の中心地。森に包まれた白山多賀神社は千年続くと豊前修験道のお祭り「等覚寺の松会」が行われているところです。こんな神秘的な場所での童謡サロン。現地の方々との合唱も有…

大阪締め

株式会社一八八社長・北口裕康氏出版記念・道頓堀クルーズ。村上美香ちゃんも着物でみなさんをお出迎え。ちえちゃん+ひろちゃんの美味しい優しいお弁当有り、合唱有り、行き交う人々とは手を振り合い、大盛り上がり。最後は「大阪締め」で閉幕。いつも思う…

まだ木馬にて

お昼に素敵な花屋さん見つけました。雑で丁寧な感じがとてもフィットする。綺麗すぎるお花屋さんが多いということは、枯れてきたら捨ててるんちゃうか疑惑があるんだけど、ここは切り込んで復活させようとしてるのが見えるし、季節越え中の見た目は枯れてる…

基礎、らしい

わくわくオーケストラ教室の後、NPOの会計基礎講座へ。 あまりにわかってない顔してたのか、気分悪そうに見えたのか、スタッフが「大丈夫ですか???」と聞きに来てくれて、「ごめんなさい、これが基礎ですか?ハードル高過ぎて。」「NPOされてます?」「は…

音楽教師

中学生の時の音楽の先生は、今思えば大問題になる男の先生だった。なんと「竹刀」を持って授業をしていたのである。そしてバシバシ叩くのである。 今思うと我が中学校は体罰だらけだった。体育の先生はバッドを持ち歩いていた。ビンタなんてどの先生も当たり…

社会人とは

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室。きょうは淡路島の中学校だったので、小学生時代に童謡サロン聞いてくれてる中学生たちいっぱいいたんじゃないかな。 ところで、大学や大学院の社会人特別選抜とか募集要項見たら、「社会人」の定義とは…

ざくろ

FM MOVEで「えっさほいさっさ」の告知出演。生放送終わってビルから降りたらすぐに元木馬スタッフのBARがある。まだ開店前で掃除しててものすごく落ち込んでるので聞いてみたら、金本引退できょうは仕事やる気しない、店閉めて一人でこもって試合見て泣きた…

Excel教室

そういえば達人が目の前にいた!木馬のスタッフによるExcel教室。本日のお題は『曲順表』超・簡単編。罫線はさっぱり使いこなせず時間ばかりが過ぎてゆく・・・。というわけで20日の童謡サロンの表はすっかり任せてしまいました。こんなこっちゃあかんやん!…

トアロードフェスタ

トアロードフェスタで忙しかった〜。そんな中。お昼に木馬をこっそり抜け出しMaximにダッシュして3分以内に3つ購入。ずっと気になる帽子がワゴンにあったため、何度も木馬の窓からまだあるか確認して、夕方もいちど買い出し行くふりしてこっそりダッシュ!…

好きなモノ

茨木での童謡サロン vs 上海太郎的見世物、ご来場ありがとうございました。再演できることを願ってネタばれにならぬようステージ写真出しません。川瀬さんのギターの写真出しとこ。好きなモノに囲まれての公演でした。上海氏がむかし書いてくれた私のプロフ…

明日!

明日の現場のホールでみっちり稽古とリハーサルさせていただきました。見て欲しいなぁ。歌いながら泣かないようにしないと。声震えたらバレるし、これってホントに難しいのよね。。という上海太郎演出の童謡サロンはとうとう明日だ!笑えるよ。 「深川和美の…

一日学校企画

【企画案】 童謡サロンの月曜学校 “教養編” 1時限目:算数 2時限目:理科 3時限目:国語 童謡サロンの火曜学校 “仕事編” 1時限目:Word 文書作成 2時限目:Excel 進行表作成 3時限目:iPhone 便利アプリ 童謡サロンの水曜学校 “社会編” 1時限目:環境…

IKlip

マイクスタンドにiPadを取り付けるiKlip導入。いまマスターが上半分をサンダーで切ると持っていってしまいました。短い方が確かに見た目もいいけど、こんな金属パイプ切ろうとは思わないでしょう。マスターはなんでもかんでも「オリジナル」仕上げ。ところで…

ペリエ

ボタンアコーディオン津田さんとジプシーギター川瀬さんと京都のエクシブ八瀬離宮でLaurent-Perrierのパーティ。まぁそれは美しい美しい会場にテーブルセッティング。いっぱい時間あったので積もり積もった人生相談話を延々として、待ってる時間の方がはるか…