2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から開講

NHKカルチャー京橋教室の一日ヴォイストレーニング講座。京橋は読売テレビの「日曜はピアノ気分」の収録で通ってましたが、お仕事はその時以来の場所です。懐かしい感じ。 4月からまたまたカルチャーが増えますよ。 NHK文化センター京橋教室 NHK文化センタ…

マスターの夢の話

「走りの速い2才半の雄馬がいて、ダービーの資格は3才からなんだけど馬主や周囲の連中が嘘ついて出場させちゃってね、3コーナーから怒濤の駆け込みで10馬身ぶっちぎってゴールしちゃったんだ。ノーマークだったから調べられたら2才半ということが分かっ…

帽子

健康診断へ行きました。今回はマスターは行かずに私だけが検診に行きましたが、マスターは足の具合で大病院へ。予約してなかったので待ち時間が長過ぎてヒマで、各科のフロアに置いてある血圧計で5回も測ったそうです。「血圧計は当てにならないことがよく…

宝塚へ

宝塚・西谷の畑へ元スタッフ夫婦と朝7時に王子公園出発で、久しぶりに行きました。枯れたエノコログサやセイタカアワダチソウが一面に、、、 ひーーーーっ雑草抜きが大変だろうから4人がかりでしようと思ったのですが、これは手強い。素敵なファミリーのお…

ブランチメニュー増えてます

きょうはあたたたかかったからか大いそがしの木馬でした。 ところで、一昨日くらいからブランチのメニュー増えてるんですよ。常連さんほどメニューを見ないで注文するので知らないです。 木馬のピザトースト復活してます。「ピザトースト+珈琲 o r 紅茶 or …

きょうの自慢

元町ケーキに行った帰りに近くの兵庫県の野菜や特産品が売ってるアンテナショップで買ったエコバッグです。シブイでしょ! 播州の素麺の袋です。エコバッグ(300円)を買ったのですが、持ち手が弱そうな気もしたので、野菜をビニール袋に入れてもらい、全然エ…

木馬のInstagram

NHKカルチャー守口教室でした。きょうも銀行や役所めぐり。Windowsともにらめっこしないといけなくてヘトヘトになったので、気分転換に木馬のInstagramのアカウント作りました。マスターに説明してもさっぱり解ってないですが、よかったらフォローしてくださ…

水曜日

明石へ歯医者に行きました。きょうから抜かれるのか、まだ話し合い状態なのかわからずヒヤヒヤで行きましたが、きょうはマウスピースの調整だけでホッ。しかし、帰りに朝霧のFIESTAにランチで寄れるのが救いです。かれこれ20年以上は来てる大好きなお店。 で…

メジロアート

メジロアート。本当にお見事です。しかし今年のメジロさん、イジワルな子が一羽いて他のメジロさんを追いかけ回し、追っ払います。しかしイジワルっ子に何回追い払われても気にせず明るくやってくるんですよ。超・能天気!能天気は強い。人間も見習わないと…

冬の旅

作詞家の松本隆さんからいただきました。 すご〜〜〜〜い!!松本さんの日本語です。ドイツ語で歌えなくても歌えます!!早く聞きたいです。

神戸港特集

ブラタモリの神戸港「神戸はなぜ1300年も良港なのか」を見ました。神戸に住んでますが、知らないことだらけ。六甲山さまさまなのですね。 震災後すぐ1年だったか2年だったか、神戸市の広報番組のレポーターしてた時期がありました。そういえば神戸港の取材…

ルマンドアイス!!!

心トキメク商品を教えてもらいました。新潟、北陸限定、長野まで拡大されたようですが、関西はまだ売られてません。なんと!ブルボン、ルマンドのアイスクリーム!!! えええー!そんなのあるのぉぉぉぉーーーー!!!と大声出してしまいました。ブルボン好…

持久力不足

朝からフル回転で電池切れです。いつも家に帰った23時くらいからマスターの晩ご飯作るのですが、本日はボイコット。それでも家で食べたいマスターは自分で作ってました。私は悪いなと思いつつコタツに入ったとたん寝落ちしてしまいました。ただいまようやく…

A型です

引き続き解約モード真っ最中で、口座が整理できてきたのでクレジットカードへ。よくわかんないけど持ってるカードの解約をし始めました。イケイケドンドンで拍車がかかって止まりません。 私が何でもかんでもどんどん解約していってるので、マスターがそろそ…

大がかり

顎関節症がひどくなってるので、口腔外科もある歯医者へ行きました。京芸時代に顎関節症でK大病院へ行ってるのですが、大がかりなことを言われたので治療もせずに逃げたんです。その後もけっこう歯は大変なことが多くてかかる費用聞いて逃げたり、どうにか騙…

Tea for two

NHKカルチャー守口教室でボイトレで、本日のお題は『Tea for two (2人でお茶を)』でした。 15年以上前にパソコンの翻訳ソフトが一般に出始めた頃この歌詞を訳すと、「2のための茶、茶のための2、2と2のための茶」と訳されましたが、今のソフトではどうやって…

上々企画

土日をはさんだので、金曜日の続きで引き続き口座の解約。 きょうのスケジュールはまるでビジネスマンのようにすごいです。新生銀行→UFJ→三井住友→郵便局→社会保険庁すごいでしょ。何がすごいのかわかりませんが。 新生銀行ははじめて窓口に行ったら、ユーロ…

obuqqi

お昼は木馬貸切ライブパーティ。体力ある方だと思ってるんですけど、疲れました。 マスターは平然としています。本当に体力あるなぁ〜〜〜・・・ まだ営業時間内にこれ書いてます。家に帰ってまだもう一仕事あるので、一人でちょっと抜けて一風堂にラーメン…

秘密基地

さすがに寒いので最近はふとん乾燥機かけるようになりました。ポカポカの布団に入ると、1秒で寝ます。 マスターはいつもの秘密の基地に物を隠してます。いや、隠してる物を探してるのかな?

加賀の井のお酒

昨年末の糸魚川の大火事で全焼した加賀の井、よく名前聞いてた気がする......とずっと心にひっかかっていて、確認するのも怖かったのですが、やっぱり.....「加賀の井」でした。 昨年東京であったジャーナリストの轡田隆史さんのお誕生日会でいただいたお酒…

エプロン姿

銀行まわりデー。口座を整理したいんです。京都芸大時代の京都銀行、震災のころの長田支店、上々企画、****プロジェクトなどまだまだあるんです。きょうしたこと1)上々企画→解約できなかったので、残金2円を引き出してゼロに2)長田支店→当時の印鑑…

ライオンキッチンへ

きのうサプライズ30名以上の食事を一手に引き受けてくださったY子さん。お重にいっぱい、おでんもいっぱい作ってきてくれて、木馬のガスコンロで次々と天ぷらを揚げてくれました。お重はまた取りに来るから置いといて!と言ってくれてたのですが、マスターが…

パーティー

そして、マスターは長靴履いたまま、サプライズでこうなりました。 愛されてますね〜、マスター。 偶然入ってこられたお客さんは、木馬でプロポーズして大成功した人で、こんな日に偶然来て大喜び(現在、北海道在住)。「木馬でプロポーズしようと決めてた…

修理中

NHKカルチャー京都教室でした。 マスター、有志がサプライズでお祝いを計画してることなど知りません。結局、長靴のまま40周年パーティーになだれ込みました。最後まで長靴でした(笑)。

単純な脳

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。顎関節症ひどくて、口が開かない!でも話せるし、歌えるのが不思議なんですが食べるのが大変!!!!!(重要) お昼は梅田から西宮北口へ移動途中にいただくのですが、ものすごくゆっくりじゃないと食べ…

ミソップ

久しぶりのミソップ。糀は枚方の北村みそ本家、大豆は北海道産のトヨマサリ、そして赤穂の天塩。 ライオンキッチンに着いたとたんY子さんが、「和美さん!和美さん!大豆食べてみて、めちゃくちゃ美味しいから!!」と。食べてみたら、もうそれはそれは甘く…

ミソップ参加のみなさまへ

さて、明日はライオンキッチンで味噌作りのミソップです! 参加される方へ1)容器の準備はできてますか?以前のミソップは、星ヶ丘で壺を作るところから始めましたが、さすがに今回はご自由に持ってきてください。2)ハンドタオルやエプロンは各自ご持参く…

木馬40周年

マスターは何も言いませんが、今日で木馬40周年みたいですよ。 震災前の木馬 震災後移転してから 現在の木馬

秘密たっぷり

月に一度の天然酵母のパン教室で宝塚へ。きょうもすごいです。酒種からこちらができました。秘密たっぷりでもったいなくて説明できません。この生地づくりで2日間。デニッシュ生地で激美味!! さて、次の生地もここまでで2日間。 この美しい折り込み!私1…

ミレーのビスケット

水曜日は定休日。しかし本当に休んでしまうと家のことも他のことも追いつかない。。。 というわけで、きょうは定休日の店に行き、マスターはメニューの写真撮影、私は木馬のホームページの制作。家に帰ってマスターは写真の修正、私は店の会計と楽譜整理。な…