2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギは雑草

ハーブの苗を30株くらい購入したので店と家と植えました。家の物干の下はヨモギが植えてあったんだけど、「ヨモギは雑草」という意識のマスターに抜かれてました。野草ですがわざわざ植えてたんですよ。母も「ヨモギを植えるバカがどこにおるか」と言ってま…

円形だったはずが!

お昼に来たらテーブルがこうなってました(コタツ天板は塗装中らしい)。 このテーブル、わかりますか?もともとこの場所にあった円形テーブルなんですよ!これも今朝四角く切って縁をつけたそうです。 そう、元はこういう円形テーブル。そういえば向こうも半…

コタツ天板が!

お粥さんいただいて木馬に帰ってきたら、ビックリしました。なんでもかんでも切るマスターですが、家のコタツ天板がスピーカーに合わせて切り落とされてた!しかもこれは昔の木馬の一人用テーブルを4つ合わせたもので、その一つ一つをちゃんと小さくして全体…

お粥さん

NHKカルチャー守口教室。春休みはスタッフ不足なので即、三ノ宮に帰って電話したら忙しくないとのことで、そのままお粥さん食べに行きました。おお〜、さすが色合いが五行。昨日、お昼ガッツリ食べた後、コープのポテトチップス一袋ペロリと食べてしまったの…

冷房

いま家の中の荷物を大幅に減らしてまして、先週も今週も加古川のフリーヘルプにどっさり持って行きました。 ここは分類のプロ中のプロなので、被災地へ送るもの、母子家庭の支援(絵本など)、ホームレス支援、海外支援とそこに合うものを送ってくれます。き…

朝活!

4月から朝活、童謡サロンが始まります!朝から歌うと、気持ちいいよー。 NHK文化センター梅田教室:【朝活】朝うたって1日充実!童謡サロン | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

Lionel Hampton

木馬での最近のお気に入りはこのレコード。マスターは「こんな能天気なのはかけたくなかったけど、最近開き直ってるんですよ」と言ってます。いまCDになってるよう。内容はこれです、コレ!こんなコンサート行きたい〜! Amazon.com: Lionel Hampton: 50th A…

小銭

ユーロやドル以外のいろんな国の小銭がちょろちょろちょろあるんですけど、どないすればよろしいのでしょうか。 募金するのが一番いいと思うんだけど両替できないし、このまま入れてもいいの?

昭和な

食パンとラスクが登場しましたよ。ラスクは結局キューブにしました。食パンは水は使わず牛乳と卵にバターたっぷりです。マスターが食パンの値段つけたら120円になりました。はじめ100円と言うので、材料こだわってバターも必死で入手してるのにいくらなんで…

リトル・ガーデン

今朝のガーデン。 一番好きな花は何か問われたら、たぶんこれを答えます。スノードロップ。こんなに球根植えたかな???と思うほど、いろんなところから顔を出してます。 さて、ヤロウ。害虫を避け益虫を呼び寄せるらしいですが、わかりません。 ヤロウの横…

国際森林デー

告知です。3/21に東京の海の森で童謡サロンがあります。チンドンのジュンマキ堂と、神戸出身の奇才・北園まさる氏にも参加してもらいます。海の上に森を作るんだって!植樹もあるみたい。申し込みが2.28までだった!ぜひ遊びに来てね! 「国際森林デー2015 …

告知したかったけどまた明日!

あぁ、人生ジタバタ。一日休みたいなぁ〜。本当は3月の東京公演の告知をしようと思ってましたが、また明日!4月からの新企画告知もしようと思ってましたが、またいつか!もう寝床で寝転んでますねん。おやすみなさい。

耳打ち

朝起きて、カーテンを開くと、この光景でした。家の中を見つめています。 いっこうに逃げません。よくマンションのエントランスで見かける野良さんです。きのうもいたね、あなた。 そのうち、きのうも来てた相方がやって来て「この家はメジロばかりに優しく…

ラスク

昨日の文章は寝落ち寸前で書いたので、いま見てビックリしました。読み返しもしなかったのですね。眠いのがよくわかる良い文章です。わはは。 スタッフ不足の木馬でありますが、ラスクの試作を店の裏でずっとしてまして、一日中ポリポリカリカリと裏で食べて…

ねます

眠いでふ。おやすみなさい、

ご褒美

モーニングで水道筋の喫茶ドニエに行きたいと頼んでも「あかん!」とすぐに言われるのに、今朝はめずらしくマスターから「ドニエに行くぞ」と言われました。あまりに家のこと熱心にしてるから、ご褒美かも。やったー。

ペースを調整しましょうか

働いて帰ってきてから真夜中に片付けをする日々を、テンション上がったまま1週間以上続けていましたら、とうとうぶっ倒れました。アホです。マスターもあきれてます。私ってなんでこんなにペースを調整することができないんでしょうか。前頭葉が弱いんじゃな…

一瞬

真夜中は連日、積み上げられてる段ボールの片付け作業。本を売ったり、あげたり、思い切って捨てたりもしてるのでさすがに疲れてきました。私ががんばって荷物減らしてるのを見て、マスターも実家から持って帰ってきた段ボールをとうとう開けました。そして…

クルミとクランベリーのパン

ただいま春休みで木馬の大学生スタッフの一人は就活で東京へインターンへ、一人はN.Yヘミュージカルのレッスンを受けに行ってます。平均年齢ドッと上がってマスターと2人でがんばっております。 というわけで、昨日の真夜中に仕込んだフランスパンが夕方焼…

10秒以内

今、家を大幅に荷物を減らしてまして、モチベーション上げるために片付け本を買いました。 大ヒットしてるから読まなかったトキメキ系の片付け本を今さら購読。<ときめくもの以外捨てましょう。書類は全捨て>が基本。 でもね、そんなわけいかんのですよ。 …

データ化

朝からこの携帯スキャナーで、童謡サロン関係の資料を大量スキャン。 童謡サロンCDはイラストコンペをしているので、今までの絵をデータ化しました。 それで、どこに保存しようか悩んだのですが*パソコン内だと重くなるし・・・*DVDもきっと保存したら見な…

修理

マスターが靴の底のゴムのすり減った部分を修理してくれました。ゴムが硬化するのに時間がかかるそうで、ここまでで5日間くらいかかってます。 「時間のかかるのはいいことだ。瞬間接着剤なんてすぐに取れる」 らしい。

放任してたのに

先日収穫したカリフラワーが予想外に(予想は硬いと思ってた)めちゃくちゃ美味しかった茎も美味しい!そしてちっちゃいブロッコリーも美味しかった〜。 超・放任してたのに君たちすごいねぇ。ありがとう。

ドヰ手芸

神戸市役所ななめ前のTOYOTAに用事で行ったら、お隣にドヰ手芸がありました!!おお、うれしい。 三宮センター街のど真ん中にあった老舗の手芸店、大好きな店だったのですがなくなって、 センター街がめっきりさみしくなりました。 もひとつ言うと、やっぱり…

無邪気な女子たち

木馬に帰ってきたらカウンターはめずらしく女子大生2人。一人は熱い口調で宝石のセールスをして、もう一人は質問したり、うなずいたり... 「だんなさまは重いもの持ってくださいますか?」「はい」「では指輪は大きな石の飾りのあるものでも大丈夫ですね、…

CD整理

きのうから「物を減らす作業」をしてるのですが、きょうはCDに手をつけました。送られてもくるし、買ってるのも、資料も、売り物も、サンプルもあるのですごい量です。家はマスターが家具を作ってくれてるので棚にはたぶん1000枚以上は入るのですが、全然入…

宝塚の畑

畑のある場所は宝塚と言ってしまいますが、西谷という方がいいようです。久しぶりに西谷に行きました。 カリフラワーは遮光しなかったので色白美人にはなりませんでしたが、放任でたくましく育ってます。硬いかもね。 放任し過ぎでしょう(笑)。 ブロッコリ…

相方

きょうは見張り役の相方にスポットを当ててみました。一羽が食べてると、パートナーは椿の枝からキョロキョロ見張ってます。でもこの写真は「はよ、私も食べたい〜」と言ってそうですね。 素早くタッチ交代するんですよ。見事に! きょうは水曜日でオフ。マ…

後任

アギーレ監督の後任は野村監督がいいんじゃないか、とマスター言ってます。

茶摘

NHKカルチャー京都教室でした。童謡検定で茶摘を出題したので、手遊びどのようにしてたかいろいろと教えてもらいました。宮津で育ったご姉妹のバージョンが美しかったので、きょうはこれをみんなでしましたよ。 これが一般的バージョン。京都の方は大半これ…