2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3.6km

家から木馬まで3.6km。いったい何歩で歩いてるか計ってみた。5293歩、50分。市バスに乗ってもバス待ちの時間やバス停から店までの時間とか合わせると35分はかかってるので大差なし。きょうは自転車買おうか買うまいか坂道を検討しながら歩いたけど、やっぱり…

後遺症

さぁて、何度目かわからないスポーツクラブに行きました。何度目かわからないというのは同じスポーツクラブなんだけど、入ってはやめ、入ってはやめを繰り返しているのであります。木馬から徒歩1分だからいつでも行けるだろうと思いつつ、超近いゆえ、忙し…

iTunes

iTunesでアメリカ、イギリス、EU圏に配信開始されたとはいえ、やはりこんなにパソコンやスマートフォン使いまくってるのって日本人だけかも、と再確認。私の海外在住の友人たち100%使ったことがなかった(アメリカは未確認)。最初の入力ややこしいからね〜…

勢いで申し込み

NHKエデュケーショナルから「シャキーン!ザ・コンプリートソングス」のDVDが送られてきました。ということは私が歌ってるのも入ってるんだと思います。ヨロシク。 さて、ヨガの教室へ行きたいとずっと思いつつ、昨年末に行ったところはインド系のお香が苦手…

募集

やっぱりえっさほい事務局スタッフ募集中。

海外配信開始!

「醤油は情緒だ」とマスター。 うーん、わかるけど味付けしたものにちょっとかけるのは辞めて欲しいと言うと、「たとえそれに味がついていようと一滴落とすだけでそれが情緒になる」と言うのです。だから食卓には必ずなにがなんでも醤油がのっていなければい…

来週木曜日は

いまブラタモリで江戸の深川・佐賀町探索してる。うちの深川は佐賀の出身です。なんか人ごとではないような地名であります。 さてさて来週3月1日(木)の木馬ライブは高橋誠カルテット。木馬のスペースにこの4人は贅沢ですよ。ぜひお越しを〜!! <高橋…

教育

メールや電話で仕事のできないマスターは「美香ちゃんに直接お願いしたい」と夜に店を閉めて大阪へ。もちろん車で行くんだろうと思いきや電車で行くと言う。だいたいそんなラッシュ時の電車の光景なんてここ何十年も知らないはずなのでマスターの大冒険、珍…

足袋足袋

朝から加古川へ。昼過ぎに帰ってきたら福井の美樹ちゃんから被災地支援の手編みの靴下が届いてた!6組12足、すごいっ!きれい!!ちょうど午前中支援団体のFREE HELP行ってたところ。またお頼みしてきます! それにしても毛糸の靴下は可愛い!マスターが「…

10分刻み

兵庫県知事の「えっさほいさっさ」収録。与えられた時間は11:50から12:00まで。マスターが私に急げ急げとせかすので、11:50からなのになんでこんなに急ぐんだろうと不思議に思いながら知事室前の受付へ着いたのがちょうど11:30。そこで受付の女性に「11:50か…

おこわ

マスターのお母さんが使っていた電気蒸し器を加古川から神戸に持ってきてから、おこわ作りにはまってます。餅米をつけとく時間以外はなんと簡単にできることか! でも「おこわはしょっちゅう食べるもんじゃない!重要な日だけでいいんだ。」とマスター。 お…

撮影

トアロード界隈をマスターが説得してまわり、「えっさほいさっさ」映像が出来上がる間近になってきてきょうはオープンカフェRipple、トアロードの老舗・靴と鞄屋クロス、そして最近オープンした木馬の北のお隣さんジュエリーquarant'ottoとトアロード撮影。…

数え歌

豊橋技術科学大学・日本文化研修で童謡サロン。ギニア、マレーシア、インドネシア、中国、メキシコ、ウズベキスタンからの留学生たちと想像以上にあやとりで盛り上がる。お手玉は世界中であるのね。動物の骨だったりボールだったりするみたい。 そしてみんな…

お手玉その後

朝起きたら、お手玉が3つ出来上がっていた。左下黄色は100円均一もの、隣のちりめん和柄は東急ハンズ680円のもの、右下マスター作の俵。写真に出てないけどマスターの他のお手玉は自分のもう着ない衣類を切って作ってた。その上のでかいのは私作でお手玉選…

針仕事

慣れない事務作業が多く時間ばっかりかかっていて、これはもうお手玉作る時間はないとあきらめてダイソーに買いに行ったら、ちっちゃいちっちゃいお手玉4つで100円。でも一袋だけで在庫なし。仕方がない、1袋だけ買ってハンズに見に行ったらこりゃまたちっ…

プレゼント

うちは本当にイベントや記念日というのはほとんどない。私がそういうのにこだわる可愛いタイプだったらちょっとはあったかもしれないけど、同じく重要視しないタイプだし、クリスマスプレゼントとかもらったこともあげたこともないんじゃないかな。ヴァレン…

蒸し器

道の駅ってテンション上がる。きょうは農家のおじちゃんがちょうど野菜を入れ替えに来てた時だったので鶏の話、卵の話、きくいもの調理の仕方など教えてくれた。本日は野菜類、芋類、果実類、きのこ類、出汁類、米類、豆類購入。 マスターのお母さんが使って…

えっさほい会議

さてまだ時間はかかりますが木馬にてえっさほいDVD映像会議。また新たな案浮上してハードルあがる。

白米至上主義

私の場合、お米は炊飯器はなくっても鍋で炊くから困らない。しかーし、パンはホームベーカリーがなくちゃ作れない。明日の朝は和三盆入れて小豆の甘納豆をセットしてしまった。甘過ぎる? とにかく何も入れない白ご飯、プレーンな食パンを好むマスターは「最…

amazon開始

CD「えっさほいさっさ」、amazonで取扱い開始されました。 でも私も含めて世の中スピードと便利さ手軽さに慣れてしまってますから、メールや電話で注文というのはご面倒だと思いますが、少しでもハマナス基金にしたいので、できるだけこちらへご注文お願いい…

茨木ってスゴイ

すごくないですか?ホントにビックリしました。茨木市ユーアイホールのロビーに特設えっさほいさっさコーナーがありました。反射しちゃってるけど立て看板も趣旨や記事、テレビ画面は童謡サロンのコンサート映像、テレビ前は新聞記事、両サイドにはえっさほ…

名言

「しまった!」とか「〜すればよかった」とか言うと、マスターにガツンと怒られるので一切言わなくなってるんだけど、超どんくさいこと続きで言いたくなる日もあるもんで。きょうは一日中マスターをおこらせてしまっていたような気がします。 「怒ってるんじ…

えっさほい撮影

NHKカルチャー京都。受講生の方でいつも手編みを着ておられる70才代マダムが、毛糸を見せてくれました。ご自分で染色されてるらしい。笹、どくだみ、ローズゼラニウム、藍の生葉、菊など、美しい!わけていただくことになりましたが、最近さっぱり編んでない…

@essa_hoi

朝はNHKカルチャー大阪、午後から西宮ガーデンズのあと、えっさほい映像会議。twitterアカウントできました。 @essa_hoi あ、そうそう!明日2月7日夕方5時半から、サンテレビ報道番組『ニュースシグナル』でえっさほいの特集があります。見てください! h…

麹仕込み

福島県いわき市の久ノ浜、浜風商店街で「えっさほいさっさ」のCD流してくれたそう!弁護士のT氏が送ってくれたのですが、うれしい!この商店街は小学校内に仮設店舗として再開されてるらしいです。 そして到着してから早くせなと気になっていた麹、よよよよ…

木馬インフォメーション

昨晩の中村善郎さんのライブ写真。やっぱり途中から仕事おっぽりだして完全お客さんモード。ライブとわからずに入ってこられるお客さんに案内する役目という言い訳のもと、入り口でまったり。遅れて来られるお客さんはまずここに座らされちゃうのですが、こ…

節分

朝から木馬で童謡サロンのリハーサル。きょうはサンテレビの報道番組の取材が入ってて、多久くんインタビューされてます。照明当たると石原軍団系になってました。2日間同行してくれての取材でしたが、2月7日の夕方5時半からの報道番組で流れる予定です…

本日

神戸で雪って相当ですよ。積もってはいないですけど。 道の駅って楽しいねぇ、野菜買い込み。 麹が九州から到着してるのに、塩麹仕込みがまだできない。 「えっさほいさっさ」のチラシが到着しました。素敵でしょ。 やった!明日は中村善郎さんのライブだ! …

あっ!

2月だ!