2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

NHKカルチャー京都。カルチャーではよくDVD見たりするんだけど、多久くんがいないと映らない。家のDVDも接続できないまま、しかも録画できないまま、そして時代は進みブルーレイとやらもさっぱりわからないまま、孫がしてくれないとできないというおばあちゃ…

ラジオ関西

NHKカルチャー前夜は私のスケジュールの中で一番バタバタしちゃう夜更けでして、ちょっと寝てすぐにラジオ関西へ行きました。パーソナリティの三上さんのブログ見せていただいたら、ジャイアンツ応援ブログと書いてある。ラジ関って阪神の中継してるかと思っ…

寄り道

きのうと今日と朝から1日中ずっと車移動。最近極力車を控えてたんだけど、いざとなると便利だなぁ。なぜ車を控えてたかというと移動中が私の編物の時間だからであります。でもきょうはいつもお節料理を作ってくださるY子さんちにちょこっとだけ遊びに行った…

デカンタジュニア

もしかして高速料金、バカ高くなった???あれ〜?前こんな値段だったっけ? さて、連日発送作業に追われている木馬ですが、デカンタで使ってるニワトリ。マスターがずっと同じものを探してたんだけど見つからず。それを知ってる木馬旧スタッフが新婚旅行で…

秘訣

再度山大龍寺55世、64年ご住職を務められた井上仁性大僧正のご葬儀。この時期の再度山は凍結の恐れもあるため神戸文化ホールで行われた。知事、市長はじめ満員の参列者。エネルギッシュでユーモアたっぷりでお話も本当に魅力的。20年くらい前、人前で話すこ…

手先の器用仕事

はじめてのNHKカルチャー守口教室が終わってから、義妹と姪が守口駅まで迎えに来てくれて、義姉のお家で女性陣5人でお昼ごはん。手作り率の高いお家!キッチリとサイズに合わせていろいろ作ってる。姪(といってもほとんど同世代なので従姉妹のような)2人…

すごい

すごーい!夜23時前にして家事終了。早く帰ると時間ってあるもんだ。明日の勉強しよ。ではまた。

神戸新聞

2月の童謡サロン『お家で遊ぶわらべうた』のためにお手玉作ってます。これはほおづき型。使いにくそう〜と思ったら意外とイケル!というわけで我が家のコタツは裁縫グッズでいっぱい。100円ショップは売ってると思うからこわくて行けない。5つ100円とかで…

清盛

あちゃちゃ、また批判されたのね。大河ドラマ。市長は必死で制作サイドを全面擁護されてるみたいですが、神戸はこれしかないからねぇ。 神戸といえば、何? うーん、まずやっぱり清盛なのかしら。勝海舟、楠木正成。あれ、他は?南野陽子、浅野ゆう子、藤原…

相づち

木馬に置かれてる東北応援歌声メッセージの財布。あのー、私のなんですけどー・・・。マスターに油性の白マジックで直接書かれてた。まぁ日常茶飯事ですけど。 きょうはFM-HANAKOで「えっさほいさっさ」告知出演してたんですよ。1時間べらべらとおしゃべり…

iTunes配信開始

佐渡さん指揮、ブラームス『ドイツ・レクイエム』。「苦しみのある人は幸せです。慰めを与えることができるから」。この言葉はしっかりと覚えておきたい。どこを切り取ってもすごい言葉と音楽の連続。 そして本日、iTunesで「えっさほいさっさ」がリリースさ…

TOOTHTOOTH

トアウエストの1店舗から始まって今や全国44店舗という飛ぶ鳥を落とす勢いのTOOTHTOOTHがKiss FMで番組を持っていて告知出演してきました。神戸国際会館11FのTOOTHのレストランで収録。それがランチを食べながらというなんとも贅沢な番組できょうはガレッ…

質問

いろんな質問があったので答えます。Q:1 2曲目の「ふるさと」の合唱は誰? いろんなところ(法然院、堺市ママさんコーラス、伊丹アイフォニックホールのレストランなど)で収録した編集ものです。別々に録ったものを多久くんが編集しました。 Q2: 第一声の…

発売開始!

東北応援歌声メッセージ『えっさほいさっさ』出来上がりました。 CDジャケットに描かれている花は、沿岸に咲く「ハマナス」。あの浜辺にもう一度、真っ赤な花が戻ってきますようにという願いを込めて、CDの売り上げで「ハマナスの種」を東北の沿岸部に届けて…

神戸より

1.17です。 5:46、東遊園地で黙祷して、さらに私でできることをやらなければという意識が出ました。手を合わせるという姿は人間の所作の中で一番素晴らしいんじゃないかと思った。 今から東北応援歌声メッセージ「えっさほいさっさ」のCDが木馬に到着します…

依存

塩麹を買ってみた。自分で作ろうと思ってたのに買ってしまった。 我が家は味噌、梅干は手作り。味噌は3年もの。蔵出しするとき大丈夫かな?と時々思うけど、野草料理の若杉おばあちゃんは味噌と醤油は3年以上のものを使いなさいと言っておられたし、母にも…

平清盛

噂の、「平清盛」を見た。兵庫県いろいろと話題になってますが、映画みたいにいい画像の色やん!神戸の須磨で育ったゆえ源平が一番身近な歴史上の人物なんだけど、ほんと知らないことだらけだな〜。っていうかこの頃って人間関係複雑過ぎるよね。相関図見て…

ベビーマント

夕方まで小豆煮たりシチュー煮込んだりしながら家の作業。昨年末からすごい勢いで家の中のものを整理してて、大幅にすっきりした。 晩はラッコが来てくれて西宮の家までドライブ。あんまり遠く感じてないんだけど、明日フランスへ帰国。このベビーマントは出…

生田神社

だんだん「友達の輪」の番組のようになってきました。帽子Maximの渡邊社長から生田神社の加藤宮司へ話が行って、きょうは生田神社へ撮影へ。午後にうかがうと新聞記事も私の書いた概要もしっかり読んでくださっていたので即撮影、本殿前で「えっさほいさっさ…

デスクワーク

マスター、Maximの紳士用帽子ご購入。何の職業の人に見えるでしょうか。 きょうはデスクワーク多し。もう私の容量(数量ではなく苦手系)超えてるので、「こりゃいかん、モチベーション上げよう!」と座るのに気持ちいいと思うクッションを東急ハンズに買い…

えっさほい撮影

「えっさほいさっさ」のCDは来週1月17日から発売されますが、動画は3月予定。きょうは木馬のお向かい、皇室御用達帽子のMaximさんに撮影へうかがいました。ここは帽子好きの私にとっちゃパラダイス!みんなで振付考えてくれて、そしてマスターも演出で登場。…

布引の滝

どうですか、我が家から徒歩40分でこの景色!すごいでしょ。神戸は小都会のように見えて大自然も残ってる所なんです。竜が住んでいそうでしょ。いいえ、きっと住んでますよ。ここは布引の滝。 生田川の橋りょうに、東京起点547K976M80と書いてありました。山…

繕い

立川談志さんの本に「童謡に魅力を感じている理由のひとつが、いえ最大のものが、「文明に対するアンチ」であることは確かです」と書かれてあるんだけど、それは私が編物に魅力を感じている理由のひとつでもあります。いや、文明じゃないか、消費社会か?難…

ギャル

夜に木馬が落ち着いた時間、ひとりで抜けて近くの韓国料理屋さんに食べに行ったら超満員。 隣の席のギャル2人は私よりだいぶ先に入ったのに、10分以上メニューで悩んでる。「どうしよ、どうしよ。これも美味しそう!これもいいんじゃない?」・・・私ってこ…

接写

七草。理由なく接写。1cmの接写ができるというRICOHのデジカメCX5を大晦日に購入したのであーる。12/29の木馬ライブでギターの竹中さんがこのCX4を使っておられて使わせてもらったらめちゃくちゃ良かったので、5年ぶりにデジカメを購入。それが1万円台な…

帰国ラッシュ

海外在住の友人たちの帰国ラッシュ。年末はイタリアから和ちゃん、きのうはアメリカから森本氏、そしてきょうはフランスからラッコとファブリス。Manoa、生後3ヶ月にして初木馬です。よりによってこのコワオモテの面々・・・。ラッコたちが持ってきてくれた…

2Masami

まぁ、なんと懐かしい。16年前まで読売テレビの音楽番組『日曜はピアノ気分』で一緒にコーラスの仕事をしていたバリトンの森本昌己氏、NYから一時帰国中なので、木馬集合で多久くんと3人で三宮高架下の居酒屋へ行きました。18年くらい前、ピアニストが必要…

米配達人

昨年からお米はYさんに宮津から持ってきてもらってる。きょうは吹雪で大変だったらしい。彼は週末は宮津で農業、平日は神戸で建築デザイナー。木馬の入ってるビルは彼のデザイン。お米って1年かけて作られてこの値段って申し訳ない気がする。我が家はお米と…

BIRKENSTOCK

私の長年のお気に入り、BIRKENSTOCKの靴をマスターに取られてしまい、返す返すと言いつつ返してくれないので、新しいBIRKENSTOCKを買いました。私のサイズで買ったのでビミョーに合ってないはずなんだけど、一度履き出すとやめられないのはよく分かる。 木馬…

眠眠

木馬、開店しました。マスターは大晦日もお正月も店の仕込みをしていたので結局休んだような休んでないような・・・。ヘルプで来てくれた三木くんとともに二人の大好物の眠眠でつかの間の食事タイム。 この2人、「眠眠を生涯愛す」と言い切るんです。 帰り…