2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れますように

佐渡さんの一万人の第九キッズレッスンのゲストで多久くんと出演。佐渡さんはフルート、トランペット、歌で童謡サロンの曲に参戦してくれる。からすどこゆくのじゃんけんのわらべうた、いつも勝った人が罰ゲームをするんだけど、今日はなんと佐渡さんの指揮…

ブラック・ジャック

ただいま肩から90度の角度で完全ギブスされているので服を着替えるのが大変だ。「もう見た目気にせずダボダボの着脱が楽な服買おうかな」と言うとマスターが「こんな時こそちゃんとお洒落するべきだ」と言う。えええ〜、だってギブスしてるしどうやったって…

ナイト・ウィズ・キャバレッツ告知

ご心配かけてすみません。結局手術はすることになるとは思いますが延期しました。今朝きのうのベッドに行って、手術をしてもらう予定だったもう一人の若い先生にギブスを巻いてもらい、レントゲンその他の資料をもらって帰りました。あまり人の意見を聞きす…

どんでん返し

マスターが病院変えて大きな病院に行きなさい、もっとちゃんと検査すべきだとうるさく言うので来てみたら…、「今日から入院で、明日全身麻酔で手術です」と言われる。あまりの大どんでん返しにさすがに動揺。ギブスするだけかと思ってた!生まれてきてから40…

コツ

久しぶりに病院に行ったら、なんと!私、骨折してるそうだ!ヒビだと信じ込んでいた。というより、まったく治ってない、というかひどくなってるのか?ギブスはずして本番したりリハでタンバリン叩いたりしたもんな〜。 「明日もう一度来てください。動かない…

ピアニッシモ

兵庫県立芸術文化センターで佐渡さん指揮、バーンスタイン『キャンディード』序曲、ピアニストのブルーノ・フォンテーヌ氏が入って交響曲第2番『不安の時代』、そしてチャイコフスキー『交響曲第4番』。この2楽章は佐渡さんがはじめてバーンスタインの指…

子守唄

金沢の赤羽ホールで西舘好子さん率いる子守唄協会の主催でシンポジウムとコンサート。私は童謡サロンでわらべうたで参加。子守唄、いい曲いっぱいあったな〜。「家庭の数だけ子守唄がある」と西舘さんがおっしゃっていたけど、本当に子どもへの話しかけと歌…

ストレート

金沢。前泊日本子守唄協会の代表、作家の西舘好子さんともっきりやで初めてお会いしたが、なんとも魅力的な女性。久しぶりに見とれて話を聞いた。 「男は知性がじゃましてケンカできない」 「男は最終的には女が必要、女は最終的には子ども」 「子守唄は念仏…

北の卵

きょうは寒い。ガス栓がまわらず灯油ファンヒーター登場。 こたつを見ると、私が私のために買っていたサブレが・・・、あ〜〜〜・・・。 犯人に問いつめると「なんで“北の海”や“北の大地”ではなくて、“北の卵”なんですか」と言う。そんなこと関係ない〜!お…

もみの木

IKEAに勤めている聖ミカエル国際学校のクラスメートが、1990円で生のもみの木のレンタルができると教えてくれた。プラスチックのツリーより生がいいなと思っていたところだったのでグッドタイミング。なんとこのもみの木、年が明けてIKEAに返しに行ったら199…

冬野菜

一緒にイタリアに行った近江今津に農園を持つYさんが、木馬に娘さんとともに大量に野菜を届けてくれた。木馬のカウンターは土だらけ。うひょ〜、うれしい〜〜〜!! 大根、赤かぶ、菊菜、ねぎ、柿、白菜などなど。こういう差し入れは最高にうれしい。さて、…

最も近い

ショーロのスペシャリスト、ギタリスト笹子重治さん率いるコーコーヤの木馬ライブ。ヴァイオリン江藤有希さん、クラリネット黒川紗恵子さん。超満員!前々日くらいからお断りし続けてきたけど当日券を求める人たちの列もできて予想通りの大入り。 ところでこ…

家電

きょうは朝もたくさん寝て一日家にいた。素晴らしい。 布団干し、洗濯、掃き掃除、拭き掃除、植木の手入れ、楽譜整理など、片手なので人一倍時間がかかる。もう晩は寒いので掘りごたつも完備、暖房機はまだつけてないけど見えるところに置いた。 ほっと一息…

ミソップ

ミソップ参加されたみなさん、お味噌めちゃくちゃおいしいと思いませんか?麹がつぶつぶでおいしい!

柚子

左手が使えないので、めちゃできない。いつも極端に重い荷物を持ち歩き、バイクには鍋やら食料、植木などを足元に置き、東南アジアのバイクで引越してるのに負けてたまるかみたいな変な自信があったのだけど、とっても反省しました。これからは慎重に行動し…

兵庫県民

神戸フルーツ・フラワーパークの音楽堂でうたたねのコンサート。それはそれはとても響きの良いウッディな音楽堂。お昼だったので光もいっぱい差し込んで気持ちいい。でも手が動かないもんで何をするのも時間がかかる。こんなにお花売り場が充実している場所…

スピーカー

包帯ぐるぐる巻きでfdの取材と撮影。12月4日に出ています。 その後、fujitsu tenのスタジオへ。 ここのスピーカーは1の音を10にするものではなくて、1の音を2にして生音の美しさを保つもの。繊細な弦楽器には最高、と聞いていたのでリュートの高本一郎氏を…

マキロンは薬ではなく消毒液なのだそうだ。 初日に行った病院に再び行ったら、木べらに感心された。外科の先生もうなるマスターの手作り木べらだ。木べらをした方が楽なら固定させましょうということできょうはガッチリ固定。ふわふわの綿のようなのに水を含…

傷薬

きのう、本当は京都で東京人と集合してお食事会の予定だったんだけど、体調様子見でキャンセル。きょうは木べらで巻いてるのをWEBデザイナーのイシヤマに見せたら大爆笑された。でも本当にピッタリなのだ。 家に帰ると玄関のノブに袋がかかってた。何だろう…

ざくろ

きょうの方が身体も痛いし、左手も痛い。マスターが「固定させた方がいいんじゃないか」と木べらで腕から手のひらまで包帯で固定してくれた。へらの部分が広くなってるので手のひらにピッタリ、意外と丁度いい。左手が使えないので何をするのも時間がかかる…

なるほど

20年ぶりにこけました、原チャリで。 めずらしくマスターが昨晩の雨から「バイクに乗るな」と忠告してたのも言うこと聞かず(いつもこんなこと言わない!)、雨上がりの朝乗ってしまった。こけた瞬間、謎の同じ制服を着たおじさん3人がすごい早業で助けてく…

産婦人科医

またしても病院不足のニュース。いつからこんなに医者不足になってるのか。 私の北九州の従姉のダンナさんは「最後の砦」の周産期センターの産婦人科医で、2mm平方の紙でも鶴が折れる。彼はお休みだからといって北九州から出れない、博多にすら行けない、い…

yes we can

オバマ次期大統領誕生。いいね〜、すばらしいね〜。ブッシュがイヤで、アメリカの良い音楽や映画や何もかもイヤになってた一番身近な難しい顔してる人も喜んでいる。「差別」ということばにようやくリアリティのある指導者登場かな。しらじらしかったもんな…

告知

NHK京都文化センターの月一回の講座。50人近くいらっしゃるのでみんなで歌うと圧巻!すごいです。いろんな声の高さがあるので次から次へと多久くんに移調お願いを出すが彼は見事にすらすら転調する。 さて、来年のスケジュールまだ更新してませんが、おもし…

映画音楽

木馬で映画音楽特集ライブ。超満員で完売。 まずマスターが映画音楽の話。これはとっても重要。なぜならマスターはジャンヌ・モローの『死刑台のエレベーター』からジャズに入ったのだ。アメリカ、ニューヨーク好きでジャズ喫茶を始めたわけではないあたりが…

ハッピー

家の植木手入れ。学校始まったらまた何もできないのできょうは大掛かり。再生材入れて干してた土をふるいにかけ、プランターに食べれるものばかり植えてる実務的なスペースを反省し、ビオラ、レースラベンダー、ベコニア、ピンクのかすみ草、白いバコパ、ア…

かわいいね〜

木馬のお花の植え替え作業。先週トアロードの行きつけの花屋さんにとてもいいゼラニウムが入ったので購入。きょうは大掛かり作業で、一番目立つところのバラが青虫によってはげはげになってるので、別の植木鉢に移植。犯人の青虫は現在進行形、むしゃむしゃ…