2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の友人たち

コロナ禍は一度も全員で合わなかった高校時代の友人たちと食事。4年経つと親の話では持ちきりだった。介護関係情報交換。そんな世代になったってことですね。 しかしこの人たち、やっぱり面白い。2年くらい前、Sが娘ちゃんと急に木馬に現れて、「わぁうれし…

ひるまない!

幻視がひどかったので心療内科に一昨日行き、相談。薬が変わったタイミングだったので急いで処方を変更しましょうということに。精神関係でいただいている薬は破棄はできないということで薬局で破棄してもらうことになった。やっぱり薬の影響もあったかもし…

3日目

最終日ははじめましてのバイオリン黒田かなでさんと、パーカッション宮本香緒理ちゃんとの4人バージョン童謡サロン。うわさ通りのサバサバ男前なかなでさんでえらいカッコいい童謡サロンになりました。 この日は母の幻視がひどくて、ずっと電話がかかってく…

2日目

岡山井原市2日目はおーらい本社でコンサート。Can't take my eyes off of you(君の瞳に恋してる)を歌いましたが、やっぱり英語の歌は人前で歌うのは恥ずかしいね。歌ったあとにThank you!とか、Oh, yeah~!とか、ほんまに似合いませんからね。 さて、私が…

久しぶりの小学校公演

コロナ前、石巻だとか南阿蘇だとか被災地の小学校に行ってたメンバーでの、久しぶりの小学校公演でした。上海太郎チームの猿まねの演目がもう小学生に大受け!最後の感想は「猿がおもしろかったです」「猿がおもしろかった」「猿がよかった」と猿・一色でし…

大正浪漫なアプレミディ

水曜日なのにお昼間ずっと満席という不思議な日でした。さて、京都のコンサートのお知らせです。西陣織の発展に尽力された伊達家のお屋敷で大正時代に特化した童謡サロンです。筒井宗恵さんは裏千家正教授で、こちらを管理されています。いろんなお話が聞け…

秋祭り

篠原厳島神社の秋祭りで二胡の木村ハルヨちゃん、はじめましてとは思えない箏の森川浩恵ちゃんと一緒でした。なんか最初から1日限りの結成とは思えないノリで、決めてもないのに晩もわらわら木馬に集まり、閉店まで思いっきり喋り、こうなると経験上だいたい…

保健師ならではの落ち込み

昨日から母と一緒に働いていた若い保健師さんと看護師さんが東京から母のところに遊びに来てくれました。 お話してわかったこと。母の落ち込みの理由はいろいろあるのですが、その中のひとつが明確になりました。 「保健師なのに、主人の病気を見つけてあげ…

街全体が家族に

今日は栄光教会へ。北九州の希望のまちプロジェクトの話を聞きに行きました。街全体が家族に、なんとも壮大な話ですが、日本の独居世帯が4割になったとか!!!ビックリ過ぎます。 金沢のシェア金沢もすごいプロジェクトだし、羽咋の楽生もすごいと思った。…

谷川賢作さんのライブ

なんと日の経つのが早いこと。もう10月もなかばとは!さて昨日はトアロードのイベントで谷川賢作さんのライブでした。つかずはなれず20年ですが、この歌とピアノのスイッチは定番ネタになってきました。 やっぱりピアニストって歌好きな人多いですよね。歌好…