2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

CDが到着しました。Satie, Poulenc, Debussy, Ravelなど録音。明日からこっそり発売します。 夜中は思いつきでデータ持ってkinko'sへ。帰宅した夜中12時くらいに確認電話があったりして、ちょっと業界人ごっこみたいで面白かったです。パソコンぱちぱち確認…

マナーモード

この前、芸文オペラに行ったときに、館内の女性スタッフが「携帯はオフにしてください」と書いたプラカードを持って客席を歩いていて、「あっ!これ作ろう」と思ったんだけど、イラストレーターに頼む時間がなくて、またまた大胆にも私が描きました。真似し…

曲間

マスターが「ラジオで達郎の高気圧ガールが流れてた」と言うので、私の休眠してたスイッチが入ってしまって山下達郎を聞きたい気分になってます。「JO〜DY〜!」とか「高気圧ガ〜ル!」とか。CD持ってないのよねぇ、カセットテープのダビングだったから。大…

清く正しく美しく

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。きょうしてませんがマスター「われは海の子」好きらしい。箱根八里あんなに嫌いなのに...。 箱根八里を嫌いになった原因は、ダークダックスとかボニージャックスとかが歌っていて、清く正しく美しいコーラスが嫌いらし…

法案提出

やっぱり日本の食糧受給率が低過ぎて、安いもの求め過ぎて、こんな食品偽装が出るんでしょう。何度も何度も言いますが、契約農家制度を作りませんか法案を提出します。地域単位でもいいから。

告知

もうね、ものすごい勢いでいろいろと捨ててます。暑いからスッキリしたくて勢いよくなり過ぎ。 ビデオにMDにCDにカセットテープは相当捨てて整理したけど、きょうは衣類に着手。さて、痩せたら着ようと思ってるお気に入りはどうするべきか...。 ところで、あ…

お疲れさま

この2人、37℃もある木馬のバックヤードで、萊萊の餃子とビールでお疲れさん会しています。でもこの炎天下に発電機借りて解体工事したり、草刈りしたり、無事に帰ってきてくれて本当に良かった、良かった。ちゃんと早めに帰ろうと判断してくれて本当に良かっ…

スウィング・ジャーナル

NHKカルチャー守口教室でした。 ところでマスターの実家にあった1970年代のスウィング・ジャーナルが、同じ神戸のジャズ喫茶Voiceに貰われて行きました。いいところにもらわれて良かった、良かった。

軽やかに

佐渡さん指揮のオペラ「Cosi fan tutte」にマスターと行きました。Mozartって運動神経良かっただろうなぁ。聞くのは大好きですけど、歌うのは非常に苦手な作曲家でした。軽妙で機敏でお洒落!しかも面白い。あの身軽さが私にも欲しい。 でもデスピーナのアリ…

はじめまして

8月2日の童謡サロン10周年企画のリハーサル。私も全くはじめましての京都芸大の後輩のチェロ野田祐子さん、一緒に演奏するのははじめてのフルート大塚ゆきさん、soy以外ほとんどが本日初対面という直感だけの声かけでしたが、心配ご無用な頼もしい面々でした…

ミーサマット

ここ数日、ビミョーに頭が痛いと思ってたけど、きょうはドカンときました。頭痛がするとすぐに嘔吐してしまう私の癖からいくと、違うタイプの頭痛だったので、やっぱり中心の腰を痛めて、知らぬ間にフォローしてて肩とかガチガチになってるのも要因のひとつ…

8月2日は京都へGO!

20世紀初頭Parisと、同時代の童謡の2本立てを、古き良き時代を思わせる洋風建築・京都文化博物館別館ホールでします。童謡サロン10周年企画。ぜひ来てください!!! - 童謡サロンとベル・デ・ベル <京都> - ■日時 2014.8.2.土 開場14:30 開演15:00 ■会場…

小さい

コルセット、マスターが腰わるくしたときの借りてるんだけど、サイズがとても小さいってどういうこと?ギリギリなのでガチガチに巻いてたら動きがスムーズに取れずに疲れます。というわけで寝ます。世の中、戦争がなくなりますように。

春が来た

ラジオ関西ではこの話と盆踊りの告知でした。腰の捻挫はコルセットぐるぐる。こんなこっちゃ帯でぐるぐるの方がいいわ。明日から浴衣着よう。

ぎぐったぎぐった

きのう木馬の庭作業してたら腰がギグッとなっちゃいまして、足がつってジワッと汗が出てきて動けなくなって、坂田さん来られる頃に復活したんですが、きょう病院行きましたら、椎間板が一瞬ずれて、偶然元に戻った症状らしい。でもまだ腫れてるらしく、テー…

合点がいった

坂田明さんのサカタカタツサ終了しました。やっぱりツボなんですわ、坂田さん。音戸の舟歌すごかった! 坂田さんのマスター分析が素晴らしく、今まで気付いてなかったことがいっぱい。今後の参考、対策に役に立ちそうです。なんかすごく合点がいった!

盆踊り

今年もやります!童謡サロンの盆踊り。 イラストレーターに頼む時間なくて、私がイラスト描いてM氏に一晩で仕上げてもらいました。 8/24日曜日、大阪ライオンキッチンです。踊りに来てねー! 明日は坂田明さんの木馬ライブ!

里山保全

北九州の山田緑地にてワークショップとコンサート。ここは弾薬庫として使用され、約半世紀にわたり一般の利用が制限されたため、人の手がほとんど加わることなく森の環境が保たれたという良いのか悪いのか、でも見渡す限り、緑、緑、緑! 里山保全の活動をし…

スーパームーン

初対面の女性の出産に立ち会い、背中をさすり、手を握っていたという不思議な夜。北九州バースセンターうばがふところ。昔の人たちはこうやってみんな助け合って出産したんだろうな。お月さま、ありがとうございます。 さすがスーパームーン。

勉強

「カラスの鳴き方は愛嬌が足らない。周りには模範になるような鳥たちがいっぱいいるのに、ちょっとは勉強したらいいのに...」とマスター。

戦後

著作権保護期間50年、没後50年のプーランクは切れてると思いきや、作品によって戦時加算で著作権がかかるとな。 この戦時加算は、サンフランシスコ平和条約において、敗戦国日本だけに課せられている義務らしい。同じ敗戦国のドイツも実質的にはなかったそう…

優柔不断

今まででこんなに捨てたことはないくらい荷物を捨てていってる最中です。 MD→これは終わりが見えてきた。でも結局MDのまま残すのも20本ほど。 ビデオテープ→これはあまり成功してなくて保留中。ゆえにまだドッサリ。 楽譜→買えるものはどっさり消去。 本→ど…

スタジオボスコ

スタジオボスコで土居ちゃんにも来てもらって1曲録音、ミックス・マスタリング作業。神戸、大阪、京都というスタジオがいっぱいある三都市を越えてわざわざ湖西線の和邇まで行きたいのです。ガチッとした防音扉を閉める閉鎖的なスタジオは、どうも歌ってた…

NHKカルチャー大阪教室と西宮ガーデンズ教室。編物教室へも久しぶりに行った。ところで今さらですが、日本なんかに食料あーげない!あっかんべー!と言われたら、この国はいったいどうなるんでしょうかね。

雨が降る降る

雨が降る降る、雨が降る、昼も降る降る、夜も降る、雨が降ります、雨が降る…です。 名詩だなぁ!さすが北原白秋!明日のNHKカルチャーは雨特集にしよう。

非公開パート2

この写真、アップしたらマスターに怒られるかな。 朝と真夜中はVHSビデオテープのデータ化時間になりました。貴重なテープが続々と。3夜に渡って放送された木馬が舞台になったNHKのサスペンスドラマとか(木馬がNHK内で作られて撮影)、私がマンションのCMに出…

非公開映像

MDの取り込みはだいぶ進んで、今度はVHSビデオをデータ化計画。でも途中で画面が出なくなったり、音が出なくなったりかなり手こずってるので、気分転換にパソコン内の動画整理してたら、わらべうた採集以外にも珍品がいっぱい出てきた。 佐渡さんとチカラさ…

ホケキョ

午前中、ウグイスが我が家の庭でホーホケキョと鳴いてた!近くから聞こえるもんだからテレビからかと思いきや、テレビでもなく、こんな近くまで来ることあるかしら?後で遠くに行っちゃって、それでも羨ましいほど透き通った声で遠くから聞こえてましたが。 …

圏外

宝塚の西谷地区から神戸に帰るのに、iPhoneのナビは三田通れー!と指示してくるので、他の道を試してみようとアプリを切り、細い道クネクネで武田尾方面へ。マスターの好きだった武田尾温泉の紅葉館へ行くとなくなっていて、新館で女将さんに台風で破壊的被…

ねねねねねね

7月1日は童謡の日。本日は午前と午後とNHKカルチャー京都教室でした。ネネネネ眠い。 というわけで、ソファで1時間くらい寝て復活しました。ニュース見逃してネットでいろいろ読んでたら、ニュースのコメント欄とか好き勝手書き過ぎで気分悪くなった。や…